Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

キャブ式インジェクション?

Oyaji の第二婦人として、まだまだ手入れが必要な我がV7。
カスタマイズもボチボチですが、基本的な調整も重要です。
こう言う事は、ショップにお願いするのが本来でしょうが、些細な事は自分でやった方が気楽で納得できます。
調子は悪くないV7ですが、時々アイドルが不安定になる事があります。
調べるとV7のインジェクションはイタリアのマロッシ製らしいのですが、日本車のような高度な制御は行っていおらず、キャブ式インジェクションとでも言うべき構造です。(Enfi は更に簡素なインジェクションです。)
通常フル制御のインジェクションならアイドル回転は負荷や環境が変わっても設定回転数に自動制御されますので、基本的に調整は必要ありません。
しかしV7は、キャブレターのようにアイドルアジャストスクリューがありました。(Enfi もあります。)

画像中央の黄ペンが塗ってあるスクリューがそれです。↓
IMG_0107.jpg

下の黄ペンは左右のロッドのバランス調整用です。
どちらもメーカーはいじって欲しくないようでペイントでロックされていました。
確かに普段はアイドル回転既定値内の1050rpm位ですので、これはいじる必要は無さそうです。
更に調べると、「エアスクリュー?」なるものがある事が解りました。


ココです。↓
IMG_0106.jpg


「インジェクションにエアスクリューって、キャブ車かいな。」

早速チェックすると、左右とも約1/2回転戻しでした。
エンジンをかけ調整すると1回転戻し位が一番安定する感じです。
アイドル回転もやや上がって1150rpm位になりました。
多少高い感じもしますが、とりあえずこのままで行くことにします。
調整の結果、アイドルは常に安定するようになりました。

「PC無でいじれるインジェクションってのもいいんじゃない!」 


続いて、重くて遠くで使いづらく、おまけに見た目も粗末だったレバーの交換です。

先ずはこちら、クラッチレバー。 ↓
日本ブランドで品質が良く価格も手ごろな「UK-KANAYA」のレバーが良かったのですが、悲しいかなV7用はラインナップ無。
仕方なく、Amazonで手ごろなものを買いましたが、安価な物は下手な可動部があるとガタが出るので、あえてシンプルなタイプにしました。
左右で1万円以下でしたので期待していませんでしたが、仕上げや機能的にもまあまあで、調整も「3」の位置でベストでした。
もう少し近くてもいいのですが、これ以上手前にするとクラッチの切れが悪くなってしまいます。
まあ、ノーマルより握りやすく、見た目も良くなって費用対効果としては満足です。
それにしても、握りやすくなって多少軽くなったV7のクラッチですが、それでも結構重いです。
Oyaji は、握力が有る方なので許容範囲ですが、これに比べるとEnfi のクラッチは異常に軽いですね。
IMG_0092_201611070022418af.jpg



続いてブレーキレバー。↓
手の小さなOyaji には、レバー調整は必須の機能です。
Moto Guzzi さん、このクラスなら調整レバーくらい付けて下さいヨ~。
IMG_0091.jpg



てな事で、当然のようにお試しツーリングへ出発!
出てきたのが11時過ぎでしたので、美並のカレー屋さんでお昼です。
IMG_0093.jpg



ランチのキーマカレー。
ボリュームもあって中々美味しいんですが、Oyaji 的には美濃市のカレー屋さんの方が好みですね。
特にナンが美味しい。
ドリンクバー付きで 950円 なり。
IMG_0094.jpg



食事後は快天の下、156号を北上。
ココへ着きました。
九頭竜温泉、「平成の湯」 ↓
IMG_0099.jpg
IMG_0097.jpg
IMG_0095.jpg



久々に来た気がしましたが、よく考えたら新しくなってからは初めてでした。
ここは、コテージや宿泊施設もありますので、夏に皆でワイワイやりながら温泉なんてもいいですね~。
新しい館内は広くはありませんが、泉質も良く全体的にお湯がぬるめで気持ち良かったです。
入泉料 600円 なり。
8X8C1184[1]


時刻は14時頃ですが、このまま戻るのも面白くないし、何よりV7が調子いい!
と、調子に乗って福井方面から帰ることに。
しかし、これが大間違いのもと。
天気はいいが流石に寒い!
気温は12~13℃。(グリップヒーター付けてて良かった!)
それでも走りは楽しい!
大野市から476号で池田町方面へ。


池田町の分岐点て悩む。↓
地図では203号の方が近道だが途中のクネクネがヤバそう。
結局遠回りだが安全策で201号へ。(これは正解だった。)
この時すでに16時を回っていた。
帰りは何時になるんダ~!
IMG_0104.jpg



ここから8号線へ出て、365号を南下、長浜からは303号を走る。
ちょっと言えない勢いでかっ飛ばして、誰も居ない坂内の道の駅に着いた時、夜空にはお月様が・・・。
011d3c43d8e344d674a544ce2bfbd3618ba1ee1088.jpg


何とか19時前には戻ってきましたが、11時過ぎに出て温泉に入って、福井経由の一般道での戻りは当たり前だがきついですワ。
それにしてもV7は直進性がいい!
飛ばせば飛ばすほど安定してくる。
ま、Enfi と比べればどれでもそうかも知れませんが・・・。

~おわり~

本日の走行:303km  燃費:26km/L

Comment

hisa  

お疲れ様です。
V7楽しんでますね~。性能面をenfiと比べたらあきまへん。でも楽しさと格好良さはenfiが数段上ですからねぇ。・・・ま、変態ですけどね(笑)
やはり今月は11/23日の祭日くらいしか乗れそうにありません。
天気がよければ535で出撃予定です。ご都合が宜しければよろしくです。

再度:11/23日(水曜日)の祭日ですからっ(^-^)/

2016/11/08 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

ハイハ~イ!

11月23日水曜日でございますね。
今度は肝に銘じときますのでヨロシクでございます。

2016/11/08 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment