Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

彼のオートバイ彼女の島

無題


「彼のオートバイ彼女の島」

ご存知の方も多いと思いますが、1986年公開のオートバイを題材にした映画です。
原作は片岡義男、キャストは、今は怖いおじさんになってしまった竹内力、原田知世のお姉さんの原田貴和子、渡辺典子、三浦友和など。
この映画を観たのは30代で、丁度バイク通勤用にCB250RSZを購入した頃でした。
Wに憧れた訳ではありませんが、これを観てからオートバイツーリングに行く事が多くなりました。
映画では、冒頭に主人公(竹内力)がWを軽々と方向転換させるシーンがあり、ちょっと驚きました。
彼は身長も180㎝ありますので、Wが小さく見えます。
また、細かい演出もマニアックです。
Wはツインキャブで燃料コックが左右に1個ずつあるのが特徴ですが、映画でもきちんと両手でコックをONにするシーンがあります。
こんなのはマニアでないと気づきません。(作家の片岡義男は、この作品のためW1を2台、W3を1台買ったそうです。)
オートバイのエキゾーストノートも紛れもなくWのキャブトンマフラーの音、それも芯(間違ってもインナーサイレンサーなんて言いません。)抜きの音です。
早朝の信号待ちでWのタンクを撫でるシーン。
静寂の中で、太鼓のリズムがごとくゆっくりアイドリングするエンジン音。
都会を抜け、緑の中を気持ち良さそうに走るシーン。
う~ん、何度見てもこのシーンはいいです!
そしてバックに流れる主題歌。(唄、原田貴和子)

♪~あなたの胸の奥に眠る海があった。
私を虜にするおおらかさと優しさと~♪
好き~よ、無口なあなたが。
好き~よ、退屈しないわ。
私を眠らせて~♪


わたくし、この曲大好きです。
今でもツーリング中にこんなシーンに出会うと頭の中ではこの曲が自然に流れてきます。
ストーリーは、山中で綺麗な女の子(原田貴和子)に出会ったり、混浴の温泉でその子に再会したりと、現実には「有り得ね~!」事ばかりですが、そこが映画のいいところでもあります。
改めて観てみても、こんなロマンスに歳を忘れて心がときめきます。
映画の中で登場する群馬県の「法師温泉」は、行きたいと思いつつ、まだ叶ってはいませんので、いつかは必ず行きたいと思います。

以上、青春時代の妄想にひたるOyajiでした。

Comment

hisa  

うわぁぁぁぁ~。

こんばんは\(^▽^)/!

あはははは、昨日の話題で片岡義男のこの本をコメントするつもりでした。
ε=ε=ε=≧∇≦)ノ~~

先をこされた感でいっぱい(屮°Д°)屮

私は映画より先に小説ですが( ゚ー゚)( 。_。)

2012/05/10 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

あらら、そうでしたか。
この映画、もう一度しっかり観てみたくなりました。
今度DVDでも買おうかな。
ところで、先週に引き続いてですが、今度の日曜に高山の「まつりの森」で旧車のイベントがあり、2輪、4輪混送グループで行こうと言うことになりましたが、別にペースを合わせる必要はありませんのでポタポタコンビで行きませんか?
気が向けば帰りに下呂温泉で一風呂浴びましょう。
原田貴和子に会えるかもしれませんv-8

2012/05/10 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |  

hisa  

はい(^.^)

いいですね( ゚ー゚)( 。_。)

是非ご一緒したいさせて下さい(^人^)

時間と場所の指定お願い致しますm(._.)m

2012/05/10 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

よかった~。
これで一人置いてけぼりにならなくてすみます。
では、日曜日 AM8:00 「平成道の駅」へヨロシクです。
またまた週末が楽しみです。
原田貴和子は期待できませんが・・・・。e-264

2012/05/10 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |  

hisa  

了解しました。

ありがとうございます(^.^)

私も楽しみにしてます。
ロータスは見られるでしょうか?

私は由美かおるでもいいですよ?(´▽`)

2012/05/10 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

残念ながら、ボロータスの友人はウォーキング大会とかで不参加です。
由美かおるですか、黄門様の顔が・・・。

では、日曜日にお会いしましょう!

2012/05/10 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

ご無礼してオリマス!私もお連れして頂きたいのですが、まだ腰痛の方が完治しておりません自分自身にウズウズしている次第ですが懐かしい映画!私も憧れてバイクの世界に酔いしれたのを思い出すばかりですが、私コレまた映画の主人公(kaw)こうに憧れてもう一台のバイク初期型1999年型のW650を所有してオリマス。enfiターさん今度私の自慢のWに試乗して昔の映画の主人公になってみま専科!お返事待ってまーす。

2013/05/15 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、こんばんは。

無理な企画ばかりでゴメンなさい。
Wは若い頃に友達が持っていましたの何回か乗りましたが、現行のWとは随分違いますね。
週末は天候が思わしくないですね。
今度やーさんの方へお邪魔させて頂きますので、ヨロシクです。

2013/05/15 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

enfiターさんへ連絡遅くなりました!私方へ御出撃、オー怖!しばらくお待ちくだされ?天気が良く成次第私方からコウのW650で妄想した原田貴和子をリアシートに乗ってもらって伺いますよ?(あくまでも私一人ですよね・・・その先はご想像下さい)処でターさんは平日はお暇な時は御座いませんか?御連絡お待ちしてオリマス。

2013/05/19 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、こんばんは。

残念ながら平日はなかなか休みが取りづらい状況です。
お邪魔するくらいの時間ならありますのでヨロシクです。

2013/05/19 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

enfiターさん!幾度の連絡遅く成スンマセン、中々腰があ^^へぇー!!!ヤーさんの魂ーだけ連れてってぇーもしも原田貴和子さんに会えたら宜しく伝えて下さいね?土産話を楽しみに待ってマース。気を付けて行ってらっしゃい!そ〜そ〜?法師温泉恒例の入浴シーン撮りをビデオ宜しくお願いします。

2013/05/24 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

こんばんは。

やーさん、ご一緒できなくて本当に残念ですね。
早く腰が完治することを祈ります。

入浴シーン?

う~ん、流石にそれは厳しいかも。

では、行ってきま~す!

2013/05/24 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment