Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

プリーズ、 プリ AMP !

先月、リモコンが効かなくなって修理に出した我が家のAMP君、 「 LUXMAN LX-32u 」
とっくに修理は完了して戻ってきてはいますが、何故か箱に入ったままで出番がありません。
その理由は・・・

こいつの音質に思いのほかハマりました。

ELEKIT TU-8233 ↓
RES01130.jpg


安価なシングルAMPなんて直ぐ飽きるだろうと思っていましたが、これがどうしてどうして中々楽しい!
そこで 32u にはもう暫く休んで貰って、当分はこのシングルAMPで遊んでみる事にしました。
そうなると、レコードが聴けないことやリモコンが無いことを何とかしなくていけません。
エルサウンドのリモコン付パッシブプリと合研ラボのフォノイコを購入しようかと思いましたが、両方買うとメインのAMPより高くなってしまいます。
まあ、メインAMPのお値段があまりに安すぎる事もありますが、そこまで出すのなら、今後の事も考慮し、高品質なフォノイコの付いたプリAMPを導入する事にしました。
勿論、高価なものは論外ですので、AUDIO全盛期のコストが掛かったOLD機種が狙い目です。
しかし、高品質なフォノイコはともかく、この時代の製品でリモコン付は殆どありません。
そんな中で、比較的新しく音の評価も上々、ちゃんとしたフォノイコ(MM/MC)がついて、リモコンもボリューム・セレクター・電源のON/OFFが可能と言うプリAMPを見つけました。

これです。↓

YAMAHA CX-1
R0000124_201508052336546c6.jpg

R0000123_20150805233652a10.jpg


仕様的には言う事無しです。
フォノイコは専用回路設計で、MM/MCに対応しカートリッジロードの切り替えも付いています。
リモコンはボリュームは勿論、ミュートやセレクター切り替えと電源のON/OFF。
電源は外部の機器連動も可能な為、メインAMPの電源コントロールもリモコンで可能です。
デザインもスリムで大げさな感じが無く気に入りました。
USEDにしては、本体もリモコンも大変綺麗です。
しかも、ショップで基盤の再ハンダ等のメンテナンスも完了済みです。
更に、1年の保証付ですので、この程度の価格なら多少高くてもオークションなどで手に入れるより安心です。

(使ってみた感想)
音質は、やや厚みが増したような気がする。
ボリュームを絞っても音が痩せない。
特にレコードは音が良くなった。
やっぱり Oyaji 的にリモコンは必需品です。
リモコンでのセレクター操作はあまり必要性は感じないが、ポジションボタンを押すと、機械的にツマミがカタカタと動くのは面白い。
R0000105.jpg



スッキリ収まりました。
R0000120.jpg



因みに、私の横のテープルには、リモコンがこんなに・・・。
電話が掛かったりすると、ミュートするのに、Oyaji の頭は混乱します。
R0000131.jpg


(ちょっと不満点)
カートリッジの切り替えSWは前面パネル内に付けて欲しかった。
つまみの位置のしるしにランプが有ると良い。(遠目ではつまみの位置が分からない。)

ともあれ、音質や利便性は大きく向上しました。
投資額以上の出来栄えにご満悦の Oyaji でございます。

さあて、次は 300B の投入か!!


~おしまい~

Comment

hisa  

No title

お疲れ様です。
相変わらずの多趣味ですよね~(笑) 
リモコンも多っ!!私の家には全部で3個しかありません。
私の部屋に至っては1個もありません。エアコンすらありませんから(爆)

さて、明日は積乱雲の真下に行かないようにしなければ( ̄▽ ̄;)

2015/08/07 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

「私の部屋に至っては1個もありません。エアコンすらありませんから」

って、マジですか!
そりゃ家には居られませんネ~。
明日は、今日より涼しい37度予想。
ん? 37度って涼しいんでしたかね。

2015/08/07 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

いやぁ、エアコン自体はなんか好きでなくて(^_^;)

明日は、奥飛騨温泉 福地温泉 昔ばなしの里までぶらっと行くつもりです。
もし都合がよろしければいかが?(笑)

2015/08/07 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

残念ながら、明日は実家で用があり出撃できません。

次回はヨロシクです。

2015/08/07 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment