Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

O2センサー

エンフィのアイドルが時々低下する不具合の事を以前書きましたが、原因を私なりに検討してみました。
新型エンフィ(UCE車)は、吸気にインジェクションを採用しています。
これは主に排ガス規制に対応する事が目的のようですが、エンフィのインジェクション(日本のMikuni製)は、ファーストアイドル機能も無い簡易な仕様です。
故にインジェクションのくせにチョークのようなアイドルアップレバーもあります。(もっとも殆ど使用する事はありませんが・・。)
こんなインジェクションですので、排気状態のフィードバックも、アイドル付近の低回転域しか機能していないタイプと考えられます。(2輪は殆どこの仕様で、4輪は全域で細かく制御されています。)
アイドルの低下時の状況が、ガスが薄くなっているように感じられる事から、O2センサーの不具合の可能性があると考えました。
そこでO2センサーのセンサー側の配線をカットしてみました。
すると、アイドルは長時間でもピタッと安定し走行も全く問題はありませんでした。
車検や環境の為にもセンサーのカットは避けたいので、輸入元のウイングフットさんに相談したところ、替わりのO2センサーを送って頂ける事になりました。(普通に買うと1万~2万円位します。)
ウイングフットさん、ありがとう!

これがO2センサーです。↓
421-1.jpg


外したO2センサーと送って頂いた新品のO2センサー↓
421-2.jpg
O2センサーは、温度が高くならないと活性化しませんので、ヒーターも内蔵しています。


明日は雨模様なので、さっさとセンサー交換を済まし、テストを兼ねて何時もの板取温泉までひとっ走りしました。
惚れた弱みですが、エンフィは何時見てもカッコイイ!
421-3.jpg

「ジオラマモード」でもワンショト↓
縮小画像P4210126

肝心のO2センサー交換後のテスト結果は、残念ながら完全な解決には至りませんでした。
ただ、改善も見られ以前のように稀にエンストするような事もありませんでした。
走行に支障が無い範囲で、排ガス対策とのバランスからこれで良しとします。
これ以上は恐らく排ガス対策を無視したCPUのマップ変更が必要になってくると思われます。
まあ、このままでもエンフィの魅力を大きくスポイルするようなものでは無い事を断言させて頂きます。

来週は、ご近所にエンフィ仲間が初めて1台増えます。
楽しみだな~。

Comment

hisa  

EFI

こんばんは。

エンフィは現在ウイングフットさんとオーヴァージョイさんが正規輸入元になってますよね。
ウイングフットさんは500EFIもやってみえるようですが、オーヴァージョイさんはまだ500EFIは正式には輸入してないそうです。
なぜかというと、現在排ガス規制に通るのが10台に1台の割合だそうです。
おっしゃるとおり簡単なインジェクションらしく、マッピングがいじれずに通らなければそれで終わりなんだそう(^^ゞ
だからオーヴァージョイさんではインジェクションをなんとかいじれるよう対応策を考えてる最中だそうです。

さて、来週の土曜日は今のところ晴れそうな予報ですヽ(*´∀`)ノ
また様子を見て連絡致しますね。

2012/04/21 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

そうなんですか。
オーバーさんは正式には輸入してないんですか。
ショップにとってインジェクションはいじれなくて困ることが多いようですね。
海外には、「パワーコマンダー」なる、インジェクションをフルパワー化するユニットがあるようですが、エンフィにフルパワーを求める事は必要ないですね。
乗り易くする為、調整できるユニットなら欲しい気もしますが。
何れにしろ、エンフィはある程度整備に対するスキルがあった方が、お互いに助かると思いますので、これからも色々研究して行こうと思っています。
週末が近づいたら、またご連絡下さい。

2012/04/22 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |  

34歳初級ライダー  

確かenfi oyaji様が購入されたのは三重の店舗でしたよね?
ウイングフットで購入していなくても対応してくれるなんてウイングフットさんは気前がいいですね!

2016/06/09 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

気前がいいというより、ウィングフットさんは輸入元、言わば日本でのメーカー代理みたいな立場ですので、どこの販売店で購入したEnfiでも自社のお客さんです。
最も直輸入したものは別ですけどね。

2016/06/09 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment