~ お知らせ ~

4 0
この Blog を始めるきっかけとなった、最愛の鉄馬!

ROYAL ENFIELD Classic 500
RES03925_20170708222557ae4.jpg


2011年10月に我が家にやってきて以来、5年と8か月。
日本列島を東へ西へと、モーターサイクルの新たな楽しみ方を教えてくれた素晴らしきオートバイです。
Blog を見ていただくと分かる通り、Enfi を購入後本当に色々なところへ行きました。
多少?のトラブルもありましたが、そんなことはどうでもいいくらい楽しい相棒でした。

そんな Enfi との付き合いも、昨年突如現れた第二婦人こと 「MOTO GUZZI v7」 によって大きく変わり、主役の座はV7に。
脇役となってしまったEnfi は、近所に住む息子か引き取る事になり、完全な別れは何とか避けられました。
ところが一安心したのも束の間、 息子の職場(消防士)でバイク事故があり、職務上自粛の指導が・・・。
そんなことで、大変残念で悲しい事ですが、

遂に我が 最愛の Enfi とお別れする時 が来てしまいました。

購入時は殆ど情報の無かった新型ENFIELD。
先駆者的チャレンジ精神で色々やってきましたが、Blog を通して少しは皆様の参考になれたのではないかと思っています。
これまでEnfi を通してお知り合いになれたEnfi ユーザーの皆様、本当にお世話になりました。
Oyaji はEnfi を降りますが、皆様はこれからもEnfi を可愛がって頂けることでしょう。

Blog 自体はこれからも続けますので、宜しければ今後ともお付き合い頂けますと幸いです。
またいつの日か、今度は350のキャブ車あたりで再デビューしたいなあ・・・


DSC003502.jpg


*******************************************************************************


そんな最愛の我がEnfi 。
残念ですが、現所有者である息子の希望でオークションに出すことになりました。
出品にあたりここでも紹介させて頂きますので、もし興味の有る方がお見えでしたらご相談ください。
現車確認もOKです。
詳細はBlog を見て頂きたいと思いますが、車両の基本情報を下記に明記しますのでご覧ください。


ROYAL ENFIELD classic 500 EFI
この画像の状態でお譲りします。(ノーマルパーツ有)↓
IMG_0368.jpg
IMG_0367_20170708094830ce3.jpg
IMG_0381.jpg


初年度登録:2011年10月
車検:2018年10月(残1年3ヵ月)
走行:40663㎞(7月8日現在)
外観状態:美車(サビ等は殆どありません。)
事故歴:なし(一回だけ軽く立ちごけしました。)


(カスタム内容)

・エースウェル製のアナ・デジタルメーター(走行距離は実走行です。)
シンプルなメーターも良いのですが、やはり多機能なメーターは便利です。アナログタコメーター、ツイントリップ、時計、外気温、シフトポイントインジケーター等機能満載です。(給油の警告灯もノーマルと違って非常に見やすいです。)
ノーマルもありますが、元に戻すことはあり得ないでしょう。
・純正アンメーターも付けました。(本来500には付いていません。)
IMG_0366.jpg


・英国製HAGON リヤサスペンション。
10㎜程ローダウンとフロントサスプリロード調整で足つき性向上しています。
IMG_0370.jpg


・エンフィールドEFI用ショートキャプトンマフラー。
英国製で粗悪なノーマルとは大違いの高品質です。
去年の夏に新品交換したもので、錆等無くピカピカです。
インナーサイレンサー付で音量もうるさくありません。(※ノーマル有)
・リヤの純正ドラムブレーキは効きが非常に悪く鳴きが酷いので、英国製の高性能ライニングに交換済みです。
残量もあり、まだまだ交換の必要はありません。
IMG_0386.jpg


・グリップヒーター付。
ハンドルカバーと兼用すれば真冬でも薄い手袋で熱いくらいです。
・i PHONE用充電ケーブル付 (NAVI用に使用してました。)
IMG_0374.jpg


・シックデザインテールランプ(バルブはLED※ノーマル有)
ノーマルよりこっちの方が断然似合うと思います。
・ウインカーも小型のクリアレンズタイプに変更済みです。(防振対策済み。)
IMG_0377.jpg


・モトフィズのリヤシートバッグと後ろの工具バッグもお付けします。
但し工具は入っていません。(※純正工具はサイドカバー内に付属します。)
・左右の純正サイドバッグステーも付いています。
・ミラーはデイトナのGTミラーに交換済みです。
但し、走行中はブレて見ずらいです。(※ノーマル有)
IMG_0369.jpg


ノーマルシートもありますので、簡単に戻すこともできます。↓
R0012828.jpg


・メッキバッテリーカバー(ノーマル有)
最近のバイクパーツでは殆ど無いスチール製です。
IMG_0380.jpg


・デイトナ製レトロマスターシリンダー + 調整式ブレーキレバー。
質感と操作性が良くなりました。
Oyaji のように手の小さな人には必需品です。
IMG_0375.jpg


・ツーリングの必需品、ETCもお付けします。
IMG_0382_20170708094958aac.jpg


・シーソー式シフトペダル。(ノーマル有)
このペダルは凄く便利でブーツも傷みません。
・サイドスタンドも傾きが少ない改良型に交換済みです。(これだけでも1万円くらいします。)
IMG_0379.jpg


・チェーンは、ノーマルがあまりにひどいものでしたので、日本製DIDのXシールチェーンに変更済みですが、交換後3万キロ程度走っています。
・純正のヘルメットホルダーも付けましたが、位置的にちょっと使い辛いのが玉にきず。
170708202025.jpg


・タイヤは「IRC GS-19」です。
直ぐに交換が必要と言うわけではありませんが、1万キロ弱走ってますので、フロントはまだOKですが、リヤは3部山程度です。
また、画像の通りフロントフェンダー先端に錆があります。
170708203114.jpg


・画像ではよくわからないのですが、フロントフェンダー中央あたりにへこみを修復した跡があります。
・Enfi ではお約束のドライブスプロケット辺りからのOIL漏れが少しあります。
170708203802.jpg


・ディスクローターは去年英国製に交換したばかりです。
パッドは純正交換後5000㎞位です。
・チラッと見えるホーンも純正はお粗末な音でしたので、同じようなデザインの日本製に交換済みです。
01e6a021ce1d53eb3e8e7d1211b7f84fda3e30cf97.jpg


(その他)
・ヘッドライトリレー取付。(ノーマルでもヘッドライトが明るくなりましたが、シビエに交換すると更に明るくなります。)
・エンジンを含め各部のボルトやビス類は極力ステンレス製に交換済みです。(ノマールのままだと直ぐに錆錆びになります。)
・最近、燃料残量センサーの動作が悪くなってきたので交換済みです。
・フロントのフォークOILは2回ほど交換しています。
・大きな不具合はありませんが、バッテリーがやや弱まってきていますので、交換した方がよいかもしれません。
・排ガス対策のせいでややアイドルが不安定になることがありますが、エンストするほどではありません。
・スペアキーや取説もあります。

(最後に)
・基本的に国産車並みの品質(塗装やメッキ及びアルミの仕上げ等)をご希望の方には向きません。
また、最高速も120km~130km位ですので、加速やスピードを求めると落胆します。
故障は殆どありませんので心配するほどではありませんが、Enfi は構造がシンプルですので、出来れば簡単な事は自分でやる事をお勧めします。
メンテは関東なら輸入元のウイングフットさんで、その他の地区では正規販売店で対応してくれます。
こんなクラシカルな外観ですが、安心して長距離ツーリングがこなせます。
燃費も30㎞/Lを切ることはありませんので、余裕で400㎞は走れます。


とまあ、売却など考えていなかったので、やりたい放題イジってあります。
ここまでやっている新型Enfi はまずないと思います。
費用も全て合わせると幾らかかっているのか怖いくらいですが、作業費を含めると相当な額になると思います。
このままでも直ぐにツーリングに出かけられる仕様になってます。
あと必要なのは、ETCカードとパンク修理材と雨具くらいです。
あなたもこのEnfi で新しいモーターサイクルの世界を味わってみませんか?

尚、近県ならサポートも可能ですが、遠方の場合はノンクレーム・ノンリターンでお願いします。
車検は当方の地元ではこのまま通っていましたが、厳しいところでもマフラーの交換とリヤシートの取り付け及びヘッドライトSWの固定(常時点灯にする。)くらいで受かります。
また、価格等のご相談はコメント欄で 「SECRET」(非公開) にチェックを入れてご連絡ください。

では、宜しくお願いします。 

ページトップ