Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

雨ですネ~  スプリントブースター装着!

今週も雨ですね~。

週末になるとやってくる台風様のお陰でV7やチャリの出番は全くありません。
その分出撃が増えるのが新参者のチンク君。

そんなチンクに最近 「スプリントブースター」 なるものを取り付けてみました。

これです。↓
item_32_2[1]


近頃の自動車にはアクセルがワイヤーで直接繋がっていない「フライバイワイヤー」と言う仕組みの物があります。
F1などで使われ始めたテクノロジーですが、チンクのような大衆車にもそんな技術が使われています。(もっとも排ガス規制への対応が主ですが。)
この仕組みは、アクセルに対する反応を自由に制御する事ができます。
その辺の特性を変更するのが「スプリントブースター」です。

取付は、アクセルペダルの上にあるコネクター間に差し込むだけですので簡単です。
効果は、OFF → 弱(緑ランプ) → 強(赤ランプ) とボタンで調整ができます。

さて、取り付け後の感想ですが、空ぶかしでの印象はあまり変わりません。
しかし、走り出すと低回転での力強さが明らかに増したのが分かります。
エコモード4速では登り辛かった坂もグングン登ります。
「激変する!」
なんてインプもありますが、そこまで大げさなものではないと思います。
また、パワーアップする訳ではありませんのでお間違えの無いように。
でも、他のチューニング用品と違って通常走行での走りがアップするのはいい事です。
効果の切替は、何故か弱の方が強よりいい感じでしたので弱で使用してます。
燃費も変化はありません。
アクセルOFF時の反応が若干遅れるような気がしますが、困るほどではありません。

パワーアップは必要ないが実用的なチューニング用品が欲しい方には、取り付けも簡単でお薦めできます。
但し、各車種専用とは言え3万円位するのはちょっとお高い気もしますが・・・。


V7同様、ちょこちょことOyaji 好みに変化するチンクですが、改めて現代のチンクエチェントの神髄は 「ツインエアエンジン」 と共にあると感じています。
Oyaji としては、このエンジンでなければチンクの購入は無かったでしょう。

そんな「ツインエア」に敬意を表してこんなものを取り付けました。

IMG_0483.jpg


twinair 万歳!

Comment

hisa  

おはようございます。
本当に今年は週末に限って天気が悪いですね。
しかも何かと忙しいです。
またタイミングが合えば連絡しますのでお付き合いよろしくです(=・ω・)ノ

2017/10/30 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |  

Oyaji  

(返信)

全くですね~。

最近V7はカバーも取ってません。
週末の金曜はOKですが、土曜は仕事、日曜は朝9時位まで近所の掃除とこちらもバタバタしてます。

来週末は例のウルフオヤジとのツーリング予定ですので、今週末は何とか行きたいですね。

ヨロシクです。

2017/10/30 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |  

hisa  

お疲れ様です。
金曜日は大阪、土曜日は仕事、日曜日は所用で名古屋。
私の時間が空きそうなのは今のところ11/後半です(´д`)
雪が降らなければ良いのですが・・・

2017/10/30 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |  

OYaji  

(返信)

雪ですか~。

もう直ぐそんな季節ですね~。

2017/10/30 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment