Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

V7 キャリア装着

Oyjai にとってバイクは、「旅の相棒」です。
そんな旅に必須なのが積載装備です。
また、旅でなくとも、雨具・工具・予備パーツ・パンク修理材・そして大事な温泉セット等、普段でも持ち物の多いOyaji にとって、物が積める事は重要な事です。

Enfi はうまい事リヤシート部にバックが装着できましたが、V7はどうしたものかと悩みました。
結果、やっぱり定番のキャリアを装着する事に。
購入したのは、「Hepco and Becker」 (ヘプコ&ベッカー)なんて言う変な名前ですが、このジャンルではメジャーなブランドです。
注文は、やや不安を感じる評価もありましたが、やっぱり安かった「ユーロネットダイレクト」へ頼みました。
国内に在庫が有った分は意外と早く、3~4日で届きました。
しかし、トップキャリアホルダーがメーカー(ドイツ製)欠品とかで、結局1ヵ月くらいかかってしまいました。

取り付けは、車種ごとの専用なのでボルトオンで、チョイチョイと簡単です。↓
IMG_0144 (1280x960)



キャリアと言いつつ、正確には「トップケースホルダー」と「サイドケースホルダー」で、本来は専用ハードケースを付けるための物です。
造りは流石ドイツ製、堅牢でしっかりとしています。
タンデムを意識してか後ろ寄りにセットされています。
しかし、肝心のケースはトップケースもサイドケースもどれもOyaji 的にはデカすぎます。
特にサイドケースは幅がありすぎです。

こんな感じ。↓
dscf0102[1] (2) (300x225)


多くのバリエーションが有るのに、何故もっと薄いタイプが無いんでしょうかね~。
トップケースも、ヘルメットが入る事が基準になっているみたいで、こちらも背の低いものは殆どありません。
有っても、幅が50㎝以上あるものだったりします。
確かに、ロングツーリングなら出来るだけ容量が必要なのは理解できますが、一つくらいは普段用の少容量タイプを出して欲しいものです。

と言う事で、ケースの購入は今後の検討事項として、当面はこのキャリアに汎用のバッグをつけるつもりです。
本当はEnfi のようにシングルシート+リヤバッグ、もしくはリヤシート上を跨ぐキャリアなんていうのが有れば欲しいんですが、変態Oyaji が希望するような商品は無いんですよね~。

取り敢えず左右はEnfi でも使ってるバッグを付けてみました。
このバッグは殆どのステーにワンタッチでセットできて便利です。
IMG_0138_20161209112316445.jpg



小ぶりで、左右合わせても25Lしか容量はありませんが、普段使いには十分です。
完全防水なのも便利です。
IMG_0140_2016120911231746b.jpg



あとは、トップキャリア用にもいい物がないか検討中です。
まあ、肝心のV7自体が不具合でパーツ待ちの状態ですので、もう年内のV7出撃は無いかもしれません。
なんとか年末までに、もう一回 Enfi で出撃して、走り収めにしたいですね~。 

Comment

ben  

初めまして

こんにちは、エンフィールドで彷徨ってこちらのサイトにたどり着きました。そうしたらV7もお持ちとか、私も乗っているのですよ。
気になったのがV7の「サイドケースホルダー」です。私のは純正のリアキャリアーがついているのですが、この「サイドケースホルダー」は単体でもつけることが出来るのでしょうか。
是非ご教示ください。

2017/01/25 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんにちは「ben」さん。

何故か、Enfi とV7は相通ずるところがあるみたいですね。
ところでキャリアの件ですが、純正リヤキャリアとの併設は可能です。(逆にV7純正のサイドホルダーは、純正のリヤキャリアが無いと付きません。)
ヘプコの製品は皆、しっかりとした造りで、このサイドケースホルダーも左右がステーで連結され、ガッチリと固定されます。
しかも後ろ寄りにセットさせますので、邪魔になりません。
因みに、迷っていたサイドケースは、結局純正の「Junior Flasj 30」を購入しました。
左右で60Lの容量は私には多すぎますが、今後は2泊以上のツーリングが増えそうなので、その場合は重宝しそうです。
では、お互い良きバイクライフを楽しみましょう。

2017/01/25 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信2)

benさん、すいません。

「純正リヤキャリアとの併設は可能です。」

と言い切ってますが、ステーの形状などから装着可能と思いました。
但し、実際に付けた訳ではないので参考とお考え下さい。
宜しくお願いします。

2017/01/25 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |  

ben  

enfi oyaji 様、早速のご教示ありがとうございます。
今現在、純正キャリアーに純正の小さなリアバッグを付けています。
このバッグですが、弁当にタバコくらいしか入りません。
私はあまり遠場には行きませんがやはりサイドバッグの一つくらいは
付けたいものです。参考にさせていただきます。

私は、エンフィールドは持っていないのですが、最近単コロが気になりまして、
それというのも出先ですれ違うシングルが良い音を出していましてまた
取り回しも楽そうなので一台欲しいなとヤマハのSRやエンフィールドなどの
単気筒エンジンの情報を集めている所なのです。
現在持っているのはv7クラッシックと古いR80(カフェ・キャブトンマフ
ラー)それに現行のBMのF700gsに原付2台(カブ・スズキGN125)です。
もう歳も還暦過ぎていますので…バイクばかり集めてもしょうがないと思う
半面、あと何年生きられるかも分からないのだから好きなバイクには
乗っておいた方がいいのではと思ったりしております。
暇な時間があるというのは本当に困ったものです。

肝心の音ですが、マフラーによって左右されるものの、やはりSR400が
一番私の好みかなと思います。
もう一つ音で悩んでいるのはv7クラッシックです、純正と社外の
ヌーヴェルバーグのマフラーがあるのですが、両方とも嫌いな
音質でしてどうしたものかと思っています。
Utubeにあった動画にサイレンサー無しのv7が良い音してたので
近々外して試してみようと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=0lkXV1AInjc

いろいろとつまらないことを書かせてもらいました。
今後ともご指導よろしくお願いします。

追伸:私も自転車は昔から好きです。
今でもたまに家内とブロンプトンで輪行します。

2017/01/25 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

No title

benさん、
「あと何年生きられるかも分からないのだから好きなバイクには 乗っておいた方がいいのではと思ったりしております。」
同感ですね。
所有車両もバラティーにとんで羨ましいですね。
わたくし、経済的にも心情的にも、2台が愛せる限界です。
エンフィールドは是非乗ってみることをお勧めします。(できれば所有してください。)
バイクの楽しみ方の新たな発見ができると思います。

V7が昨年末より入院中で、チャリばかりいじってますが、今週末には戻ってきて欲しいものです。

では、今後とも宜しくお願いします。enさん、

2017/01/25 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment