Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

エンフィー初のランデブーツーリング

今日の出撃は、エンフィ初のランデブー走行です。
やや肌寒いAM6:30「道の駅 武芸川」で待ち合わせです。
少し早めに到着、と思ったら、既に今日のランデブーお仲間の「hisa」さんとヤンチャ娘のアイアンエンフィ姫がお待ちかねでした。
5時40分頃には到着していたようです。
この気合には 参りました 
縮小画像P5050161

hisaさんの気合のお蔭か、お天気は快晴。
エンフィ姫の潜在能力が分からないので、取り合えず「荘川桜」を目指して出発です。
早速エンフィ姫を起こします。
キック一発、「ドドーン!」機嫌よくでお目覚めです。
「ウ~ン、やっぱり単車はキック始動だな。」などと思いながら、我がエンフィ君は「プシュ」とセル一発でお目覚めです。

快適な道のりで、2台の太鼓を叩く様な排気音が心地良いです。
最高速60㎞程度のポタポタ走りでもアッと言う間に白鳥まで来てしまいました。
縮小画像P5050164


その後も快調な走りで、10時頃には目的の「荘川桜」に着きました。
縮小画像P5050175


既にそこそこ人が集まっていましたが、GWでこの天候の割には思った程ではないです。
オートバイも数台程度です。
但し、数十分後の帰る頃には、人もオートバイも一気に3~4倍に増えてました。
縮小画像P5050166


今年は開花が遅れ、まだまだ十分見れます。
縮小画像P5050177

桜、桜、桜・・・。
縮小画像P5050183
縮小画像P5050179


綺麗な景色を目に焼き付けた後は、hisaさんの同級生がやっていると言うお蕎麦やさん「むろや」へ向いました。
縮小画像P5050186

まだ開店前でしたので、店先で暫く待つことにしました。
ここは人気店のようで、開店する頃にはかなりの人が待っていました。
お蕎麦とトンカツ?のセットを頂きましたが、なかなか美味しかったです。

この後、エンフィ姫の機嫌も良いとの事で、高山からせせらぎ街道を南下する事にしました。

トコトコとノンビリ走り、明宝辺りまで来た時、左手に綺麗な花が一面に咲いている所がありました。
「あれは何?」
近づいて見ると、それは有名な「國田家の芝桜」でした。
そう言えば、先日ニュースでも見ごろですと放送していた事を思い出しました。
偶然ですが、これは見ない訳にはいきません。
芝桜への道は自主的な一方通行になっていましたが、橋の部分だけ逆送してしまいました。「ごめんなさい。」
高山方面から来た為分かりませんでしたが、郡上方面からの国道は何キロも大渋滞でした。
でも、その綺麗さは荘川桜以上です。
この芝桜は、「花咲かばあちゃん」こと「國田かなゑ」さんが一人で育て、平成4年には「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞して、個人のお花畑日本一に輝いたと言うところです。
これはもう個人のお花畑の領域を超えています。
しかも入場料や駐車料金は一切取りません。
素晴らしい!
縮小画像P5050211
縮小画像P5050207
縮小画像P5050192
縮小画像P5050210

私も郡上方面は良く行きますが、ここは始めて見ました。
来年もまた是非来たいと思います。
但し、高山方面から行く事をお勧めします。
天候といい、この偶然といい、今日はラッキーな日です。

芝桜を後に、郡上から何時もの「タラガトンネル」を抜けて板取に向いました。
相変わらずのポタポタ走行ですが、山道の走りも「緊張感」の無い「爽快感」が気持ちいいです。


今日の締めは、美濃市(と言っても洞戸に近い)の「ルクールせきや」と言う、森の中のCafeです。
こんな所にお店が・・、と思うような場所ですがいい雰囲気のCafeです。
縮小画像P5050217
縮小画像P5050216
縮小画像P5050219
縮小画像P5050221
縮小画像P5050215

気持ちのいいテラスで今日の一日を語らい後、お互いの自宅まで約30分、GW最後に相応しい充実した一日でした。
hisa隊員、本日の出撃ご苦労様でございました。
ブログにて無事の帰還を確認いたしましたので、これにてミッション終了といたします。
また、行きましょう!

本日の走行:265㎞  燃費:38㎞/L

Comment

hisa  

ありがとうございました。

こんにちは(^^♪

昨日はありがとうございました(^人^)
また第二回を企画しましょうね。
そういえば息子さんとは走らないんですか?
次回は是非息子さんともご一緒したいですね(^^)

しかし、写真のアングルがほとんど同じってのもすごいですよね(^^ゞ

2012/05/06 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
本当に気持ちが良く、運のいい一日でしたね。
エンフィは300㎞位は全く問題なく走れそうですね。(ボルト類のチェックは必要ですけどね。)
息子とはそのうち行こうと思っていますが、消防に勤めてますので意外と日程が合わないんですよね。
ブログは、写真も文章も打ち合わせたように一緒で笑ってしまいました。
人間、受ける感動は同じと言う事でしょうか。
早速、次回の企画をしましょう。
ルート案がありましたら宜しくお願いします。

2012/05/06 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment