Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

日曜ポタリング

日曜は午前中なら天気が良さそうでしたので、チャリ友「奥チャン」のNewマシンを拝見にサーリーでお出かけしました。
「日中は暖か」との予報を信じ、割と薄着で家を出ましたが、まあ風が冷たい事。
IMG_2193.jpg



取り合えず、堤防方面へ向かいましたが、去年から工事で通れなかった長良川右岸道路のバイパスが、先々週に開通した事を思い出しました。
じゃあ、旧道はどうなったの?
と言う事で、旧道へ行ってみました。

ここから先が旧道です。
車は通れませんが、チャリと歩行者は通れます。
IMG_2186.jpg



旧道こんな状況、完成はもう少し先になりそうですね。
IMG_2187.jpg



上にチラッと見えるのがトンネル(小島山トンネル)です。
高架になっているのが、旧道へのアクセス道路です。
RES03201.jpg



以前この辺りの道路は、狭くて交通量が多いので、チャリで走るのは危険でしたが、こんなに快適になりました。
と言っても、この先のトンネルは車専用でチャリは通れません。
IMG_2190.jpg



長良橋を通る頃には少し気温が上がりましたが、やっぱり寒い!
IMG_2192.jpg



何時もの待ち合わせ場所に奥チャンが乗ってきた Newマシンがこれ。↓
スイスの 「CILO」 と言うビンテージチャリです。
日本ではメジャーなチャリではありませんが、細いクロモリフレームにメッキラグ、メッキフォークとツボを押さえた仕様です。
キャリアダボやフェンダー等、ツーリングフレームなことろもいいですネ~。
RES03197.jpg



長さが変えられるステムも面白いです。
IMG_2198.jpg



各コンポは、まだカンパが無い頃の物のようで、見た目はピカピカでいいのですが機能的には・・・
ま、ビンテージ車にそこまで求めてはいけませんね。
でも、ブレーキが効かないのはやっぱり問題かも。
IMG_2199.jpg


お茶した後は、軽く走ってお昼を済ませましたが、天気はどんよりとして気温も上がりません。
奥チャンは初700Cチャリにもう少し乗りたそうでしたが、今日は早々にお開きとしました。
細いクロモリチャリは見ていてもカッコいいですが、サーリーのようなお気楽チャリに乗ってしまうと中々戻れませんね。
Moulton・Tikit・Surly この黄金の組み合わせは当分不変でしょう!・・・多分? 

~おしまい~

本日の走行:40km   燃料代:CoCo壱番屋(春爛漫カレー)

Comment

Add your comment