Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

変態?(編隊)ツーリング in 西浦温泉

日曜日は、来週の 「井戸端ツーリング」 の打合せと称して、蒲郡の西浦温泉へ行きました。
今回は、地元の 「にばりき」さんと一緒に Enfi 3台での変態?(編隊)ツーリングです。
本当は、「中川エンフィ」 さんが初参加で、 Enfi 4台態勢のはずでしたが、「中川エンフィ」 さんが急遽来られなくなってしまいました。
まあ、エンフィ3台でも十分な変態ツーリングですネ。

朝、hisanさんと関マックを出発、三河方面の定番場所 「道の駅 瀬戸しなの」 で、にばりきサンと合流です。

着いたのは9時過ぎでしたが、にばりきサンは既に到着済みでした。
それにしても今日はやけに混んでます。
駐車場もいっぱいで、奥の方でも何やらイベントを行っているようです。

にばりきサンがスマホで調べると、偶然ですが 「品野 旧車の集い」 なんてのをやってました。
10時からなので、会場はまだ準備中でしたが覗いてみました。

この時はまだこの程度の展示でした。

縦置きVツイン、 何だこれ?

「陸王」 のリヤシート。

こっちは モーガン。
トヨタ博物館でも見ましたが、この車両は自走してきたようです。

キョロキョロしていると、「ドドドド!」 と小気味よい音を響かせて新たな参加バイクが・・・
ワオ! Vincent ! です。
動いているのを間近で見るのは初めてです。
Vincent は、Vツインの Black Shadow(1000cc)が有名ですが、この車両はシングルの多分500ccくらいじゃないかと思います。
IMG_1855 (1280x853)

「う~ん、なんてイカしてるんだ!」

細かいところを見ても、一々カッコいいです。
フロントのガーターフォークやドラムブレーキの構造なんてシビれます。
それにしてもいいな~。
え? 買ったらって。
とんでもない!
最低でも300万以上するでしょう。
海外のオークションでは 3000万円! なんてのもあったそうです。
IMG_1858 (1280x853)

駐車場で、Vincent の1枚目の画像の奥にちょこっと写ってる Enfi ユーザーさんから声を掛けて頂きました。
もしかするとエンフィお仲間が増えるかもしれませんね。

これからまだまだ集まって来そうでもう少し居たかったのですが、昼食の予約をしてあるので長居は出来ず、会場を後にしました。
ここからは248号で向かいましたが、この国道が本当に走りづらい上、渋滞も多く温泉に着いたのが12時半頃になってしまいました。
IMG_1870 (1280x853)

今日の昼食と温泉はこちら、西浦温泉 「葵」
IMG_1873 (1280x853)

時間が無かったので、先ずは食事を先に。
食事処は広くて三河湾が一望です。
IMG_1859 (1280x853)

最初は当然これ。
IMG_1860 (1280x853)

続いてこれとこれ。
IMG_1862 (1280x853)
IMG_1863 (1280x853)

このほか、デザートにチーズケーキ。
あとは、アイスクリームやコーヒー紅茶は飲み放題です。
味や品数はまあまあかな。

続いて温泉へ。
IMG_1867 (1280x853)

温泉は、大浴場と小さ目の露天がありました。
泉質はサラっとしていて、あまり温泉ぽい感じはしませんでした。
IMG_1866 (1280x853)

西浦温泉「葵」さんのお昼のプラン。
眺めは良かったが、温泉も食事も普通でちょっと物足りなかったかな。
満足度 60点
お値段締めて、2700円なり(ビール別)

帰りは、来た道を戻る事になり、地元のにばりきサンが先導で走りましたが、1号線を横切る為か何処を走っても混んでました。
なんとか豊田東IC近くまで来て、にばりきサンとはここでお別れです。
にばりきサン、御苦労さんでした。

その後も、行きと同様のルートで帰りましたが、18時を過ぎ完全に暗くなってしまいました。
マズいです、hisaさんの535は相変わらずヘッドライトが点きません。
流石に危険なので、LEDライトを括り付けて走る事に。

てなことで、19時頃には無事帰宅できました。
ちょっと物足らない感じでしたが、それでも走れただけでも良かったです。
来週は、高山で井戸端会ですので晴れるといいんですが・・・

~おわり~

本日の走行:234km  燃費:30km/L

★★ 番外編 ★★

(本格使用に於ける 新NAVI インプレッション)
やはりまだ、使い方に慣れないせいか設定に戸惑います。
しかし、慣れを考慮しても使い易さはユピテルの方が間違いなくいいです。
また曲る指示のタイミングが今一違和感がありますが、これは慣れでなんとかなりそうです。
それと、これは NAVI のせいではないですが、取り付け位置をエンフィのように振動の多いハンドルの先に付けると、ブレてやや見づらくなります。
まあ、取付位置を変えるか、普通のバイクでは問題は無いでしょう。
あと、操作性向上の為、ネットで見た対策をしました。

これです。↓
IMG_1876 (1280x853)

アイコンの上に透明で厚みのあるシール(戸当たりゴム)を張りました。
グローブでも操作性が良くなり文字も大きく見えます。
これはお勧めです。
IMG_1875 (1280x853)

それと、皆から「画像で見ると結構大きく見えるけど、実際はそうでもないね。」と言われました。
確かに画像だと大きく見えるかも知れませんが、以前のナビケースの時より一回りくらい小さくなりましたヨ~。
念のため報告しときます。

以上、しつこい NAVI ネタでした。

サベージ650やーさん!

お早うさんです!ターさん、旧車会の見たバイクで”縦置きVツイン、何だこれ?”ですが確かライラック250と云う車名のバイクだと想いますよ、我が父が所有してました。結構おもしろいバイクだったらしいですよ!メーカーは忘れましたが250ccの排気量でもトルクが有るタイプでしたそさ!

2014/11/19 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |

enfi oyaji

(返信)

やーさん、おはようございます。

「ライラック」そんなのありましたネ~。
流石よくご存じで。
ビンセントに目を奪われて、他のは(Enfi も有ったのに。)よく見てませんでした。

2014/11/19 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |

にばりき

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

プチツーお疲れ様でした。
確かに天気にルートに食事、温泉と全部微妙でしたねw
残念です(~_~;)

今週末は晴れるといいですね!
参加はできないのでトラブル報告を楽しみにしてますw

道の駅のエンフィさん、コメつかないですねー。
私もヴィンセントばかり見ていたのでもう一度お会いしたいですー

2014/11/20 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |

Enfi oyaji

(返信)

にばりきサン、こんばん夜。

日曜は帰りの先導ご苦労様でした。
土曜は何とか天候が回復しそうです。

ところで道の駅であったエンフィさんですが、連絡ありました。
週末は無理ですが、今度是非ご一緒したいとの事でした。

また、そっち方面で企画しますので、にばりきサンも参加して下さいネ~。

2014/11/20 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |