Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Alex Moulton AM-20mkⅡ デビュー!

今日は友人が自転車を乗り換えたと言うことで、早速デビューツーリングする事にしました。

右が彼のニューモデル「Alex Moulton AM-20mkⅡ」、左が私の「AM-20」です。↓
mk2-1.jpg

「違いが良く分からない?」ウ~ンやっぱりそうでしょうね。
オーナー的にはコンポ等結構違いがあるんですが・・・。
元々彼はMoultonのAM-14に乗っていましたが、AM-16,18,20を飛ばして一気に現行のAM-20mkⅡにグレードアップです。
以前はイエローカラーで、私のブルーと青・黄コンビで走っていましたが、今回は期せずして同じブルーになってしまいました。
MoultonのAMは色の選択肢が少ないんですよね。
ただ、良く見ると私のはロイヤルブルー、彼のものはニューブルーでやや明るいブルーです。
mk2-2.jpg

最近のMoultonは、円高のせいもありやや価格は下がりましたが、同時にコストダウンも見受けられました。
フォークのショルダー部やダウンチューブ接合部のステンレスが簡素化され、リヤのハイドロサスもラバーコーンになってしまいました。
特にハイドロサスのグレードダウンとヘッドバッチがTSRと同様になってしまったのは頂けません。
エスプリはともかく、AM以上は価格差なりの差別化をして欲しかったですね。
しかし、今回じっくり観察すると、細かいフレームの接合部や塗装の仕上等、やはり新しいものは少しずつ進化しているのが分かりました。
特に塗装のクオリティはかなり良くなっています。
重量も装備が異なるのではっきりとは言えませんが、軽くなっているような感じがしました。
私のAM-20は、超重いスタンド等重量物満載ですので、DURAのコンポやチタンパーツなどは焼け石に水です。

てな事を思いながら、早速美濃・洞戸方面へ出発、何時もの手打ち蕎麦「花いかだ」で昼食です。
mk2-3.jpg

ここのお蕎麦はモチモチしていて美味しいです。
お勧めの「松花堂弁当」は¥1200なり。↓(すいません、お腹がすいていて結構食べた後の画像です。)
mk2-4.jpg

この後、快調に飛ばして、美濃市の「道三温泉」に到着です。
mk2-5.jpg

ここは、日帰り温泉としては高級志向で大人は1600円!もします。
が、今日は友人が「ご優待券」なるありがたいものを入手してくれましたので、0円!
そうです「ただ!」で入る事が出来ました。
しかも、次回半額券も頂きました。
ラッキー!!
館内も広く露天風呂も沢山あります。
高いだけあって、休憩所の椅子は一人用で全てに専用のテレビが付いています。
また、マッサージチェアも無料です。
何より、その値段のせいかあまり混み合わないのもいいですね。
半日位ノンビリ寛ぐのがいいと思います。

駐車場にはこんな車も。
「MASERATI BITURBO」
mk2-6.jpg

たしか、2.5Lのツインターボだったと思いますが、高級な内装など流石スーパーカーです。
ただ、故障もスーパーだったようです。
この車のオーナーは品の良さそうな老夫婦でしたが、帰りの峠で結構な勢いで抜かれました。
こんな車で温泉に来る方は、人間もスーパーなようです。

mk2-7.jpg

帰りは、自宅まで約1時間、何時もの峠を何時ものようにトロトロ登りながら帰ってきました。
この時期としては少し寒かったですが、春の風を確実に感じた一日でした。
おしまい。

本日走行距離:約55㎞





Comment

hisa  

No title

こんばんわ、hisaです。

ここ数日は風が強くて大変ではなかったでしょうか?
バイクで風の強い日に堤防を走ると飛ばされそうになりますが、自転車は大丈夫なんでしょうか?(^^;)
おぉ、ビトゥルボですかぁ。トライデントマークは格好いいですよねぇ。
今はフィアットの傘下になってるんでしたっけ?

ブログのリンク有り難う御座います<(_ _)>
ただ、表示が本名になっていますが(^_^;)

2012/03/22 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは。
すいません、リンクの表示名直ぐに修正しました。
私もブログは初心者なのでご勘弁下さい。
ところで、ブログの再開おめでとうございます。
最初のオートバイはGBですか。
私も、DAX70を除けばCB250RSZが最初です。
こいつで単気筒に取り付かれてしまいました。
これからのブログ更新を楽しみにしています。
こっちはオートバイのブログネタが少なくてすいません。
エンフィまだかな~v-290

2012/03/22 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

早急な対応ありがとうございます。

当方も初心者のためenfi oyaji様のブログをリンクに張ることがなかなかできません(^^ゞ
もう少し勉強してみます。

そうそう、CB250やエストレヤもそうですよね。
GB250は良かったのですが、後発のGB400はもっさりしすぎてていまいちでしたが。
私的にはGB400よりブロスの方が好きでした。

エンフィは・・・    もぉ~ちっとお待ちください~<(_ _)>

2012/03/22 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment