Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

サブコン?

ご存知の通り、UCEエンジンの Classic500 は、吸気系がEFI こと、電子制御燃料噴射方式になっております。
一般的にはメリットの多いEFI ですが、旧車テイストの吸気システムとしては面白みに欠けます。
もし選択できるのであれば、間違いなくキャブレター仕様です。
しかし、現実には現在の排ガス規制を500cc空冷単気筒エンジン+キャブレターでクリアするのはほぼ不可能です。
新型の500がEFI 仕様になっているのはこの為です。
350はキャブレター仕様で頑張っていましたが、ついに日本モデルは販売中止になってしまいました。
EFI の500でも規制値クリアの為、無理やりガスを絞っているせいで、エンジンストール等ドライバビリティが犠牲になっています。

我Enfi はと言うと、マフラーやエアクリーナーをカスタムしている為、全体的に更に薄い感じがは否めません。
本来ならば、ECUのリセッティングが必要ですが、基本的にECUのセッティングは変更できません。
そこで登場するのがサブコントローラー、通称「サブコン」です。
一般的にメジャーなのが、「DYNOJET の Power Commander」 です。
細かなセッティングができ、機能的にはベストですが、oyaji 的にはPCを使わないとセッティング出来ないのが気に入りません。
完璧なまでのセッティングをする気は無いので、もっと簡単に出来る機器は無いものかと思っていたら・・・ありました!

BLR の i-CONⅢ です。↓
0174b171ed70cd6a2156dc0b97677a76cbf89ef437.jpg



PC不要でコントローラーから簡単にセッティングが出来ます。
しかも、安心の Made in japan !
取り付けもタコメーター配線とスロットルセンサーのカプラの間に割り込ませるだけです。
ボタンで機能をOFFにしたり、壊れても簡単にノーマルに戻せます。
0116da81882c4b9f6b09229ccc8058c009d966670e.jpg


早速取付作業にかかりますが、タンクを外すのが手間なくらいで、30分もあれば取付完了です。
コントローラーは、サイドカバー内に取付ました。
基本設定で、コンチネンタルGT用が入力されていますが、3パターンまでメモリーすることが出来ます。
CLASSIC 500 でもこのまま対応可能とのことでしたが、マフラーを交換している我Enfi では更に濃い目の設定が必要でした。
特にアイドリング時は、排ガス対策でストールしやすい為、15%くらい濃くしました。
01bf7f51a29081273b75b0f022a80d42e4f3e5193a_201511092155182e4.jpg


さて、効果や如何に・・・

正直なところ、激変! とまではいきませんが、体感できる効果は十分ありました。
O2センサーは生きているので、多少の回転変化はありますが、アイドル時のストールはほぼ解消されました。
また、加速ポンプ機能が効いているのかアクセルを捻った時のツキが良くなりました。
更に中回転域の加速が良くなりました。
一定速で走っているときの回り方にスムーズ感が増しました。
アクセルOFFからON時の繋がりが良くなりショックが減った。

と、まあ期待した効果は確かにありました。
反面、高回転(と言ってもEnfiの高回転は5000~6000rpm)は多少回る様になったが期待した程ではありませんでした。
もっとも、Enfi にとって高回転は全くと言っていい程使いませんけどね。

それと、全体的に濃い目になったことで燃費の悪化が心配でしたが、ちょっと走った感じでは2km/L 程度の低下で収まってます。
まあ、元々燃費のいいEnfi でしたので多少悪くなっても30km/L を割ることは無いでしょう。

結論的には、試して見るだけの価値はあります。
しかし、価格的に5諭吉さんは厳しいですね、せめて3諭吉さんくらいなら大いにお薦めですね。
それにしても、吸気系のセッティングなんてジェットの交換やニードルの調整等一々キャブを外して行なっていた作業が、エンジンをかけながらボタンでチョイチョイと出来てしまうなんて、時代を感じさせますネ~。


ついでに、ど~でもいい話ですが、フロントフェンダーの位置を20mmほど上げました。
これで、間延びしていた感じのフォークが少し短く見えるようになりました。
「それがどうしたの?」って、ハッキリ言って自己満足の世界です。
R0000569.jpg



(おまけの動画)[広告] VPS


Comment

Add your comment