Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

BROMPTON vs BIKEFRIDAY tikit

我が家には、走れる高性能折りたたみチャリの 「tikit」 クンが居ますが、ひょんなことからライバルとも言えるこ奴が仲間入りとなりました。

BROMPTON M3L ↓
IMG_0118.jpg



BIKEFRIDAY Express tikit 
IMG_0119.jpg


常識人の皆様からは、「どっちも同じじゃない。」なんて言われそうですが、この2台、同じようで結構違います。
tikit は、チョコチョコカスタマイズしてありますが、手に入れたばかりのブロンプトンは、シート以外まだノーマルです。(そのうち変わっていくと思いますが・・・。)

そんなブロンプトンの実力や如何にと、早速お昼を兼ねて美濃市までポタリングに出発です。

寒くもなく、風も弱めで気持ちのいい天気です。
ここは、シーズン中「小瀬の鵜飼い」や河原で遊ぶ人とか結構にぎわいますが、この時期はひっそりと静かです。
a_20161115231656fe3.jpg


アップライトなポジションは、景色を見ながらのポタリングにはピッタリですが、必然的に巡航速度は17~18kmと超ローペースになります。
まあ、モーターサイクルのEnfi と同様に、そんなに一生懸命走る気にならないのがいいですね。
ローペースでも十分楽しいです。
でも、スピードを出しても意外と安定しているのは流石ブロンプトン。
これに比べると tikit は、もうちょっとペースが上がりますね。
ポジション的にもやや前傾で、走りは断然 tikit の方が上です。

美濃市のうだつの街をキョロキョロ、フラフラ。
こう言う走り方にはピッタリです。
b.jpg



お昼は何時ものカレー屋さん。
やっぱりここのナンは美味しい!
ドリンク付、ナンのおかわり自由で 880円なり。
R0001489.jpg



エネルギー満タンで、帰りは美濃市の道の駅に寄って、お土産を購入。
よもぎ入りの大判焼き。
甘さ控えめで、1個 100円なり。
R0001493.jpg



ブロンプトンはこんな停め方もできますが、やっぱりサイドスタンドは欲しいですね。
c.jpg


帰りも行きとほぼ同じルートで帰ってきましたが、やっぱり3速では登りは厳しいですね。
特に疲れて帰ってくると、我が家は、最後の1km位がずっと坂ですので軽いギアが無いと辛いです。
tikit はカプレオの9速ですので、上から下まで全く不足は感じません。
前傾のポジションも含め、走りではブロンプトンをどんなにいじっても tikit には敵わないでしょう。

プロンプトンのいいところは、折りたたみ時のコンパクトさでしょう。
デコボコせずにきっちり収まるとこは流石です。
しかも走りがしっかりしています。
見た目にもオシャレでオプションパーツも盛りだくさん。

tikit は、折りたたみがあっという間にでき、ポジションの再セットも不要なところがいいのですが、たたんだ状態はスマートとは言えず、プロンプトンより随分かさばります。

結論は、輪行重視ならブロンプトン、走りがメインならtikit ってところでしょうか。

~おしまい~


本日の走行距離:43km   食費:880円+お土産500円

Comment

Add your comment