Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

名古屋サイクルトレンド(オートトレンド)2016

RES01842.jpg



昨年に続き、今年も行ってきました。

「サイクルトレンド 2016」

このイベントは「オートトレンド」と言う車のイベントの一部として開催されていますが、チャリのイベントとしては東海地区最大規模です。
当日は午後から雨予想。
開場周辺は渋滞が予想されるのと、折角なのでチャリにも乗りたいので、名古屋城まで車でGO!
その後自走で会場まで行くことにしました。
R0000831.jpg



加藤清正公に見送られながら早速出発です。
会場の「ポートメッセなごや」までは約20km程です。
2月下旬とは言え流石に朝は寒い!
日差しが有るのが救いです。
R0000834.jpg



頑張ってこげば暖かくなるだろうと、ペダルに力を入れると・・・
アラ~なんか変?
な~んと、出発早々いきなりパンク!
完全には抜けていなかったので、空気を入れると取り合えず問題なさそうでしたのでそのまま走行しました。
しかし、帰る頃にはまた抜けてしまいました。(帰ってからチェックすると、バルブ不良でした。)
久しぶりに使ったポンプ。
ボンベ付なので、高圧でも楽々入り便利ですが、一回使うとボンベに空気が残っていても次回までには抜けて締まい、使いきりになります。
ボンベが1本400円位するのはちょっとイタいですネ~。
もっとも、こんなポンプで手動で7~8barも入れることは不可能なので已む無しか。
R0000832.jpg



出発早々いきなりのトラブルですが、10時頃には無事会場に到着。
去年は車の渋滞が凄かったですが、今年は全くありません。
どうしたのかと思ったら、隣接の会場駐車場が無くなってしまって、別の駐車場からシャトルバスで行くようになってました。
ま、チャリには関係ありませんけどね。
R0000836.jpg



チケットは前売りを購入済みでしたので、早速入館とおもったら・・・

ウソ~!

10時から開場の入り口は既にこんな状況に!
R0000838.jpg



暫く並びましたが、開場後は意外とスムーズに入場出来ました。
チャリ目当てのoyaji は、メインをパスしてサッサとサイクルイベントの1号館へ。
開場直後ですが、既に会場には結構なチャリダーが。
R0000842.jpg



相変わらず人気はロードバイクですが、Oyaji の興味はこんなヘンテコ系。
ストラーダ。
フルカーボンで、お値段なんと50万円以上!
R0000843.jpg



そして今日のお目当ての一つ。
「Manhattan F-16」
R0000846.jpg
R0000844.jpg



折畳むとこんな感じ。
tikit やブロンプトンほどではありませんが、折畳みも比較的簡単。
まとまり具合も結構コンパクトでいい感じです。
但し、見た目ほど軽くない、と言うか重い!(tikit の方が確実に軽い。)
b8e875de[1]



今回は試乗もできるので乗ってみました。
R0000850.jpg



画像でも分かるとおり、クランクが結構前に付いている、セミリカンベントと言う事でしたが、走りに違和感は無く、アップライトなポジションと相まって、楽しく走れます。
ちょっとハンドルバーの幅が狭いのが難点ですが、意外と安定しています。
感心したのは乗り心地が非常によかったこと。
ギアはグリップシフトの外装8速でこれもいい。
但し、トップギアが軽すぎます。
折角の8速なんですから、もう少しハイギヤードでも良かったのではないかな。
R0000848.jpg

*結論*
安かったら近所ポタ用にいいかもしれないが、税抜き 130,000円! ではお話になりません。
定価89,800円が限度かな。


700C系のチャリは卒業したつもりだが、去年もみたこの「ミューラー」は改めて見てもカッコウがよろしい。
特にこのスポルティーフはいい!
コンポがVELOCEなのが惜しいが、ベントしたモノ構造のリヤステーのデザインなどシビレます。
こんなのをバーハンドルでさりげなく乗ってみたいですね。
しかも、イベント特別販売で税込42万円が27万円に!
サーリーが無かったら、危ないことになってたかもしれません。
※後日試乗車があったことを知りちょっと残念でした。
R0000847.jpg



その他、こんなのを見たり、お買い得品を買ったりで、しっかり堪能した後は、イベントとしては本命(oyajiにはついで)の車関係会場へ。
R0000851.jpg



車会場も大賑わい。
画一的なモーターショウよりこっちの方がバラエティにとんでいて面白いかもしれません。
AKB風の若い子達のショーも行なわれていて盛り上がっていました。
AKBでないのは分かりますが、誰だか分かりません。
oyajiにはこの手のグループはみんな同じに見えますので・・・
R0000852.jpg



(目に止まった車達。)

MAZDA のレースカー
最近のMAZDAはデザインが素晴らしいですね。
写真が上手く撮れてませんが、現物はメチャクチャにカッコいい!
会場に行ったら是非ともごらんアレ!
R0000865.jpg
R0000864.jpg
R0000863.jpg



DAIHATSU COPEN のコンセプトカー
ボディに厚みがあるのは仕方ありませんが、ノーマルより断然いいのではないでしょうか。
R0000861.jpg
R0000859.jpg
R0000858.jpg



外の展示場にはこんな車が。
スバルのサンバー??
本気の仕様です。
ミッションはシーケンシャル。
その他、実戦車両です。
R0000853.jpg
R0000854.jpg
R0000855.jpg



こっちはナローボディのインプレッサみたいな「チョロQ」仕様
これも本気でイケてます。
R0000857.jpg
R0000856.jpg

こんなのアオられたら、「ナンだありゃ?!」 ってことになるでしょうね。


こっちはほのぼの仕様のVW
車内でピクニック気分です。
窓がいいですね~。
フロントが開くのは反則技でしょう。
R0000868.jpg
R0000870.jpg
R0000869.jpg
R0000871.jpg



道の駅瀬戸しなのへ来ていた旧車バイクもありました。
相変わらずボロボロ(失礼)仕様に徹してますネ~。
R0000866.jpg



とまあ、楽しみすぎて、気がつくと時刻は13時半。
今日は午後から雨予想でしたが、意外と天気は持ちそうです。
しかし、最近の天気予報は確立が高いので、ここで油断せず、さっさと食事を済ませた後は、予定通り会場向かいの「あおなみ線 金城埠頭駅」より輪行することにしました。
R0000874.jpg


名古屋駅まで輪行し、16時頃車に戻ると、絶妙のタイミングで雨がポツポツと!
やっぱり天気予報には素直に従いましょう。


今年の 「サイクルトレンド2016」
試乗もでき、色々見られて、お買い得品もゲットできました。
なかなか楽しかったイベントに満足満足。 

~おしまい~

本日の走行:26km      
お買上品:CO2インフレーターセット、USB充電LEDヘッドライト、サイクルバッグ

 

Comment

Add your comment