Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

蕎麦 と 涼 と Royal Enfield

お盆休み突入二日目、約1か月ぶりのhisaさんとのツーリングです。
行先は、ともかく暑いので、涼を求めて信州方面へ。

早朝出発で、41号を走り8時前には道の駅東白川まできました。
外気は23℃程で寒いくらいです。
RES02294_20160813072837856.jpg



最近よく見かけるEVの充電スタンドがここにも。
大抵は1台分しかありませんが、もっと普及しだしたら1台では無理があるんじゃないでしょうかね~。
充電時間もかかるので占有も長いと思うんですが・・・。
RES02293_201608130728356fb.jpg



hisaさんスクランブラー、よく見ると何やら変化が。
シートが座り心地の良さそうなシングルシートに。
座面も下がっていい感じです。
ついでに可愛いリヤバッグも新調。
RES02295_20160813072837e5c.jpg



我がエンフィは、先日交換したマフラー、全く同じもののはずですが何となくこっちの方が調子がいいです。
インナーサイレンサーを外してエンドにバッフルを入れているせいでしょうか。
やっぱり新しいものはいいワ~。
IMG_0078[1] サイズ変更



ここから、中津川方面に向かい19号を北上し岡谷方面へ。
岡谷から142号で姫木平方面へ向かいます。
途中「新和田トンネル」を通りましたが、トンネル一本通るのにバイクで510円は取り過ぎじゃないでしょうか。
トンネルをでてからは結構なワインディングを走り、11時半ころ目的地に到着。

ココです。↓
蕎麦処 「 利休庵 」
RES02296.jpg



お盆で人気店ですので、相当な混みようを覚悟していましたが、思った程ではなく10分待ちくらいで店内へ。
RES02297.jpg



サービス品のキュウリを頂きながら暫くすると・・・。
RES02301_201608130729045cb.jpg



出てきました!
ここで人気のメニュー、超テンコ盛りのかき揚げと二八蕎麦です。
画像では分かりずらいんですが、高さは20㎝くらいあるでしょうか、これだけでも相当なボリュームです。
Oyaji には結構きつかったです。
みなさんこれをオーダーしてましたが、女性は無理なんじゃないでしょうか。
お値段、1480円なり。
RES02302.jpg



「利休庵」
肝心のお蕎麦の味はと言うと・・・
かき揚げのインパクトがあり過ぎて 「普通に美味しい」 って感じでした。
RES02298.jpg


この後、何時もなら温泉に、といきたいところですが、流石に今日はすぐに帰らないとお泊りになってしまいそうな距離です。
帰りは、松本から高山方面へ向かいましたが、まあ市内の暑いこと暑いこと。
やっぱり山は涼しいですネ~。
高山からは、158号を走り、ひるがの高原から「やまびこ街道」で大和まで行き、156号で帰ってきました。
今日は、距離があったのでノンビリできませんでしたが、本日の目的、

「涼しいところで美味しいお蕎麦を頂く」

は、無事達成できましたとサ。 

~おしまい~

本日の走行:532km  燃費:37km/L

Comment

Add your comment