Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

配線整理

我 Enfi 、デジタルメーター・グリップヒーター・NAVI・ETC等電気仕掛け満載で、ヘッドライトケースの中はごらんの様なすし詰め状態。
はっきり言って無理やりですが、良く収まってると思いますワ。

01a0f885ed9664a14cc6a006765da375c11df06383.jpg


このままでは、断線等のトラブルの元になりかねません。
また、今後のLEDバルブ装着スペースを確保する為にも、思い切って配線を整理することにしました。
作業の中心は諸悪の根源であるデジタルメーターのコネクターの撤去です。
防水の為かともかくデカくて邪魔なので、全て直付けに変更します。
長すぎるコードも適切な長さにカットして再処理しました。
010b9703d88fc8527aa944972ab967074dbad3cfbd.jpg



そして半日ほど格闘した結果がこれ! ↓
01513248fd2d5de9f62643b6365a9834eb48f41bd1.jpg

随分スッキリとしましたが、これでも結構な密度です。
Enfi の元コネクター類はそのままなので、ノーマルメーターに戻す事もできます。(戻すことは有り得ませんが・・・。)
元々 Enfi のヘッドライト周りは配線が集中していましたが、先週合流ツーリングお会いした「Marsan」さんの新しいEnfi はライトの下にあったレギュレーターユニットもリヤに移され、随分配線が少なくなってました。
何はともあれ、これで多少はつまらんトラブル要素が減ったでしょう。
気分もスッキリ!

ついでに NAVI の取り付けも変更しました。
走行中に振動でややブレて見づらい場合があるので、なるべく振動が少ないハンドルの中心へ移動させる事にしました。
最初は防振ウエイトを変更してみるつもりでしたが、Enfi は元々かなり重いウエイトが付いていたのと、ハンドルにねじ込み式なので社外品が殆ど付けられませんでした。

そんなことで、キー操作に支障が出ないギリギリの位置に取り付けました。
しかし、このたった数センチの移動が結構大変でした。
まず、このNAVI に標準のステーが、何故かミョ~な形状をしています。
0179b157599e1ccbb075b2d3d983f678ad52d480fe.jpg
01916f40e65e69e22ed773e417a4b193999e924883.jpg

他の機種との共用品なのか、意味不明の形です。
この為、ワイヤー類と干渉して上手く付けられません。
仕方が無いので、ミラー用のホルダーを買って取付ける事に。
ノーマルよりも短く、素材も無垢のスチールですので振動対策的にもいいはずです。(見た目もスッキリ)
01c3053478075b1f205c8cb0db70a8b19a650a81f2.jpg



やれやれと思ったら、今度はETCのアンテナがいい位置に付けられません。

「なんだよ~。」

と、嘆きながらも、新たなステーを買って、ミラーの根元に取り付けました。
こんな感じ。↓
(ワイヤーは、盗難に対するささやかな抵抗です。)
01866834d29c9587a558cbf36e0093fa1c87dc3cd5.jpg



と言う事で、完成形がこちら。
僅かな移動ですが予想外の時間と費用がかかりました。

before ↓
無題 (2) (320x239)

after ↓
無題5 (2)



今日は、夕方から天気が崩れそうだったので、昼からテストを兼ねて近くの温泉にでも行こうと思ってましたが、終わってみたら既に16時。
結局、温泉は車で行って、テストは後日に持ち越し。
こんなに苦労して、効果はあったのでしょうか・・・ 

~おしまい~

Comment

Marsan  

おじゃまします。

Enfi oyajiさん こんばんは。

ACEWELLの多機能デジタルメーターを取付けようと思ったら
この配線と格闘しなければならないのですね~
電気に疎いMarsanにはお手上げです やっぱり。
装備のレイアウト変更はあちらをたてればこちらがたたずって感じですね。

合流ツーリングで拝見させていただいたCHIC DESIGNのテールランプ
かなりいい感じなので発注してしまい取付中です。
テールランプとウインカーの配線を目立たないように処理するのが
結構面倒です。

2014/12/01 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Marsanさん、こんばんは。

電気は厄介ですね。
特にEnfi は、「何でこんな配線レイアウトになってんの?」と、首を傾げる事が多々あります。
国産車はシロートが改善できるところなんて殆どありませんが、Enfi は手を加えただけ分だけ良くなりますので、なぶりがいがありますね。
ところでテールランプ、買ってしまいましたか。
配線は、薄いランプの裏にコネクター部を上手く納めるのがポイントです。
配線が垂れ下がってるなんてのはNGですね。

今年もあと1ヶ月になりましたが、まだまだ走りましょう~!

2014/12/01 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

私もLEDヘッドライトを検討していましたが、DC電源専用ばかりで。。。
アイアンは基本ヘッドライトがAC電源ですからねぇ(´・ω・`)

配線を元からやり直すか?(笑)

2014/12/01 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

でも、私のナセルカバーはここまでいっぱいではない(笑)

2014/12/01 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんばんは。

AC用のLEDバルブが出る可能性は100%無いですね(笑)
どうですかこの配線、スゴイでしょ!呆れるでしょ!馬鹿でしょ!

ところでお兄ちゃんのちょうちんライトは復活しましたか?
次回もくくりつけLEDライトかな。

今年もあと2回くらいは出撃したいですネ~。

2014/12/01 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

えぇ、旧車は黄色い暗いライトで十分だってぇことですね(´-ω-`)

姫は緊急入院の予定。
兄はライトが灯かないまま。
・・・3月ヶ月毎に「普通に走れる単車が欲しい病」発症中(笑) 
CB1100EXを発作的に注文してしまわないか不安な今日この頃。

2014/12/01 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

あら~、シービーって、あのピストン4個のヤツですか~?
「普通に走れる単車が欲しい病」はしょうがないですが、シービーは単車ではありませんヨ~!

2014/12/01 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

そお (´・ω・`)
絶対楽しくなくなってすぐに飽きてしまうのは解っているから買いませんけど。
この際、新型EFIエンフィに移行しますかねぇ?

2014/12/01 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

あ、私は2台とも入れていますがファナックのインナーウェイトが微振動には結構効きますよ~。http://www.webike.net/sd/9418494/

2014/12/01 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

それアリです!

今だったら在庫車の350ccがお薦め。
なんたってキャブ仕様ですから。(勿論あとで交換するって事です。)
しかも、新車でも50諭吉サンくらいで買えまヨ~。

ウェイトは付けたいんですけどハンドル替えないと無理みたいです。

2014/12/01 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment