Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

清秋のちょこっとツーリング!

先週末は清秋の空の下、初めてお会いする「2まくん」サンと信州平谷温泉へちょこっとツーリングへ行ってきました。

朝は、「道の駅 瀬戸しなの」 へ集合。
8時半に現地到着。
2まくんサンとは面識はありませんがEnfi を探せば直ぐに分かるでしょう。
駐車場を見渡すと・・・
居ました!
シルバーのEnfi が!
で、久々に新型Enfi が2台。
何時もなら3台でしたが、今日hisaさんはこの後名古屋のドゥカティディーラーへ行く予定があるとのことで、スクランブラーで参加でした。(残念!)
R0000507.jpg



最新の2015年モデル 「Enfield CLASSIC 500 EFI 」  ↓
R0000508.jpg

暫くは、Oyaji のEnfi との間違い探しです。
パッと見、全く変わっていないように見えますが、細かいところがちょこちょこ変わってました。
一番の違いは、フロントタイヤが19インチになったこと。
電装品のレイアウトも変わってます。
また、タンクのデザインは一緒ですが、取り付けやプレスの仕方が変わってました。
アルミ部の仕上げも多少良くなった様な気がしますが、国産車と比較する様なレベルではないですね。

彼はよくキャンプツーリングに何泊も行くそうで、Oyaji と同様、リヤシートを外してバッグを付けてました。
また、リヤにはゴツイキャリアも装着です。
5月に購入したばかりだそうですが、既に走行は9000km!
マフラーなどのカスタムパーツも既に入手済みだそうですが、走るのが楽しくて取り付けている時間が無いそうです。
そこまで気に入った相棒に出会えたのは幸せですね。
驚いたのは、エースウェルのデジタルメーターも購入したそうですが、面倒なので取り付けてないうちにノーマルに慣れてしまったそうです。
う~ん、どこやらのOyaji 同様、無駄遣いですな~。

暫く、バイク談の後、私と2まくんサンは平谷温泉へ、hisaさんは名古屋のショップへ行くのでここでお別れです。

ここから平谷の温泉までは2時間くらい。
初めての新型Enfi 2台での走りです。
後ろから来るEnfi をまじまじと見て思いました。

「Enfi ってちっちゃいナ~。」

まさに清秋の空の下、気持ちよく走って「道の駅 信州平谷」の「ひまわりの湯」へ到着。
ここは、いつもバイクや車で賑わっていることが多いのですが、少なくはないですが意外にバイクの数は多くないです。
R0000511.jpg

早めに昼食を済ませ、早速温泉へ。
2まくんサンもツーリングで温泉へ行く事はないそうです。
やっぱり、ツーリング=温泉がセットなのはOyaji 達だけの常識か!   



2まくんサンと CLASSIC 500 EFI
末永く愛してあげてくださいネ!
R0000510_01.jpg


温泉でノンビリ裸のお付き合いをした後、2まくんサンは岡崎方面なので、途中まで一緒に走って今日は早めに帰りました。
2まくんサン、お疲れ様でした。(長湯の方が疲れたかな。)
今度はオールEnfi で走りましょう!!

~おわり~

本日の走行距離:255km   燃費:34km/L


(おまけ)
スマホNAVI
最近YAHOOからフリーアプリの「Yahoo カーナビ」と言うのがでました。
早速インストールして使ってみると・・・
これがなかなか使いやすい。
細かい事は出来ないが、それがかえって簡単に操作できる結果に。
地図も見やすい。
何より、地図が常に最新のものが使えるメリットは大きい。
また、VICSにも対応しているので、渋滞を加味したルート選択が可能だ。(渋滞情報のみを見る事もできる。)
検索も一般的なNAVI と違って、スマホと同様に高精度な検索が可能だ。

早速、RAMマウントのiphone用を買って取り付けてみた。 
無骨な専用NAVI と比べると実にスマートで見た目も良い!
電源は、元々USBソケットは取付済みだったので、そこから取った。
因みに内蔵バッテリーのみでは半日持たないだろうから、外部電源は必須だ。
R0000506.jpg



iPhone の画面は屋外でも驚くほど見やすい。
これに比べるとNAVI の画面は日が当たると殆ど見えない。
画像ではメーターが見えないが、ライディングポジションからは全く問題はない。
しかも、iPhone はカメラが付いているので、角度を変えれば(RAMマウントは簡単に調整できる。)このまま写真や動画が撮れる。
更に、走行中でも電話やメールが分かる、といいこと尽くめダ!
R0000505.jpg

気になるところは、エンジンキーに連動しないことや盗難防止の為、一々外さなくてはいけない事と、雨の時は使用できない事。
それと、グローブをしていると操作できない事。(スマホ対応グローブや指に張るシールで対応可能。)
くらいである。
しかし、このスマホNAVIは、想像以上にメリットが多い。
当分これでいいってみようと思うが、このままだとあれだけ苦労して買ったNAVI が無駄に・・・。

oh my God !

Comment

Add your comment