FC2ブログ

Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

チンク Oyaji 仕様化 ~ミュージック♪ 編~

バイクと違って、車のドライブには音楽も楽しみたい気分になります。
これまでは、CDとラジオだけでしたが、折角なので世間並みにiPhone を音源にすることにしました。
iPhone はNavi としても使うつもりですので、先ずはスマホホルダーの取付からです。
取付場所にちょっと悩みましたが、最終的にこうなりました。↓

センター部はなるべくシンプルなままにしたかったので、メーターフードの右側に付けました。
見る時にちょっとハンドルが被るのが難点ですが、まあ常に見ている訳ではないのでこれでOKです。
上のまるいものが最近流行りのマグネット式のスマホホルダー。
これは金属製で質感も高く、付けてない時も目立たないのがいいですね。
これまでの不細工なホルダーよ、さようならです。

下のまるいものは、AUKEY製のBluetoothトランスミッター。
これでスマホの音をカーステへ飛ばします。
最初は、iPhoneがAUKEYを認識しなくて壊れてるんじゃないかと思いましたが、、よく見たら WiFi と勘違いしておりました、ドジですね~。
IMG_0446.jpg


スマホの取り付けは、ペタンとマグネットにくっつけるだけの正にワンタッチ!
画像では充電用にケーブルが接続されていますが、車のキーをONにすればワイヤレスでカーステに自動的に接続されます。
後は下のAUKEYのスイッチで再生・停止・選曲もでき、おまけにマイクも内蔵していますので、電話の応答も可能です。
当然、スマホのNavi 音声もステレオから出ます。
カーステ側はAUX入力にしますが、チンクは入力が裏の端子になっていて、ちょっと面倒でしたが、先人の皆様の情報で無事接続ができました。
他のオーディオに交換する選択肢もありますが、純正のオーディオのデザインは結構気に入っていので、ここに2DINのNavi 等は付けたくないですね。
因みに、AUDIOの取り外しは欧州車に良くある専用の工具(U字の棒の様な物)が必要です。
1,000円位のもので盗難防止の為ですが、治安のいい日本との差を感じますね。
P1100564.jpg


(iPhoneへの録音について。)
今まで、iPhone のミュージックプレーヤー機能は全く使用していませんでしたので、新規に収録する必要がありました。
通常はPCで行うのでしょうが、面倒なのと基本所有のCDからお気に入りを録音するつもりでしたので、これを買いました。

I ・O DATAの「CDレコ Wifi」 奥の四角い箱。↓
要は、リッピング機能付きのCDドライブですね。
因みに、下の白いのはチンクのキー。「FIAT」の部分を押すとキーが飛び出してきます。
今時常識のスマートキー機能は付いていません。
P1100573.jpg


スマホにCDレコのアプリをインストールして、CDレコにCDをセットすれば、Wifi 経由で自動的にコピーがスタート。
1枚2~3分で完了。
ジャケットやタイトルも自動的に記録されます。
歌詞をカラオケのように表示することも出来ます。
な~んて便利なんでしょうか。
これで価格は8000円ほど。
音質もOyaji は標準の128kで記録しましたが、全く問題なしです。
もっともストレージの容量が少ないOyaji のiPhone では、ロスレス(無圧縮)なんかで記録したら直ぐにパンクです。

それにしても、最近はスマホ頼みになることがドンドン増えていきますが、いいんでしょうかネ~。

~おしまい~

Comment

Add your comment