Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

さようなら~ SR500sp

IMG_0051-2 サイズ変更

2003年群馬県の白根山にて。↑


以前の記事で、12年乗ったYAMAHAのSR500を長男へ引き継いだ事をご報告しましたが、あれから4年、とうとう本当のお別れと成る日が来ました。

2年程はそれなりに乗っていた長男も、最近は公私とも忙しくバイクに乗る機会がめっきり減ってしまいました。

そして、昨年車検が切れそのまま乗れない状態となっていました。

新車購入から17年ですが、何処も問題は無く、高価で希少なカスタムパーツ満載、外観も極上のSR500をこのままにしておくのは不憫です。

Oyajiが再度引き取ることも考えましたが、わたくし2人は愛せない性分ですので、苦渋の決断で嫁に出すことにしました。

嫁に出すにはかなりの年ですが、そこは希少人気のSR500です、直ぐに買い手が付きました。

そうと決まると、寂しさがこみ上げてくるのは、Oyaji のモーターサイクル人生の中で最も長い付き合いだったSRだからこそでしょう。

ただ、乗られないバイクほど悲しい存在は無いと思っていますので、これで良かったと自分に言い聞かせます。


こんなことを書いていると購入当時の事が回想されます。

名古屋まで下取りのドゥカティで行きました。

そこにあったSRは真にスリムで、スリム過ぎて250クラスの印象です。

初めて乗るSR500。(400は乗ったことがあった。)

キックはSRX600で慣れていたので問題なし。

「さあ帰ろう。」とアクセルを捻ると・・・、

あまりのパワーの無さに、


「あら~、やっちまったかナ~。」


と言う感じ。

しかし、暫く乗っていると楽なポジションとシングルエンジンの鼓動感が楽しくなってきました。

ドカでは苦痛な速度がSRでは実に楽しいのだ。

スタートで3000~4000rpmくらいまで引っ張ってポンポンとシフトアップしてもこれまた楽しい。(但し、Enfi はもっともっと楽しい!)


「う~ん、こりゃ長く付き合えそうだな。」


と感じた通り、12年もの間、よき相棒として東に西に様々な所へOyaji を連れて行ってくれました。


納車時にほぼこの状態で購入しました。

関東のSR屋さん、「オレンジブルバード」さんが出していた、OHLINS special仕様です。

FH010018.jpg




前の記事でも書いた通り、SR500でのカスタムで一番苦労したのがマフラーです。

納車時はオーバーレーシングのフルエキメガホンタイプ、スタイル的にはこれが一番好きですが、何となくパワーの伸びが無いのと、アフターファイアーが酷い。

キャブセッティングを変えてもダメでした。

メジャーなSRショップのマフラーを何本か試しましたが、どれも満足できるものはありませんでした。


唯一性能的に満足できたのがこれ。↓

吉村のサイクロン。

SRXのサンパーも良かったが流石吉村です。

但し、SRにアップタイプはあまり好きじゃないですよね~。

IMG_0784.jpg




最終的に落ち着いたのがこれ。

POSHのキャタライザー(触媒)付キャブトンタイプ。

車検対応で音も静か、アフターファイアーも殆ど出ません。

RES02261.jpg




2016年現在の状態

画像だけでなく、現物もとても17年が経過した車体には見えません。

R0001287.jpg




殆どの未使用ノーマルパーツもちゃんと保管してありました。(えらい、えらい)

未使用の500専用のエキパイやサイレンサーは希少ではないでしょうか。

160828110543.jpg



自慢ですが、これだけのSR500はなかなか無いと思います。

車検を取れば、このまま何の問題もなく乘れます。

これまでような長男の元ではなく、目の届かないところへ行ってしまうSRですが、新たなオーナーの元で元気に走って欲しいものです。


さようなら YAMAHA SR500sp 

そして元気で! 


Comment

hisa  

いやぁ、とうとうですか。。。

・・・そして頭金?(笑)

2016/08/28 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

涙、涙のお別れです。

頭金?

と、なればいいんですけどネ~。

2016/08/28 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |  

カズ クローム  

お疲れ様で~す♪

さびしいものですね★

自分はサヨナラをしてから
次のを手にいれないと増えてしまう
タイプ(笑)でして、

1つのジャンル持ち物1つと言う目標を
掲げて日々反省をしております(涙)

バイク オートバイ モーターサイクル
に関しては目標を最近は達成
出来ております(含笑苦笑)

ところで今週末(トミーとマツ)
何とウイングフット行ってきます‼
ギターの彼が買っちゃいました‼

中古ですが軍用車色のUCE500
引き取りにオッサン二人乗りで
行ってきます(笑)

コチラでも徐々に動きだします🎵
まずは気を付けて行って参ります♪

また後日報告しま~す◎
オジャマしました~★




2016/09/01 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

カズクロームさん、こんにちは。

17年も身近にあった物が無くなると本当に寂しいですね。

ところでEnfi お仲間が増えましたか!
週末引取とのこと、嬉しい限りです。
ウイングフットの上さんにもヨロシクお伝えください。

2016/09/01 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment