Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

高山旧車の会、エンフィ見参!

日曜日は、高山の「まつりの森」で行われた旧車イベントにアイアンエンフィのhisaさんと一緒に出撃しました。
幹事のSFオート、シンちゃんの呼び掛けで、平成道の駅に8時集合です。
いつもhisaさんに先を越されるので、早めの7時30分頃に行きましたが、既にhisaさん到着済みでした。
また、負けました。
今日の天気は晴れですが、早朝は寒く、この時期にヒートテックのお世話になるとは思いませんでした。
縮小画像P5130247
ブログを見て。わざわざ来て頂いた「wfd*f*09」さんにもお会いできました。
残念ながら、今日は時間がなく高山までは一緒に行けないと言う事でした。

暫くして、お泊りメンバーの「我道爆進Oyaji」事、Hさん登場。
「お、今日はRZか・・・ん?なんか変。」
何だコリャ!
縮小画像P5130248
彼は、他にRZ2台とBMW、更に油冷エンジン搭載のカタナも持っていますが、これは初めて見ました。
名付けて「BMZ 800」なんちゃって。

その後、幹事のシンちゃんのグループが到着したので、予定通り8時に出発です。
いつもの事ですが、ここのグループは誰が何に乗ってくるのかさっぱり分かりません。
縮小画像P5130250


各自のペースで目的地の「まつりの森」を目指します。
勿論、エンフィ2台とお付き合いでBMZの3台は、しんがりを勤めます。

10時半頃に会場に到着です。
縮小画像P5130253


展示されていた中でも、ちょっと珍しい車両。

FIAT X1-9
私の若い頃(1970年代)は、結構見ましたが、最近の旧車会では珍しいです。
縮小画像P5130261

イセッタとメッサーシュミット
縮小画像P5130272
展示中のメッサーが途中で1台帰って行きましたが、「ポン、ポン、ポン」と、のどかな排気音を出しながら会場内をゆっくり走って行く様は、周りの女性達にも大ウケでした。
思わず顔がほころぶ癒し系の1台です。

これ何か分かりますか。
トヨタ2000GTのリヤゲートにリヤデフォガー用の超細かい熱線が入っているのが見えますか?
お金掛かってますね~。
縮小画像P5130268

432」→バルブ・キャブレター(SOLEX3連)・カムシャフトの意味です。
えっ「知ってる」って、失礼しました。
縮小画像P5130267
日産のサービスに勤めていた頃に、これの「432R」と言うモデルの新車にヒーターの取付作業をしたことがありますが、ヒーターはおろか、ラジオや内装材も無く、交換を前提としていますので、ハンドルやタイヤ・ホイールなども簡素なものが付いているだけでした。
また、ガラスはフロント以外は全てアクリル製で、ドアもペラペラでした。
ここの日産には、たまにレース車両が持ち込まれる事があり、交換を作業指示された超太いレーシングタイヤが異常に軽かった事を覚えています。

そのエンジンがこれ「名機 NISSAN S20」 ※画像はGTRのものです。
縮小画像P5130283
「いい仕事してますね~。」って感じでしょうか。
このエンジンのバルブクリアランス調整(シム式)を手伝った事がありますが、カムカバーを外すと2本のカムと24個のバルブが整然と並ぶ様は感動しました。
因みに調整はとってもシビアで、職人技が必要です。

マーチ スーパーターボ
縮小画像P5130273
マーチのエンジンをレース用に930ccにボアダウンして、ターボとスーパーチャージャーを付け110psにした、競技用車両です。
パワステポンプ位置にスーパーチャージャーをつけた為、ノンパワーとなったハンドルは、ハイパワーFFと相まって、暴力的ハンドリングでした。
こう言うの好きだな~。

とどめはこれかな、タイの3輪車トゥクトゥク。
縮小画像P5130270
知りませんでしたが、これってフルオートマなんですね。

TOYOT SPORT800」 通称「ヨタハチ」 ※ジオラマモード
縮小画像P5130275
こいつは、私がまだ19歳位の時に友人が購入した車で、購入日に楽しくて二人で一晩中走り回った事を思い出しました。
オープンが爽快で、45Ps と非力でしたが、軽量ボディと空力の良さで、結構良く走りました。
おなじ800ccオープンの「HONDA S800」とは対極のコンセプトが面白いです。
これに続けと、私もS800M購入のチャンスがありましたが、予算的に断念、今思うと無理してでも購入すべきでした。

会場は、好天に恵まれ結構な賑わいでした。
お昼近くになり、昼食に行く事になりましたが、一度に皆で行くのは難しいと言うことで、結局ここで自由解散となりました。
私とhisaさんとHさんの3人は、Hさんお奨めの「国八食堂」へ行く事にしましたが、超人気店なのでこの時間帯は絶対無理だろうと思いました。
が、「我道爆進Oyaji」は止まりません。
「ここ以外は行く気なし!」と言い切りましたので、取りあえず向かう事にしました。

お店に到着すると、店の周りには大量のオートバイや車が・・・。
「やっぱり無理だ。」と思いましたが、爆進Oyajiは店内へまっしぐら。
すると、あっさりOKの合図。
彼の勢いと強運には参りました。

「国八食堂」↓
縮小画像P5130285

注文も彼がさっさと行い、私とhisaさんは黙って見ているだけでした。

出てきたのは、焼き豆腐とホルモン焼きです。
縮小画像P5130284

お~!旨そうです、そして旨い!!です。
しかも、これにどんぶりごはんと味噌汁が付いて、一人780円でした。安い!
食べ終わって店を出ると、外には入店待ちの人、人、人・・・。
流石人気店、お勧めですが、時間をずらすのが賢明でしょう。

この後、私達は下呂温泉を目指し、41号を下る事にしましたが、「我道爆進Oyaji」は、「俺はここでサラバ!」と、どこかえ行ってしましました。
いつもこの調子ですから気にしません。
サヨウナラ~!

下呂温泉の「クアガーデン」でひとっ風呂浴びた後、金山から和良を抜けて郡上へ。
エンフィペースで気持ち良く走れました。
コーナーでの限界も掴んできましたので、ブレーキアームを擦ったりする事も無く走れるようになりました。


道の駅美並で最後の休憩を取って帰還しました。
縮小画像P5130286

本当にエンフィの走りは気持ちが良く、まだまだ走り足りない感じでした。
また、今回のツーリングではブログやエンフィを見た方から声を掛けられる事が何度かありました。
これは普通のオートバイではなかなか経験できない事だと思います。
これもロイヤルエンフィールドと言うオートバイのおかげでしょうか。

以上、本日のミッション完了!

走行:300㎞  燃費:36㎞/L

Comment

mappy  

No title

 今晩は 道の駅 平成では突然 話かけて 大変失礼しました エストレヤ乗りのMAPPYです 日頃職場ではバイクの話が出来る者が居ないので 短い時間ですが 私は楽しいひと時でした 今後もよろしくです

2012/05/14 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは、MAPPYさん。
日曜は、わざわざ来て頂いてありがとうございました。
あまり長くお話が出来ませんでしたが、今後もツーリング情報等は書き込ませて頂きますので、またユックリお話しましょう。
尚、同行予定の場合は、是非エストレアで、それ以外のオートバイでは快適ゾーンが速過ぎて大変です。v-8

2012/05/14 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment