Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Moulton タイヤ交換 (記録用)

今日は、Moulton のタイヤ交換です。
前回は2012年10月でしたので、約2年半ぶりです。
しかし、今回の交換は磨耗と言うより KOJAK と言うタイヤの耐久性の低さが原因です。
少し前にもう一台の Tikit の KOJAK も、磨耗限界より先にサイドが切れて交換を余儀なくされました。
今回の Moulton では、室内保管にも関わらずタイヤにヒビワレが出来てしまいました。

オゾンクラックを心配して、直射日光が当たるような所には保管していませんでしたが、この有り様です。↓
01e0fb9f5d146c96f2427c79cb8f08ebea556561bb - コピー



本当にこの KOJAK と言うタイヤには泣かされます。
出来れば他のタイヤにしたいのですが、Moulton も Tikit も他の選択肢がありません。

と、文句を言っても仕方が無いので早速交換です。
01f82a64da8b7700f2fa1c8bc2b766a38f9e0837db - コピー



画像の上側のタイヤが今回の購入品です。↓
レタリングがやや大きくなり、[P] マークの下地色が赤から白(その前は黄色)になっていましたが、肝心の作りは見た感じ全く変わっていないようです。
本当は Oyaji の用途的にこんなスリックタイヤは入らないんですけど・・・。
0107c6593e08c1b34d624c934bc37fa68974aea853 - コピー



交換時にチューブもチェックすると、リヤのチューブバルブから僅かですがエアー漏れを発見!
このチューブも交換して本日の作業完了。
01a07c537e0ffe6ce1e892c138de38005af9a593b0 - コピー


今回の出費はチューブと合わせると、前後で諭吉サン1枚ほどかかってしまいましたが、タイヤは重要なパーツですので已む無し。
それと、月末のサイクルイベントには Moulton で出ようと思ってますので、これで準備万端です。

~おわり~

※この記事はタイヤ交換時の記録用です。

Comment

kiku  

月末のサイクルイベント

ショートコースにエントリーしています。
今回はお会いできそうな予感!

2015/05/18 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

オ~!

kikuちゃん、久しぶり。
是非会場で遭いましょう!
因みに受付番号は32番です。
見かけたら声をかけてね~。

2015/05/18 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |  

hase  

了解しました

改めてタイヤを見て、「これは交換」でしたが、
当月すでに予算が底をついておりまして、ゆっくりのんびりですね。

2015/05/18 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment