Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

有料道路

年度末で、先週に続き今週の土曜も仕事となってしまいました。
やっと休めた日曜も妙に寒く、時折雨もぱらつく天気となってしまいました。
久々のエンフィ出撃命令も撤回となってしまいました。
そんな日曜ですが、友人よりお茶のお誘いがありましたので、ちょっとだけポタリングに出かけました。
その途中での事ですが、自転車で何時も通る「長良川リバーサイド道路」が今日(4月1日)から無料開放されていました。
他にも「長良川右岸道路」及び「島大橋」も同時に無料開放となりました。

「長良川リバーサイド道路」↓
41-1.jpg
この道路は私の通勤ルートに有りますが、たかが1km程の距離を走るのに100円(オートバイは50円)を支払う事には絶対納得できない私は意地でも通らない道路でした。(自転車は無料なので利用してます。)
ただでさえ、車やオートバイには自動車税・自動車所得税・重量税・消費税・ガソリン税など、たかりのように税金を強要しておきながら更に通行料を取ると言う御上の考えには本当に腹が立ちます。
私は、卒論にECGI(電子制御燃料噴射装置)を選んだほど車好きです。
私に限らず、当時の若者は給料の殆どを車のローンとガソリン代に使い、車の為に働いているようなものでした。
また、私のオヤジ世代も2年ごとの車検時に車を買い替える人が結構いました。
つまり、車は当時の殆どの人の憧れでステータスでした。
お蔭で、日本のモータリゼイションは飛躍的な進歩をとげる事となりました。
そんな弱みに付け込んだ車関連の維持費、冷静に考えると常軌を逸しています。
上記の税制に始まり、自賠責保険・任意保険・2年後との車検・法定点検など、全く乗らなくても年間20~30万円が必要です。
そんな維持費を払いながら車に乗ると、何処へ行っても道路は渋滞が常で、有料道路はお金を取るくせに渋滞しても返金もしません。
やっとの思いで着いた目的地では、更に駐車場で待たされ駐車料金も支払わされます。
こんな状況を続ければ、現在の車離れの時代が来るのも当然でしょうね。
車好きの私も、こんな理不尽な状況に早々に気づき、30年ほど前に通勤での利用を兼ねて250ccのオートバイ、CB250RSZを購入しました。
10年ほどのブランクでしたが、オートバイは驚くほど進歩していました。
コンパクトな車体でしたが、良く走り、良く止まり、普通に乗っても街中で40km/L!というハイブリット車でも足元にも及ばない超低燃費。
コーナーも抜群の旋回性能でした。
維持費も安く、渋滞や駐車場の心配も要りません。
4輪免許取得までの繋ぎと考えていた2輪がこんなにも素晴らしい乗り物だとは思ってもいませんでした。
少年の頃、偶然頂いたオートバイがDAXの70ccだった為、ついでに取得した2輪免許に感謝しました。
勿論、大型や中型などと言う限定が無い頃の免許ですので、技量的に乗れるかどうかは別にして1000ccだろうが1500ccだろうが法的にはOKの免許です。
苦労して大型を取得している皆さんには申し訳ないのですが、私のオヤジの時代は軽自動車の免許を取ると、おまけで2輪免許も付いて来ました。(寛大な時代です。)
その後、通勤が社用車になった事もあり、車好きは変わりませんが、高額なお金を払って車を購入すると言う意欲はなくなりました。
将来、車を取り巻く環境が改善され、楽しく車をドライビング出来る時代が再び訪れる事を切望しますが、儚い望みでしょうね。
そんな事で、2輪車の楽しさを知った私ですが、更に経済的で健康にも良く、部屋の中でも鑑賞できる素晴らしい乗り物を見つけてしまいました。
それは・・・。(下の画像に一部が写ってます。)

今日のテーマに全く関係有りませんが、長良橋のふもとにある「長良川艶歌 /五木ひろし」記念碑↓
41-2.jpg

Comment

hisa  

No title

無料になったんですか? 知りませんでした。
私も島大橋含めてリバーサイドは完全に迂回してましたよ(^^ゞ
あそこでお金を出す意味が解りませんでしたから。

私はこれ以上お金を捻り出す事が出来ませんのであまり興味を持たないよう、
自転車に関しては見て見ぬふりを決め込もうと思います<(_ _)>

2012/04/02 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

あら、ご存知ありませんでしたか。
家は、どちらも生活圏にある道路なので少し重宝しそうです。
今後、車の流れが変わるかも知れないので注意が必要ですね。
ところで、日曜日はオートバイに乗られたんですね。
やっぱり雨に降られましたか。
予報は晴れでしたので裏切られましたね。
それと、確かに自転車は手を出さない方がいいと思います。
私の経験からオートバイ乗りは70~80%の確立でハマります!
年度末も過ぎ、仕事も一段落です。
週末はスッキリ晴れて欲しいものです。

2012/04/02 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment