Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

伊勢志摩サイクリングフェスティバル~!

RES02516.jpg


最近の訛った体に活を入れるようと、久しぶりのサイクルイベント 「伊勢志摩サイクリングフェスティバル」 に参加してきました。
志摩スペイン村を起点に約40kmのサイクリングです。
10月初旬に申し込んで楽しみにしていましたが、次第に天気予報が怪しくなりました。

「まあ、当日までには何とかなるでしょ!」

の願いもむなしく、前夜から雨!
当日も降水確率80%!!  
一時は止めようかと思いましたが、ケチなOyaji達 は参加費(6,000円!)が勿体ないので、取り合えず行く事にしました。
朝3:30頃、チャリ友奥チャン宅を出発。
路面はウエット、相変わらず小雨が降ってましたが、ほのかな期待を胸に一路目的地へ。

会場のスペイン村駐車場へは6時半頃到着。
予定より早く着いた為か、はたまた雨のせいか駐車場はガラガラ。
R0001499.jpg


「やっぱり、皆さん止めちゃったのかな?」

な~んて思ってましたが、雨は止んでいて、上手くいくと雨の中でのスタートは回避できそうな雰囲気です。

取り合えず準備をしますが、準備と言ってもブロンプトンですので、あっという間に完了です。
RES02497.jpg



参加車輛もどんどん増えてきました。
R0001500.jpg



スタートは8時ですが、どうもチャリごとにグループが分けられているみたいで、当然ですが小径車等のペースの遅いチャリは最後のグループになりました。
競技指向ではなく、サイクリングイベントと言う事で、イケイケのロード系の皆様はあまり参加しないだろうと予想しましたが、実際は殆どがロードチャリばかりでした。
R0001502.jpg


結局最終グループが出発できたのは8時40分頃でした。
ロード系と違って、皆さんダラダラ~とスタート。
路面はまだ濡れていますが、取り合えず雨は降っていません。
朝の状況からすると嬉しい誤算です。
ブロンプトンはフェンダーに立派な垂れゴムも付いていますので、跳ね上げが少なくてGood!

出発直後は、参加者の特典で、開園前のスペイン村内をチャリで走る事が出来ました。
ロード組は先を急ぐ人が多いですが、最終グループは写真を撮ったりとのんびりムードです。

最初のチェックポイントは 「安乗埼灯台」
曇っているのは残念ですが、空は少し明るくなってきました。
晴れろとは言わないが、

「天気よ、なんとかこのまま持ってくれ~!」

R0001512.jpg



チェックポイントは結構な混みようです。
R0001507.jpg
RES02505.jpg



ここでは、「フグ汁」と「あおさパイ」が出ました。
見た目はパッとしませんが、暖かいフグ汁は美味しかった。
でも、もう少し量が欲しかったのはOyaji だけ?
R0001509.jpg



今回は、赤・黒のブロンプトンで参加。↓
奥ちゃん(赤)のプロンプトンは色々イジってあってカッコいい。
Oyaji のブロンプトンは、サドル以外ノーマルでちと寂しいので、そのうちチョコチョコっとイジろうと思います。
海岸沿いの道は、景色が良くていいのだが、スチール系のブロンプトンは錆が怖いので帰ったら即洗車しなくては。
R0001519.jpg



2度目のチェックポイント(と言っても次はもうゴールですが)は「神明漁港」
R0001521.jpg



ここで頂いたのが、このお菓子 ↓
今回のイベントはファミマが協賛のようだが、いくら何でもこんなにお菓子ばかり貰っても・・・
でもお腹が空いていたので結構食べてしまった。
身軽なロードの人はどうしたんでしょうかね~。
R0001520.jpg



距離はまだ30km位で、奥ちゃんも余裕の表情。
RES02514.jpg



さて残りは10km程度と、Oyaji も余裕をかましていたら、最後の区間がアップダウンが激しく、かなりの急坂も有で3速のブロンプトンでは限界でございました。(奥ちゃんのプロンプトンは6速)
運動不足も合わさってかなりへばりました。
しかもゴール寸前には遂に雨が降ってきました。

それでも何とか12時にはゴール出来、「てこね寿司」と「あおさ汁」を頂きました。
R0001524.jpg


ゴール時には雨も本降りになり、本当にギリギリのタイミングでした。
でも、最悪ずぶ濡れも覚悟していましたので、上々の結果です。
今回の反省点は、Oyaji の運動不足を痛感したことと、コースを甘く見た事です。
距離は最終的に45km程でしたが、登りがブロンプトンのギアでは厳し過ぎました。
しかし、個人的にノンビリ行くのならブロンプトンでも十分楽しいコースでした。
晴れていれば更によかったでしょう。
参加チャリも、ブロンプトンは結構目にしました。
面白いのは、皆さん色々なカラーに乗っていたことです。
赤・白・黒・青・緑とバラエティーにとんだカラーは見ていて楽しいです。
その他、リカンベントのようなヘンテコチャリは参加禁止の様でちょっと面白みに欠けました。(一部コスプレ系の方が見えましたが・・・)

ゴール後は、完走賞で貰った割引券で、隣の「ひまわりの湯」に行き疲れを癒してから帰りましたとサ。

~おしまい~

本日の走行距離:45km

Comment

Add your comment