Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

温泉新規開拓ツーリング ~磨洞温泉編~

RES01605.jpg



平年より暖かだった11月。
とは言え、流石に北のお山は寒そうだったので、南方面へ久々の温泉開拓ツーリングでございます。
行き先は、三重県津市の 「磨洞温泉」 です。

朝は、ノンビリと8時過ぎの出撃ですが、目的地までは上石津経由の遠回りルートでも100km程度。
寒さは殆ど感じず、快適な走りで、アッと言う間に到着です。
R0000607.jpg



磨洞(マドウ)温泉 涼風(リョウフウ)荘 ↓
山中のこじんまりとした温泉旅館です。
R0000608.jpg



早速、受付を済ませて温泉へ。
傾斜地の為、温泉は別棟の階段の先にありました。
R0000610.jpg



日帰りの基本はこっちの大浴場。
R0000612.jpg



これが露天風呂兼大浴場です。
う~ん、大浴場と呼ぶにはちょっと・・・
RES01615.jpg



温泉はもう一つ貸切風呂(別料金)がありました。
2500円は高いのでパス。
R0000611.jpg



見てませんが、中はこんな洞窟風呂になっているようです。
doukutsu[1]


泉質は、わずかに濁りがあり、ヌルヌル感は少ないですが、温泉感はありました。
素朴な感じで、高級感はありませんが、殆ど貸切状態でしたのでノンビリ出来ました。
やっぱり混んでない温泉はいいですね~。

お昼は、温泉に隣接のお食事処「半田村」で頂きました。
お昼時ですが、客さんはだれもおらず、電気も点いてません。

「やってんの?」

と思っていると、厨房から声が。
ちゃんと営業中でした。
メニューも色々あり、頼んだのは「半田定食」と「伊勢うどんコロッケ」と「うまき」それとノンアルコール。

これが「半田定食」
でっかい「津ギョーザ」が旨い!
010360baaeb32e69a307dddb9b66e8b31839239f55.jpg



これが「伊勢うどんコロッケ」
味は想像通りのうどんのコロッケです。
013eb50ada767edcf564a199274f51dc821dddc7ee.jpg



「うまき」
ウナギを卵焼きで包んだもの。
017e200e7453caa71b9b244b47db3077623b6822e0.jpg


どれも結構美味しかったです。
oyaji的には「津ギョーザ」が一番かな。
でも、ニンニクが効いているのか、帰りのヘルメットの中は常にギョーザの香りでイッパイでございました。


磨洞温泉 入泉料 700円
お食事処 半田村 ビール込 お一人様 約1800円 なり


帰りは、堤防道路経由で。
途中の「木曽三川公園」へ休憩でEnfi を停めると、何処からとも無く集まってきた熟年ライダーさん達に囲まれてしまいました。
人気はやっぱりアイアンエンフィ。
いつもの如く、「珍しい」だの、「始めて見た」だの、ついでに「壊れる」だの、言いたい放題でした。
「Royal Enfield 」ってそんなに珍しいですかネ~。
RES01619.jpg


と言う事で、このあと日没前には無事帰還しました。

~おわり~

本日の走行距離:245km   燃費33km/L 

Comment

hsia  

おっ?
ずいぶんオサレに変更し・ましたね?(笑)

さて、今週末の土曜日近場なら走れそうです。
雪道いかが?(笑)

2015/12/06 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |  

(返信)  

年末を控え、一足先にリニューアルいたしましたデス。

さて土曜日の出撃ですがOKです!
Enfi にスタッドレスを履いてお待ちしてます。v-8

2015/12/06 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |  

Marsan  

おじゃまします。

Enfi oyaji様
リニューアルオープンされたんですね~
お久しぶりに Marsanです。
温泉新規開拓 お疲れ様です~
Marsanも先月末に渋温泉をメインに戸隠,小布施を巡って
蕎麦→栗おこわ→金具屋宿泊と源泉の異なる温泉を楽しみました。
登録有形文化財の木造4階建斉月楼と大広間の建築、旅館文化の歴史を
案内してくれる金具屋文化財巡りにも参加しましたよ。
浴衣に丹前さらに羽織そして足袋風靴下の和装もたまにはいいですね。

2015/12/13 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Marsanさん、お久しぶりです。

金具屋の文化財巡りですか。
いいですね~。
渋温泉はまた行ってみたい所です。
こちらは相変わらずのお馬鹿な温泉巡りです。

今年は暖かそうですが、流石に厳しい季節が来ましたね。
来年はまた是非ご一緒しましょう。

ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。

2015/12/13 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment