Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

舞鶴にまいるぞ~! ツーリング

RES01055.jpg



スローな台風のおかげで、折角の連休もスッキリしないお天気が続きましたが、連休最終日の月曜はようやく回復。
早速出撃です。

雨が残る事を考慮して、やや遅めの集合ですが、それでも自宅から出発時は路面がまだ完全には乾ききっていませんでした。
R0000042_20150722002556e2a.jpg



hisaさんは当然スクランブラーで登場。
丁度馴らしも終わったようで絶好調です。

「ドカらしい元気な音だなあ。」

と思ってたら、ちゃっかりマフラー替ってました。
ドカの定番「TERMIGNONI(テルミニョーニ)」 ↓
R0000043_201507220025599b2.jpg



今日の目的は、岩牡蠣と自衛艦見学です。
303号から長浜を経由し、27号で舞鶴へ。
11時半頃に最初の目的地 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」 に到着。
R0000044_20150722002601f93.jpg


隣接するレストランでお目当ての 「岩牡蠣」 を頂きました。

岩牡蠣丼 
牡蠣がよく見えませんが、プリプリした大き目の牡蠣で美味しゅうございました。
1700円なり。
R0000046_20150722002600e70.jpg



岩牡蠣丼の後は隣のセンターをウロウロ。
食べたばかりなのに、あまりに旨そうだったのでまた買ってしまいました。
ホタテの串焼き。↓
馬鹿旨!!  一本350円なり。
R0000047_20150722002602a77.jpg



続いて、自衛艦を見に自衛隊桟橋へ移動。
しかし、桟橋の駐車場へは入れて貰えず、随分遠い赤レンガパークの駐車場へ案内されてしまいました。
無料なのはいいのですが、この日はかなり暑く、歩くだけで汗ビッショリ。
R0000072.jpg



入って真正面に停泊していたのは、護衛艦「あたご」
ニュース等でよく名前が出てくるイージス艦ですね。
R0000050.jpg



この日は他にも5~6隻停泊していました。
R0000051_20150722002635a47.jpg
R0000052_2015072200263667a.jpg



間近で見ると、デカイ!
R0000053_20150722002638797.jpg



物騒な物が色々付いてますが、集団的なんちゃらで使う事が無いことが無いよう、考えなくてはいけませんね。
R0000063.jpg



90式艦対艦誘導弾 SSM-1B
と言う、ミサイルだそうです。
R0000068.jpg



海上自衛隊でもこの旗を使うんですね。
どうしても海軍をイメージしてしまいまが・・・。
R0000067.jpg



それにしても、デカくて奇麗だな~、常に海に浮かんでいるのにサビ一つ見当たりません。
因みに、この「あたご」の機関は、ガスタービンで10万馬力だそうです。
10万馬力?
ん?何処かで聞いたゾ・・・

「そうだ!」

鉄腕アトムだ!!

あっ、意味が分からないか・・・、すいません無視してください。 

R0000056_201507220027282fe.jpg



赤レンガ博物館も見てみたかったが、暑いのと時間が無かったので今回はパス。
RES01069.jpg



帰りもほぼ行きと同様のコースです。
長浜の辺りでやや渋滞しましたが、何とか17時頃には藤橋の道の駅へたどり着きました。
ここまで来たのなら、折角なので急遽温泉へ。
サッパリとして帰路につきました。
R0000073.jpg


今日は、兎も角暑かったのと、よく調べて行かなかったので、艦内の見学が出来ませんでした。
まあ、それでも走りは楽しかったので良しとしましょう。
新NAVI は初使用でしたが、まあまあです。
特に3D画面が意外と分かり易いです。
ちょっと日が強いと画面が見づらい感じもしますが、取付角のせいかもしれません。
期せずして帰りは暗くなりましたが、リレーを取り付けたヘッドライトもかなり明るくなったのが確認できました。

雨には降られませんでしたが、トンネル内の水でドロドロになってしまいました。
今日は無理なので、来週末はお掃除しなくちゃ。

~おわり~

本日の走行:405km    燃費:36km/L

※燃費の良いEnfi は、今回も余裕で400kmを無給油で走りきりました。

Comment

Add your comment