Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

初走り~! 遠山温泉 かぐらの湯

RES01682.jpg



2106年、第一発目の出撃は、長野県は飯田市の「遠山温泉郷 かぐらの湯」でスタートです。
それにしても暖かいですね。
一応、完全冬装備で出発しましたが、寒さは全く感じません。

hisaさん今年初の出撃はEnfi 535。
マフラー交換(メガホンからキャブトン)でちょこっとリニューアルです。
やっぱりEnfi はこれが一番似合うかな。
RES01685_2016010323054003d.jpg


いつもの関マックを8時40分頃出発。
19号を走り、恵那から257号で阿木川ダム湖まで来ました。
天気は快晴、風も殆どありません。
バイクは勿論、車も少なくて快適なツーリング日和です。
今年初装着のハンドルカバーのお陰で、ヒーターは最弱でも熱いくらいです。
やっぱり冬の二種の神器は一度使ったら止められません。
R0000684.jpg


しかし、暖かなのは良かったのですが、今日の目的地「遠山温泉」は初出撃の地です。
地図ではそれほどでもないように思えましたが、実際走ると結構遠かった。
しかも、途中の山間道路が超デンジャラス。
日陰は凍っていそうで、恐くてまともに走れません。
平年のこの時期なら絶対走れないルートです。

緊張の連続でしたがなんとか目的地に到着、時刻は12時半頃になってました。
天気は相変わらずの快晴。
こんな山奥でも気温は12~13度ありました。
R0000689.jpg



遠山温泉郷 かぐらの湯 ↓
R0000702.jpg



まさに山間の秘境です。
道の駅と併設していて、この辺りは宿場町だったようです。
残念ながらユックリ見てまわるほどの余裕はありません。
R0000700.jpg
R0000691.jpg



館内は思ったよりも広くリッパでした。
R0000695.jpg



丁度お昼時で食堂が混んでいたので先に温泉へ。
駐車場や館内の人出の割には温泉自体は空いてノンビリ出来ました。
泉質はヌルヌル感はありませんが、珍しい高濃度塩化物温泉だそうで、ちょっとショッパイ味がします。
露天も見晴らしが良く、温度もOyaji 好み。
こうなるといつものパターンで1時間以上入ってました。
VFSH0036[1]



温泉の後は、館内の食堂でお昼です。
Oyaji は、人気ナンバー1の「ジンギスカン丼」 ↓
hisaさんは、ナンバー2の「ソースカツ丼」
お味はまあまあかな。
どちらもノンアルビールと合わせて一人1560円なり。
R0000698.jpg



帰りに道の駅でお土産にこれを買いました。
「ふきのとう」 って、もう春か!!
R0000701.jpg


てなことで、第一発目の出撃も温泉に長居をしすぎて帰りは「飯田山本IC」からワープする事に。
やっぱり今年もこのパターンですね。 


本日の走行距離:340km  燃費:33km/L


Comment

サベージ650やーさん  

お早うー御座います^^!ターさん恐縮ですが、
そんなに自分達の企画でツーリングに行かずに私方の計画(予定)で一緒にちょいツーリングを頼めませんか・・・確かにターさんのページですが行きたくても行く事の出来ない方の都合を合わせて下さいよ!見る楽しみも有りますが、皆さんの御意見も伺う事で此のページが前進するのでは・・・?一度、中の良いhisaさんとも検討して下さいよ!余計な御世話ならゴメンナサイ・・・ps私はあくまでこのページから未だ見ぬ方へのコミュニケーションの場にしたいと願うばかりですので気持ちを汲んで下され!
m~~m

2016/01/14 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

やーさん、おはようございます。

一時期、ツーリング企画を積極的に発信してましたが、一度案内をアップしてしまうと天候や気分による急な中止や変更がしずらくなってしまいます。
以前、安易な発信でご迷惑をかけた事が有りましたので、それ以降少し控えるようにしています。
お泊りは別ですが、日帰りの予定は前日位に決める事が多くなっていますので、皆さんへ案内する事は中々できないんですよ。
それと、このBLOGは基本的に Enfi 情報と温泉ツーリング日記がメインですので、あくまでツーリング集合企画はおまけです。
なので、勝手なoyaji のお馬鹿ブログと言う事で、ご勘弁下さいネ~。

2016/01/14 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment