Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

せきサイクルツーリング2015 in 津保川

IMG_2359.jpg


日曜は、毎回参加している 「せきサイクルツーリング」 へ行ってきました。
直前まで雨予報で駄目かと思った程でしたが、急激に天候は回復し当日は絶好のサイクル日和になりました。
これも日頃の行いが形になったのでしょう。 (な事はないか。)

今回は、「in 津保川」 と言う事で、スタート/ゴール場所は 「上之保温泉」 です。
スタートは7時からですが、会場の駐車所へは6時前から車がどんどんやって来ます。
途中、何処から走って来てるのかは分かりませんが、自走で会場を目指すチャリダーもいました。
元気だな~。
IMG_2355.jpg



取り合えず受付を済ませてから、チャリを降ろしてヘルメットにゼッケンを張って準備完了!
しかし、周りを見ると小径車にバッグを付けたようなお気楽仕様は Oyaji くらいです。
やる気満々のローディーたちは、事前のチェックに余念がありません。

「皆さん気合が張ってますナ~。」

IMG_2358.jpg


今日は、何時もの奥チャンと知り合の菊ちゃんグループ、それとブログで連絡があった haseさんと一緒に走る事になっていますので、会場を探します。
暫くして、全員と合流できました。

奥チャンとyuzouクン。
RES03362.jpg



菊チャングループ。
小径あり、ピストありと若いな~。
あ、菊チャンも、もう若くないか。 
RES03370.jpg



菊チャンの愛車。
めずらしい Fuji のミニベロです。
なかなかシブいんじゃない。
RES03375.jpg



左が、今回ブログを通じてお知り合いになれた hase さん。
最近、自分より年上の方と知り合う事は殆ど無いのですが、hase さんは久しぶりの人生の先輩です。
でも、haseさんのブログを見ると Oyaji よりずっと体力がありそうで感心してしまいます。
RES03367.jpg



いよいよスタート時刻が迫ってきました。
今回は、ロング(100km)が300人、ショート(40km)が130人程です。
最初の頃はロングにエントリーしてましたが、本記モードの方が多かったので、次回からはショートにエントリーしてます。
RES03365.jpg



7時、号砲一発!
なんてのはありませんが、最初はロング組から10人毎に1分間隔でスタートです。
IMG_2361.jpg



結局、ショート組がスタートしたのは7時半頃になりました。
スタート後、県道を10km弱走って直ぐに最初のチェックポイントです。
「上之保行合公園」 ここではお菓子とお水のボトルを頂きました。
RES03373.jpg
IMG_2372.jpg



ここで早くもトラブル発生!
奥チャンのシューズのソールが剥がれてこんな事に。
幸い、スタッフが接着のりを持っていて何とか修理完了。
私もそうですが、古いシューズって履きやすくてなかなか処分できないんですよね。
IMG_2376.jpg



周りの人がどんどん出発するので、つられて出発です。
菊チャンクループ、カラフルだな~。
RES03377.jpg



公園から5~6kmで第二ポイントの 「生涯学習センター」 へ到着。
時刻はまだ8時40分頃です。
皆さん早すぎるんじゃない。
IMG_2378.jpg



ここでは 「柚子ゼリー」 がでました。
IMG_2379.jpg
RES03382.jpg



ここから次のポイントまで約10km。
途中、ちょっときつめの坂が続き、流石にピスト君や女子は無理なようでした。
RES03383.jpg



坂を越えると、第三ポイントの 「お宮の清水」 です。
RES03384.jpg
RES03385.jpg



ここでは、早めの昼食的におにぎり(お茶)とスポーツようかん?がでました。
封を切らなくても、押し出すだけで食べられるチューブが特徴ですが、そんなストイックな物は Oyaji には不用です。
IMG_2386.jpg



ここから最後のチェックポイントの 「道の駅平成」 までは7kmほど。
緩い下りと追い風のお陰でスイスイと快走です。 
しかし、モーターサイクルや車でよく通る国道は車も多く、自転車で走っても面白みはあまり感じませんでした。

そして、最後のポイントの 「道の駅平成」 到着。
RES03390.jpg



チェックを済ませて。
IMG_2389.jpg



道の駅の売り場でソフトクリームが貰えました。
初参加の haseさん曰く、

「よく飲み食いするツーリングですな~。」

その通り!
明らかに消費より摂取の方が多いかと・・・。
IMG_2394.jpg

それはさて置き、この時点でまだ10時半です。
後は約10km、スタート地点の上之保温泉を目指すのみです。
レースじゃ無いんだから、

「何でそんなに急ぐの?」

と、Oyaji は嘆きつつゴールを目指すのであった。

最後のルートも来た国道を戻るだけなので、まあそれなりです。
ゴール地点の最後が急坂なのでエネルギーを残しつつ走ります。

そして、全員無事 ゴール!!
RES03398-2.jpg



菊チャングループ。
お疲れさま~!
また一緒に走りましょう。
※画像をクリックすれば大きいサイズで保存できますので、プリントに使って下さいネ~。
IMG_2395.jpg



ゴール後、奥チャンとyuzou君は何時もの無料マッサージです。
IMG_2399.jpg

と言う事で、終わってみればまだ11時少し過ぎ。
やっぱり早すぎます。
4時間も走っていません。
恐らく、100kmを敬遠し、ショートに流れてきたロード組がペースを上げていたんでしょうね。
次回のショートは、距離的には40km程度でよいのですが、ルートを含め内容を大きく変えた方が良いと思います。
例えば、チャリ版オリエンテーリングや仮装参加部門、変なチャリ部門とか・・・。
それとチェックポイントでもう少し時間をかける様工夫して欲しいです。
まあそれでも予想外の好天に恵まれ楽しかったです。

さあてこの後は、参加者は300円で入れる 「上之保温泉」 にノンビリ浸かって帰るとしますか。
IMG_2400.jpg


奥チャン、yuzou君、菊チャングループ、それと初めてご一緒したhaseさん、皆さん気をつけて帰って下さいネ~。 

では、 See You Again ! 

~おわり~

今回の完走賞 ↓
RES03401.jpg

本日の走行 : 40km  
摂取したもの : フルーツケーキ・水(ボトル)・柚子ゼリー・おにぎり(2個)・お茶・スポーツ羊羹・ソフトクリーム・キャンディー・柚子アイス。(私は頂きませんでしたが、最後にうどんも出ました。)

Comment

hase  

ありがとうございました。

画像の件ですが、ドUPでも一向に構いません、
逆に世間からヒンシュクをかうかもしれませんけど(笑)。

それにしても予想外の好天で楽しい一日になりました、
またご一緒させてください、ありがとうございました。

2015/06/02 (Tue) 06:39 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

haseさん、こちらも予想外のハイペースでちょっと何でしたが、結構楽しめましたね。
一人もいいですが、やっぱりみんなで走るのも楽しいですね。
ではまた。

2015/06/02 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |  

マボ  

はじめまして

今回はじめて出場しました。
天気がよくて気持ちよかったですね!

最期ゴールのテントはマッサージできるんですか?

知らなかったです!

2015/06/02 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

マボさん。 

はじめまして。
コメントありがとうございます。
直前まで雨予報でしたので本当に良かったですね。

ゴール後のマッサージサービスは前回から行われるようになりました。
マッサージを受け付けない体のわたくしにはよく分かりませんが、大変気持ちがいいそうです。

Oyaji的にはやっぱり温泉でしょう!

2015/06/02 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |  

kiku  

行ってきました

遅くなりましたが
当日は御一緒させていただき、
大変楽しい一日を過ごすことができました、ありがとうございます。

みなみあん行ってきました、
地元民ですが、あの店内の空間は時間の流れが違いました、
手作りパンもとても美味しかったです。

2015/06/08 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

kikuちゃん、こんにちは。

予想外の好天で楽しかったですね。

「みなみあん」kikuちゃんもあの雰囲気が分かる歳になりましたか。

今度、チャリンコツーリング企画を検討しますので、また一緒に走りましょう。

2015/06/08 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment