Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

メンテナンス~!

土曜はどこか近場へ、なんて考えていたら今年初の本格的な雪!

「こりゃ駄目だ!」

と言う事で、急遽メンテナンスDay に変更です。

最近気になっていたのが、アクセル開閉に対するギクシャク感が増した事です。
チェーンの遊びでも多くなったのかと思いましたが、そうではありませんでした。
センタースタンドを立てた状態で、リヤブレーキを踏んでタイヤを回すと、外周で20㎜くらい動きます。※注
※注:このチェック方法は Enfi の場合で、構造上一般のバイクには適用できないので注意して下さい。
多少なら仕方がないのですが、こんなに遊びがあるのはNGです。
恐らくハブのダンパーラバーの劣化だと思われましたので、早速Wingfootさんへ部品を発注することにしました。
しかし、「こんなの在庫は無いだろうな~」なんて思ってましたが、ちゃんと在庫がありました。
Wingfootさん、偉い!(って、国産なら当たり前か。)

そんなことで、部品は用意してましたので、今日はそれを交換する事にしました。
交換作業は至って簡単です。
特にEnfi はシャフトを抜けば簡単にリヤタイヤが外れます。(ブレーキドラムやチェーンはそのまま残る。)

これがダンパーラバー。↓
ギアを入れた時など、駆動系のショックを吸収します。
左が使用品で、右が新品です。
中央の穴にブレーキドラム側の突起が組み合う様になっているのですが、穴が随分広がっているのが分かります。
01a7118dcefd703edd1e767a3307acf2011c725842.jpg



全体も潰れて、5~6㎜ 短くなっています。↓
この為、使用品はホイルからポロっと簡単に外れましたが、新品は押し込まないと入らないくらいでした。
0168c51038b8b5f0808d7d34b7dfa8874ee0070b4f.jpg



4個のラバーを交換し、元通りホイルを取付、10分ほどで作業完了です。
01ed40b05d96b4c8cb8d1448656dc743a673100aa7.jpg


ラバー交換後は、遊びが全く無くなりました。

「こんなに違えば、そりゃギクシャクするワ。」

今回は27,000kmでラバー交換する事になりましたが、Enfi のような単気筒は、駆動系への負担が大きく 20,000kmまでには交換したほうが良さそうですね。
取替えも簡単、価格もセットで \4,500 程なので、早めの交換がお薦めです。 

交換後は、早速試乗と行きたいところですが、空からは大粒の白いものがイッパイ降ってきました。
残念ながら、当分は出撃は無理なようです。

~おわり~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

( Enfi お仲間情報! )

北陸お仲間の「Marsan」さんから、Enfi カスタマイズの画像が送られてきましたのでご紹介します。
少しずつ進行中のMarsanカスタムですが、今回はテールランプです。

CLASSIC 500 EFI の標準テールランプ(ウインカーはカスタマイズ済) ↓
IMG_1893-3.jpg

まあ、好みですが私はこの標準テールランプは好きになれませんね。
Marsanさんも同様のようで、私と同じCHIC DESIGN のものにカスタマイズです。

こちら。↓
ルーカス1
ルーカス2

どおでしょうか。
少なくとも私やMarsanさんはこっちの方が好みです。
しかし流石北陸、バックの雪が・・・。


Comment

Marsan  

おじゃまします。

Enfi oyaji様 こんばんは。

ダンパーラバー くり返しの衝撃でずいぶん変形するものなんですね。
MarsanのEnfiはまだ2000Kmほどの走行なので問題ないですが
点検ポイントですね。

Enfi oyaji様にならって交換したルーカステールランプ大正解。
これがあるべき姿って思うくらいのマッチングです。
オリジナルの無骨さも有りなのかもしれませんが戻れません。

2014/12/07 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Marsanさん、こんばんは。

ま、これからの時期は乗れない事が多くなりますので、せっせとメンテやカスタマイズでもして楽しみましょう!

2014/12/07 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん!  

No title

お早う御ぜーます~!ターさん質問ですが、何時か聞こうと思っていたのですけどツーリング時やたらと土曜日が多いですよね?今後、私自身も日曜日がアリガタイのですが今後の計画に拠っては中心に日曜日の変更を願えませんかなも。仕事の関係が個々に有ると承知で頼んます・・・

2014/12/08 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、おはようございます。

ツーリングの日程の件ですが、天候をみて日程をずらしたりツーリング後のメンテ(修理の場合が多いですが・・・。)等、何かあった時の予備日を考えると、翌日が休日と言うのが基準になってしまいまうんですヨ~。
私や他のOyaji様も日曜は野暮用がある事が多いので、必然的に土曜日が多くなってしまいます。
日曜での企画もありますので、やーさんもなんとか日程を調整して参加して下さいネ~。

2014/12/08 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

今週の週末も大寒波らしい・・・。
今年は一年を通して天気に泣かされてますねぇ。

未だ姫を医者へ連れて行けないままです(´・ω・`)

2014/12/09 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

寒くてもいいですが、雪は困りますね~。
まさかこのまま年越し・・・、なんて事は避けたいので、晴れたらスクランブル発進しましょう!

2014/12/09 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

ですね、雪と凍結は無理です。

ヘッドライトはOKです。
スイッチの接触がイマイチの感はありますがとりあえずは問題なさそう。

・・・かな?(^_^;)

2014/12/09 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment