Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Guzzi Oyaji 仕様化

これまでのEnfi の変化を見て頂ければ分かると思いますが、わたくし購入したバイクにノーマルのままで乗ることはあり得ません。
幸い、パワーアップなんて言うお金のかかるカスタムは全く必要ありませんが、特にツーリングを楽しく快適にする為の装備や変更は必須です。
これから寒くなってきますが、Oyaji 的には冬場もツーリングシーズンですので、早急に装備を整える必要があります。

そんな訳で、早速Oyaji Custom の開始です。

先ずは我がGuzzi 姫の嫁入り道具のご紹介から。

MISTRALサイレンサー ↓
何と言っても音がいい。
特にアイドリング時のリズミカルで上品な音質が好きだ。
静かでは無いが爆音でもない。(但し、車検はこのままでは無理でしょう。)
スタイルも変にアップしていないので、サイドバッグへの干渉も避けられます。
Guzzi の定番なのも納得です。
Enfi と違ってどっちにコケても絶対傷つくでしょうから、何が何でもドジな立ちゴケなんてのは出来ません。
R0001431.jpg
R0001423.jpg



NITRON サスペンション ↓
プリロードは勿論だが、ダンパーや車高も調整できる。(車高は基本的に上げる方向しかできないのが残念。)
Classc なGuzzi には、OILタンク一体式のシンプルなタイプの方が似合う。
R0001430.jpg



エンジンガードとオルタネーターカバー ↓
Guzzi の場合、コケると左右に飛び出したエンジンヘッド廻りがダメージを受けます。
最悪、プラグが折れたり、ヘッドの組み直しが必要になったりします。
その為、エンジンガードは必須です。
しかし、3万円位するピカピカのエンジンガードも傷ついたら、それ事態も替えたくなるので結局は出費する事になるのかも・・・ 
もう一つは、オルタネーターカバー。
これは見た目のアクセサリーで、ノーマルは黒い樹脂製ですが、こっちはアルミのメッキ仕様です。
R0001425.jpg



そして、納車時のOyai のオーダーは、

純正ジェル入りローシート ↓
ノーマルは高さそのものは少し高い程度ですが、股のあたりの幅が広く、昭和標準体形のOyaji ではちょっと厳しかった。
Enfi も同じくらいだが、あっちはシート先端が絞り込まれているので結果的に足つきは悪くないです。
交換したのこのローシートは、数値的には数㎝ですが、なんとか足つき性は許容できる範囲になりました。
ただし、前記した通り、座り心地はお世辞にもいいとは言えませんね。
それと、些細なことですが、ノーマルはシートの後端に「MOTO GUUZI」と白地でレタリングがありましたが、これは文字の白地が無く、目立たなくてこの方が好みです。
また、よく見て頂くと分かりますが、シート先端のラインがタンクとやや合っていません。
これは元々現行車用のオプションの為こうなってしまいますが、まあこのくらいは良しとしましょう。
因みに、Oyaji のV7 Classic のタンクは樹脂製で17Lと結構な容量がありますが、現行車はスチール製でなんと22L!も入ります。(その為か、重量も10㎏くらい重くなってます。)
R0001422.jpg



センタースタンド ↓
純正オプションスタンドは、社外品マフラーには装着できないとのことでしたが、少なくとも「MISTRAL」には何の問題もなく装着できました。
しかし、なんでV7 Classic には標準ではないのでしょうかね~。
V7 レーサーに無いのは理解できますが、V7 CLASSIC のようなモデルには性格上付けるべきだと思います。
センタースタンド無なんて考えられないOyaji としては理解に苦しむ出費です。
しかも、これが結構なお値段でございます。
R0001429.jpg



納車直後の追加変更は、

NAVI ホルダー ↓
今までの物でもよかったが、雨対策ができていなかったので、今回は防水NAVIケースにしてみました。
ちょっと上下に長いのが玉に瑕ですが、防水性はかなり良さそうです。
出し入れもそれほど面倒ではありません。
iphone に付けるケースも付属していて、このケースごと装着ができ便利です。
余談ですが、これの為にUSB電源を引いたのですが、このとき使ったAmazon のコードでは走りながら充電が出来ませんでした。
純正コードではできたので、原因はコードになるのですが、このコードを自宅の充電器で使うと使いながら充電できました。
何でしょうかね~、相性ですかね。
R0001418.jpg



グリップヒーター ↓
これからのシーズンの必需品。
Enfi ではデイトナ製でしたが、別体のスイッチが邪魔でしたので、こっちはキジマのスイッチ一体型にしました。
すっきりしていいのですが、唯一、ちょっと触っただけでスイッチが入ってしまうので、もう少し反応を弱くして欲しいですね。
R0001420.jpg



ヘッドライト ↓
ノーマルのマルチリフレクターライト。
どうしても違和感があるんですよね~。
V7 のライトは暗いとの評判もありましたので、交換することにしました。
R0001401-2_201610160756427f3.jpg



交換したのは定番のシビエのライト。
ランプのみの交換はできませんでしたので、ボディ一式交換です。
やっぱり見慣れたこのレンズカットはいいですね。
R0001428.jpg



ついでに、最近安くなってきたLED ランプにしてみました。
Enfi もそうですが、バルブのソケットの周りにスペースが無く、後ろに大きな放熱機能のあるLEDランプは装着できませんでした。
今回見つけたのは、バルブ側に放熱ファンの付いたタイプ。これなら装着できそうです。
しかし、このバルブご覧の通り片側半分しか発光しません。
こんなんで上下の配光をキチンと切り替えできるのでしょうか。
R0001414.jpg



点けて見た絵がこちら ↓
予想通り、半分しか光りません。
明るさは中々ですが、レンズカットがハロゲンのようにはっきりしません。
また、HIビームも切り替わった感じが曖昧です。
完全な夜間はまだ走っていないので分かりませんが、明るいけど配光は問題ありかな。
でも、テールランプも同時にLED化しましたので、それなりに節電にはなっているでしょう。
R0001427.jpg



ヘルメットホルダー
V7は元々ヘルメットホルダーが付いていません。
Enfi も付いていなかったので、リヤサイドにオプション品を付けましたが、サイドバッグを付けると使いづらかったので、今度のV7ではハンドルへ付けました。
小振りでシンプルなものが欲しかったので、これにしました。
161016215140.jpg




後は、キャリア関係を早急に何とかしなくてはいけません。
V7 はタンクが樹脂製でタンクバッグも付かない為、サイドとリヤバッグ装着用のキャリアが必要です。

そんなV7 で、土曜日に付けた機器の確認を含めて、小坂の「しみずの湯」へ。
ここはいつものんびりできて好きです。
RES02421.jpg



約200km の確認ツーリングでしたが、もっともっと走りたい気分です。
Enfi が拗ねないかって?
大丈夫です、金曜は息子がお相手しました。
R0001433.jpg

今回の燃費は計算上、28㎞/L 位走ってました。
ただ、V7のタンクは給油口が小さく、満タンが分かりにくいです。
この為、給油量による誤差が結構ありそうです。
ともあれ、ナナハンのツインとしては悪くはなさそうです。


~おしまい~

Comment

hisa  

先輩好みのクラシックに仕上げてあげて下さい\(^^)/
私の535もなんとか復帰の目処が見えてきたようです。結局は交換したフルトラの点火不良が原因だった模様。
もうひとつリヤブレーキの不調はハブそのものの変形が原因かも知れません。時期を見て交換予定。
来月こそは535での出撃が可能かもしれないのでその時はよろしくです(・v・)ノ

2016/10/18 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

了解デ~ス!

ま、暫くは第二夫人がとのお付き合いが多いでしょうが、やっぱりEnfi あっての第二夫人ですからネ。

2016/10/18 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |  

2まくん  

愛人をつくるなんて不潔だぁ~ Σ(゚д゚lll)

お久しぶりです!2まくんです!覚えておいででしょうか!?
羨ましい愛人をつくりましたね( ‐ω‐)b
自分もEnfiオヤジさんのブログで紹介されてから気になっていました。
独特な配置のV、それもOHVって所が良いですね!
先日 和歌山の潮岬で遭遇しましたが良いサウンドを奏でていました。
また おめにかかれる機会があればよろしくお願いします。

2016/10/22 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

「2まくん」サン、お久です。

「ヘッヘッヘッ~、この歳で愛人つくっちゃいました。」なんてね。
V7もかなり個性的なバイクのはずですが、やっぱりEnfi の面白さには敵いませんね。
2まくんサンもチャンスがあったら是非乗ってみてください。
唯一の縦置きVツインのみょ~な揺れが面白いですよ。
ではまた。

2016/10/22 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment