Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

レコード盤の良さ。

325-1.jpg

以前、ネットワークオーディオの導入を検討中と書きましたが、最近改めてレコード盤の音の良さを感じます。
私が音楽に興味を持ち始めた頃、音を聴く手段は当然レコード盤が主流で、一部のマニアはオープンリールと呼ばれるテープデッキなどを使用していました。(「2トラ38」って、分かる人は私と同世代かAudioマニアでしょうね。)
その後「カセットテープ」が発売され、気軽に録音・再生が楽しめるようになりました。(Lカセと言うでかいカセットもありました。)
しかし、音の良さはやはり断然レコード盤でした。
ところが、今から丁度30年前の1982年に「コンパクトディスク」通称「CD」が発売され、その音質の良さに驚きました。
CDプレーヤーのトレイにポンとディスクを入れ、PLAYボタンを押せばスクラッチノイズなど全く無い高音質が簡単に楽しめました。
そんな優位性は認めつつも、保守派の私は「音楽はレコードが一番!CDはまやかしだ!」と、せっせとレコードを購入していました。
しかし、時代は完全にCDが中心となり、レコード盤の新譜は殆ど販売されなくなりました。
こうなっては流石の私も打つ手がなく、10年位前に完全にCD中心のAudio環境に移行しました。
そんな状況が暫く続きましたが、ここ数年前からレコード盤人気が復活し、レコードプレーヤーも発売されるようになりました。
私も、4年位前から再度機器を揃え中古レコードショップへ良く行くようになりました。
レコード関連の機器が良くなった事もありますが、改めてレコード聴いて思いました。

「レコードはCDよりも音がいい!」
CDの音楽をデジタル化する過程で失われた何かがレコード盤にはあります。

「CHET BAKER SINGS」
325-2.jpg

因みに、このレコード1956年のオリジナルマスター盤ですが同内容のCDと聴き比べるとマニアでなくともレコードの方がいいのが分かります。
モノラルで録音されたものですが、その場の雰囲気や音の広がりは、とても50年以上前に録音されたものとは思えません。
これに比べるとデジタル技術で録音されたCDの音が不自然なのが良く分かります。
今後、私のAudio環境は、レコードとネットワークオーディオが中心となって行きそうです。
「凄いぞ! アナログレコード!!」

Comment

hisa  

No title

いやいやいやいや、私も年代的には同じです。
レコード盤→カセットテープ→DATテープ→CD、MD。
でも思い入れはやっぱりレコード盤ですよね。
CDは捨てられてもレコード盤は捨てられません。

レコード針が手軽に手に入る環境を嘱望いたします。

2012/03/25 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

あ、ちなみに私の母型の叔父もオープンリールのいい機械を持っていましたよ(^o^)

2012/03/25 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんはhisaさん。
そうですか、DATまでやってましたか。
確かに、私も昔のレコードや機器を処分した事を後悔しています。
最近の人気で針は比較的入手し易くなっていますが、値段が高いのが難点です。
お手持ちのレコード、大事にしてくださいね。
さあて、今夜もお気に入りのレコードを聴いて過ごすとしますか。

2012/03/25 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

世界最速のインディアン。

レンタルで探してみますね。
でも、アンソニー・ホプキンズ。 渋いですねぇ~。
歳をとるのも悪くない、と思える俳優の一人です。

2012/03/27 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」なんて言葉がありますが、こんなoyajiがいると、まだまだ頑張るぞ~と言う気になりますね。
DVD無かったら、我が家に有ります。
いつでもレンタルしますよ~。(お金を貰うと犯罪になっちゃいますので無料で~す。v-290

2012/03/27 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

おほう~。

では近いうちにお願いしようかな(^o^)

お返しに旧型エンフィの試乗会を催させていただきます(^。^)

2012/03/27 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment