Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

寒い日はBikeに乗って・・・

RES01742.jpg



冬は寒い。

当たり前の事だ。
記録的な暖冬と言われる今年でも、朝の気温は1~2度と常識的に考えればバイクに乗ろうとは思わないだろう。

「冬にバイクに乗って何が楽しいんだ!」

果たしてそうであろうか?
バイクのシーズンと言われる、春から秋の風の中を疾走する爽快感はバイクの醍醐味の最たるものである。
しかしその反面、道路にはバイクが溢れ、真夏の猛暑は時として身の危険さえ感じることも。

雑然とした日常から離れ、静かに己の世界に浸る・・・
その条件が揃うのは夏ではない。

冬だ!

そう、冬こそバイクツーリングのロマンを堪能できる絶好のシーズンなのだ!
夏場のブンブン走りは若い衆に任せ、我ら正統派ライダーは冬を楽しもうではないか。

などと、熱弁を奮ったが、快適な冬ツーリングの為にはそれなりの備えが必要だ。
そこで、今日は冬の快適ツーリングに欠かせないアイテムをご紹介したい。
先ずは、下の画像を見て欲しい。(モデルがダサいのはご容赦)

冬ツーリングを快適にするアイテム ↓
R0000740-2.jpg
R0000743.jpg


「フルフェイスヘルメット」
流石にジェットタイプのヘルメットでは厳しいので、フルフェイスタイプになるが、Oyaji が愛用しているノーランはジェットにもフルフェイスにもなる優れものだ。
そして、このヘルメットにも冬用のアイテムが必要だ。
それは、ピンロックシールドと呼ばれる曇り止めだ。
これが無いと、自分の息でシールドが曇ってしまうので必須アイテムだ。

「ネックカバー」
首周りは最も寒さを感じやすいところなので、ここをカバーすると随分と暖かく感じる。
まあ、今年くらいの寒さだと私は無くてもOKだが・・・。

「ウインタージャケット」
これが最も重要なアイテムだ。
防寒性能は勿論だが、デザインや価格も重要だ。
また、冬場にこの上からレインウェアを着るのは大変なので、完全な防水機能は是非欲しい。
それと、Oyaji のように温泉に入ったりすると乗車時には汗をかくので、透湿機能もあると尚良い。(GORETEXがベスト!)
更に、インナー着脱式だと長い期間使えてお得だ。
価格的には3万円以上のものであれば大体このあたりの機能は備えているものが多い。
因みにOyaji は、POWERAGEのPJ-549 と言うモデルだ。

「グローブ」
約1000円のユニクロ製ニットグローブ。
手のひら面が薄い合皮で甲がニットのものだ。
これは後記する「グリップヒーター」ありきの選択だ。

「オーバーパンツ」
下半身の寒さには比較的強いOyaji だが、やはりオーバーパンツは暖かい。
しかし、このオーバーパンツと言う代物、なかなか理想的な物が無い。
どれも暖かさは問題は無いのだが、ともかくサイズが大きすぎる。
ブカブカで異常に股下が長い。(Oyaji が短足なのか?)
裾は絞ったりできるのだが、長さはジーンズの様にカットしたり出来ないので困ったものだ。
今のパンツは3本目で比較的細身の物だが、以前のものはまるで袴の様にガバガバだった。
それでもまだ股下が長すぎる。
出来ればオーバーパンツではなく、直に履く冬用パンツで良いのだが、殆ど見つからない、何故ダ?

「グリップヒーター」+「ハンドルカバー」
これは、バイクの車体へのアイテムだが、冬の快適ツーリングには絶対欠かせない。
何万もする冬用グローブなど、全くお呼びで無いほどの快適さである。
但し、ハンドルカバーが無いと折角のヒーターも効果は大幅に低下してしまう。
前記の薄手のグローブを使えば、最弱でも十分だ。
手の暖かさが体にも伝わってきて快適なことこの上ない。
但し、Enfi のようなバイクはよいが、スタイリッシュなバイクには見た目が大問題だろう。
そうは言っても、一度使ったら止められない「禁断の最終ウエポン」であることは断言しよう。

そのほかには、つま先の防寒があるが、Oyaji 的にはあまり必要性を感じていない。
ただし、ブーツの防水性は必要である。
他の部分は全て雨に対応できるので、当然ブーツにも防水機能がある事がベストだ。

と、まあこんな装備で、日曜は近所の温泉へフラ~と出撃。
気温は3~6度くらいだったが、この程度なら全く快適である。
このまま何処までも走って行けそうだ。

ぬくぬくとしたコタツでダラ~としているライダーの皆様。
RES01746.jpg


但し、路面状況には十分注意して下さいネ~。 


~おしまい~


Comment

サベージ650やーさん  

No title

ターさん!おはようごぜーますだー・・・相変わらず、頑固オヤジしてますな。そんなに力まずに時々は一人で出掛けるのなら、このサベジーに携帯をくなはれ・・・m^^m

2016/01/19 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

やーさん、おはようございます。

力んでるどころか、優柔不断のダラダラOyaji ですヨ~。

2016/01/19 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment