Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

東北遠征最終確認ツーリング

ついに今週末に迫った「東北遠征ツーリング」。
土曜は打ち合わせと称して、定番「お亀の湯」へ。
試しに、遠征ツーリング用に買ったラフ&ロードのサイドバッグをつけて見ると・・・

デカイ!

R0000232.jpg



合計40Lの容量は十分以上、完全防水で機能的にも文句は無いのですが、やっぱり大きすぎました。
見た目もちょっと・・・。
R0000236.jpg



hisaさん、スクランブラーはコンパクトにセンス良く、キャリアやサイドバッグを追加装備です。
ちゃっかりスクリーンも装備してました。
R0000231.jpg



いつものお亀は、ちょっと混んでましたが相変わらずいいお湯でございました。
RES01246.jpg


毎度の事ですが、ノンビリしすぎて帰りは桑名東までワープで帰還しました。

余談ですが、今日のツーリングで思わぬ発見がありました。
と言うのは、Enfi は振動が多いのは承知の事ですが、最近その振動がかなり激しく、高速等ではステップに足を乗せるのが辛いほど振動が来ます。
Oyaji は相当振動に慣れているはずですが、それにしても購入当初より明らかに振動が多くなってます。
走行も3万キロを超えましたので仕方が無いのかな、と思っていました。
ところが、先週乗った時にステップを叩くと下回りの何処かで何かがビビッている様な音に気がつきました。
何がビビッているのか中々分かりませんでしたが、やっと見つけました。

コイツです! ↓
R0000262-1.jpg

オイルパンの下で左右のフレームを連結しているボルトですが、奥まで締め込んでもフレームに密着せず赤丸のところでブルブル震えていました。
この為、ステップ(上に写っているのがステップボルト)に過大な振動が伝わってきたようです。
そこでワッシャーを噛ませてフレームとしっかり固定しました。
その結果、ステップへの振動がウソのように減少し、高速は勿論一般道でも快適性は大幅にアップしました。
東北遠征直前に分かって本当にラッキーでした。

皆さん、新型とは言え Enfi はやっぱり良く点検しましょう! 
アイアンの方は、もっと良く点検しましょう!(笑)


(サイドバッグ後日談)
気になったサイドバッグは、やっぱり買い換えてしまいました。(相変わらずの無駄遣いOyaji です。)

コイツです! ↓
01de736ec7e60b2c826b25737b1cc2da9fc14c568a.jpg



随分と可愛らしいでしょ!
01508eab567bf8d376037c6bd3bd61a6cd36596913.jpg
01239490ebdeff5e7c0e644c6c9f1fcf57f8558c59.jpg

 
ラフさんの40Lと比べると半分近い25Lの容量ですが、見た目にはこの位の大きさがいい感じです。
しかもこのバッグ実に良く出来てます。
完全防水は勿論ですが、取付取り外しがワンタッチです。
そのくせ、ストラップで吊るすだけのサイドバッグと違って、ステーにガッチリ固定されます。
まるでEnfi の純正のようにピッタリと付きます。

取り付けは、上からステーに押し込むだけでロック完了!
外す時は、持ち手を引くとロックが解除され簡単に外せます。
裏面も全面に補強が入っていてシッカリとしています。
018c52b5916f578262caffdd0a3f051e08d862ff64.jpg


こんな良く出来たバッグですが、実はこれチャリ用です!
チャリ用品としては有名な「ORTLIEB」のフロントローラークラッシックと言うモデルです。
チャリ用ですが、十分過ぎるくらいの造りで、モーターサイクルでも全く問題はありません。
取付ステーの太さも8~20mm位に対応でき、クランプ位置も左右に調整が出来ます。
流石老舗の研究され尽くした製品は素晴らしいです!

最初からこれにしとけば良かった・・・

本日の走行距離:340km   燃費:34km/L

~おわり~

Comment

yukichan  

No title

おはようございます『enfy oyaji』さん&『hisa』さん

いよいよですね!
思い出一杯作って下さい!

ゆとりもってね~!
ブログ、楽しみにお待ちしておりますよ~!

2015/09/15 (Tue) 06:21 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

返信

yukichanお久しぶりです。
まだ先だと思っていましたが、あっという間にその日が来てしまいました。
初日の天候がイマイチなのが気になりますが、安全運転に注意して、存分に楽しんでこようと思います。

2015/09/15 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |  

2まくん  

No title

こんばんは。

準備万全ってかんじですね!
最近は天災が続いているのでくれぐれも気を付けて下さい。

2015/09/15 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

2まくんサン、お気遣いありがとうございます。
「万全」ならいいのですが、普通に行かないのがEnfi ツーリングです。
宜しければ、2まくんサンもご一緒に如何ですか!
って、冗談です。

では、いざ出陣!!

2015/09/15 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment