Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

シングルからプッシュプル?

予想外の実力で、我が家のAMPの座を得た 「ELEKIT TU-8230」
このアンプのコストパフォーマンスは素晴らしいです。
この値段(中古で4~5万円)でこれだけの音質が得られると、これの何倍から何十倍もするアンプを購入する気がなくなりますね。
実はこのアンプ、ショップで購入するときは「TU-8233」として購入しましたが、なんと後で8233ではなく8230であることが判明しました。
つまり300Bと言うoyaji 憧れの球への変更ができないモデルだったのです。
これには落胆しました。
購入したショップからは全額返金の申し出がありましたが、8230の2A3と言う球の音も気にっていましたので、差額分の返金と言う形にしてもらいました。
外観は全く同じですので、仕方が無いのかも知れませんが、老舗のAudioショップでもこんな事があるんですね。
RES01130.jpg



そんな事で音に大きな不満はありませんでしたが、こうなると余計に300Bの音も聴いてみたくなってきました。

「まあ、焦らず300Bのシングルアンプの出物でも探すかな。」

なんて事を思っていたら、ショップで気になるアンプを発見。
Sunvalley SV-275 !
欲しかった300Bシングルではなく、KT88のプッシュプルと言う元気系の球。
しかし、 KT88×4本の迫力とカッコよさに惚れ、結局お買い上げとなりました。
R0000573.jpg



この SV-275 その型番通り、サンバレー版のなんちゃてマッキンですが、わたくし本家マッキン275には興味がありません。
(値段的にも買う気になりません。)
中古としては価格も少し高めでしたが、新品同様品で、しかもメーカー完成品でしたので満足しています。
R0000572.jpg



自宅に持ち帰ってラックにセッティングして思いました。

「デカイ!」

電源を入れて音を聴く前に思いました。

「熱い!!」

流石、KT88プシュプルの熱は2A3シングルとは比べ物になりません。
ファンが無ければ、こんなラックの間には絶対設置できません。

R0000580.jpg



そんな SV-275 の肝心の音ですが、2A3や300Bとは対極の音質です。
一言で言って、図太くパワフル。
出力も数値上は8230の10倍くらいあります。
希望の音質ではありませんが、これはこれで楽しめます。
球のフレアーも結構出ていて綺麗です。
R0000576.jpg


最近球のエージングが進んできたのか、高域のきつさが和らいできたように感じます。
今年の冬のお楽しみはこれで決まりかな。
これからの季節には丁度いいアンプですが、夏場は・・・ 

~おしまい~

Comment

hisa  

真空管の放電綺麗ですねぇ。
またショップから記事の削除依頼が入りませんか?(笑)
週末のばたばたと雨でなかなかバイクに乗れません。このまま冬に突入しそうですが、12月も走りましょう!

2015/11/13 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

真空管綺麗でしょ!
夜、酒は飲みませんが、音楽に酔ってま~す。
週末は見事に雨ですね。
来週の連休には出撃したいな~。

2015/11/13 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |  

k2oku  

No title

真空度高!v-127  LEDが光ってる??? (間違えちゃいそうです,,,)
天気は微妙ですが、日曜日(22日)ハンターのイベントのぞいてみませんか?
http://ameblo.jp/sound-hunter/entry-12095523219.html

2015/11/18 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

okuチャン了解です。

天気が持ちそうならチャリで行きましょう!

2015/11/18 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |  

k2oku  

No title

LUXMAN 31年ぶりの300B真空管搭載ステレオパワーアンプ「MQ-300」
お値段は。。。1,600,000円!!! はぁv-359
よろしくです。

2015/11/18 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

まあ、そのへんの世界は勝手にやって貰いましょう!v-410

2015/11/18 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment