Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

名古屋ポタリング  ~Go Cycle 編~

GWは、「何処へも行かない、何も買わない、計画しない。」がモットーですが、流石に天気がいいとジッとしてられません。
今日は、チャリで名古屋へサイクルショップの試乗会イベントへ行くことに。

朝は、岐阜公園に車を置いて、JR岐阜駅までチャリで向かいます。
風もなく、気温も丁度く良く、絶好のチャリ日和です。
RES02050_2016050311070549f.jpg


岐阜公園からJRへ向かう途中にはシャレたお店が結構あります。

ここはCafeです。
RES02051_20160503110707660.jpg



ここは画廊。(ここのオーナーとhisaさんはお友達とか。)
RES02052_2016050311070756c.jpg



レストラン。
RES02053.jpg



フラフラしながらも待ち合わせのJR岐阜 mister Donut へ到着。
RES02054_201605031107103e7.jpg



いつもの奥チャンを待って店内へ。
朝からドーナッツはきついので、クロワッサンと海老グラタンパイ。
ここは何といってもコーヒーのお代わり自由がうれしい。
因みに店の前は駐輪禁止ですが、折りたたんでしまえば荷物ですからOK!
RES02055.jpg



適当に出発。
電車で名古屋へ。
お目当てのチャリンコショップは駅から近く、直ぐに現着。

ここです。↓
「Go Cycle」さん。
RES02058_20160503110800b3a.jpg



GWの昨日今日と試乗会が行われてました。
Oyaji が見たかったチャリがこれ、↓
Tyrell IVE(イブ)
t02200155_0800056413462433484[1]

キャスター付きリヤキャリアや停め方はブロンプトン風です。
ive.jpg



乗ってみた感想は、18インチですが、小径車にありがちなフラフラ感が少なくふつーに乗れます。
タイヤがやや太い事や、リヤショックのお陰で乗り心地も上々です。
この感じはどこかで味わった様な・・・、

そうだ!

ブロンプトンだ!

ポジションを含め何となくプロンプトンに似た感じです。
しかし、流石日本ブランド、各部のカチッとした造りには感心します。
畳んだ時のコンパクトさはブロンプトンに負けますが、「よく走る小径車で折りたたみもできます。」と言うのが正直なところですね。
15万円という価格も内容からすると頑張っていると思いますが、始めて買う人に15万は厳しいか。
Oyaji 的には、乗りやすくて結構気に入りましたが、tikit から買い替えるにはちとインパクトに欠けるかな。

こちらはお客さんが結構試乗してた「キャリミー」
8インチタイヤで、近距離移動用ならありかも。
RES02063_20160503110832a02.jpg



IF MOVE
前後片持ちホイールにディスクブレーキ、シートポストの下からスタンドが出てきたりと、とにかくギミックの塊の様な自転車です。
折りたたみの動作は手品みたいです。
しかし、各部の造りは工業製品としては「素晴らしい!」の一言。
乗ってみましたが、やはりやや片持ちの違和感がありました。
ともかく凝りに凝って造った自転車ですが、惜しいのはメカニズムのすごさに比べてスタイルが面白みに欠けているところかな。
税別23万円なり。
RES02062.jpg


と、勝手に盛り上がってたら、変なもん好みの奥ちゃんがとんでもないものに食いついてました。

これです! ↓
Be All  DUKE INTER8
24インチモデルもありますが、これは日本限定10台の内の1台で、26インチネクサスの内装8段仕様。
本家は、デンマークのペターセン自転車。
RES02060_20160503110802dd0.jpg



このうれしそうな顔。
トライクやリカンベント等、彼は変態チャリが大好きです。
RES02066_20160503110834e5d.jpg



前から見ても変?
RES02068_20160503110835fe9.jpg



何と!この後、本気の商談。
ムムム・・・買う気満々だ。
価格はナイショ。

輸入元の有名な方(ゴメンナサイお名前しりませんでした。)と記念写真。
RES02072_20160503110900ba9.jpg

この後、彼が購入に至ったかどうかは・・・

ご想像にお任せします。

~おわり~

Comment

カズ クローム  

BSモールトン→ブロンプトン

いつも楽しませていただいてます🎵
購入したのかとても気になります(笑)

タイトルは実は自分のイトコの事で
車、バイク、自転車 自分を越えて
スゴく 元自動車整備士 のおさがりで

BSモールトン兄貴はウチへ
居候していただいております。

その人と 自分の勤め先の近所の
犬の散歩してるオッサン(笑)が
ブロンプトンライダーでございまして

驚くことに最近二人は知り合いに
なってましてチョイめんどうです(苦笑)

イトコBMW 近所MOTOGUTTIの
オーナーでもあるのですが
自分が休み少ないためツーリングは
行きません(笑)

先程オヤジ師匠にならいまして
近所の温泉(疑)へエンフィで
行って腰痛を
癒して来ましたら

マフラーヒートガードのネジが2本
ワタシの元から巣立っていきまして
新しいステンレスの憎い奴(ネジ)が
今度は手をとり助け合ってくれてます♪

5日は新たなお仲間様と
うらやましい限りです♪

気を付けて行ってらっしゃいませ◎


2016/05/03 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

カズクロームさん、こんばんは。

チャリの世界も中々奥が深く楽しめます。

そっちの方でお見合いツーリングができるといいんですけどね~。

2016/05/03 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment