Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

東北遠征ツーリング準備 ~タイヤ交換編~

オドメーター 30873km で2回目のタイヤ交換です。

標準の「AVON Roadrider」は、約18000km持ちました。
2本目の「BS BT-45」は、13000km でこんな感じです。↓
リヤタイヤは、あと 1000km 位は十分いけそうですが、減ったタイヤはパンクが心配ですので早めに交換です。
011e47d6ad1a85b4d5306b714e15efd6c0c7053448.jpg



フロントもまだいけますが、何故か表面がデコボコした変な減り方をしてました。↓
ナンで? 
01c761d46a014ea96ef594c332c842c4a2ac783d30.jpg



今回、交換に選んだのは、大人し目のパターンが気に入った「IRC GS-19」 です。
このタイヤは前回の交換時にも検討しましたが、ピッタリのサイズが無かったので諦めたものでした。
Enfi の標準サイズは、「90/90-18[現行 90/90-19] と 110/80-18 」 ですが、GS-19はリヤが 「110/90-18 」しかありません。
この為、直径で21mm大きくなります。
今回は、リヤタイヤに合わせて、フロントも90/100-18 と大きくする事(太くじゃないよ)にしました。(直径で18mmプラス)
購入は、前回工賃をケチって失敗したので、今回はライコランドさんへお願いしました。
タイヤと共に、チューブやリムテープも交換しました。(パンクのリスクを減らす為にも、チューブタイプのタイヤは一緒に交換をお薦めします。)

数値的には、前後とも約1cm車高が上がることになりますが、リヤは既にヘイゴンサスを10mmショートタイプにしていますので、実質ノーマル並み。
フロントも、サスのプリーロードを10mmカットしていますので問題は無いでしょう。
大きくすることのメリットは、ハンドリングの安定と見た目、それとタイヤの厚みが増すことで乗り心地の向上も期待できます。
但し、外周長が3%程増えますので、スピードメーターに誤差が出ます。
しかし、我Enfi はエースウェルの多機能メーターに変更していますので、外周長の設定が任意にでき全く問題なし。
余談ですが、このメーターは多機能で本当に便利です。
但し、Enfi への取付はかなり大変ですので、知識と根気が無いと厳しいですね。

Before
010041a84aaef6133bdda533be26af160a2d60540e.jpg

After ↓
フロント周りの何となく貧弱な感じがなくなりました。
やっぱり、クラッシクなバイクに扁平タイヤは似合いませんね。
因みに、現行の19インチ仕様と外径は4mmしか違いません。
01ad8d8fb229ceb5dd237abd63076d07f1e3172358.jpg



Before
01ead53f054e0f367209e2c0c0f8a52052ffbbdc11.jpg

After ↓
リヤもいい感じです。
足つき性も殆ど変化を感じません。
016fa02dd0977ddc135135776805b12431a004bf1c.jpg



前から。↓
この細くてダサいパターンがいいんですよ~。
01fe19c289124a3bf57a0dfbe80fac0f372557d170.jpg



後姿。↓
0131ded3ee63a4a3fd11c09d0cd4e486e94e3a2013.jpg



これが標準でしょ! と言う感じのマッチングです。
前後ともクリアランスは十分で、何の問題もありません。
これを見ると、現行 Enfi のエイボンは、サイズやパターンがミスマッチだと思いますが・・・。
01708647ef6d788309196752a58be24f7b5df14f55.jpg



数km試走しましたが、ハンドリングがしっとりと落ち着いた感じになりました。
新品のせいもありますが、少なくともBT-45よりもクイック感は少ないです。
乗り心地も良くなりました。
サイドスタンドの傾きも読み通り丁度いい感じになりました。
019125129952fc896c73ef556757f634f72fd5a8ea.jpg


今回の出費:タイヤ前後(IRC GS-19)、チューブ、リムテープ、取替えバランス調整、旧タイヤ廃棄。
税込み合計 26,349円でした。  ※工賃はホイル持込の場合です。

まあ、外車のタイヤ1本分よりお安いので助かりますネ~。 

以上、タイヤ交換編 完了!

Comment

Add your comment