Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

爆笑! ポトポトツーリング!

日曜日は、3週連続のエンフィツーリングに、マスターとウルフOyajiが参加し4台でのツーリングとなりました。
行き先は、小坂の「ひめしゃがの湯」です。
集合場所の関のマクドナルドへ向う途中、全方にやけに前傾姿勢のオートバイが走っていました。
排気音から単気筒のようですが、「こりゃ何だ?」と、近づいて見ると、ウルフOyajiのクラブマンカスタムでした。
殆ど見えないバックミラーの為、後ろについても全く気がつきません。
ようやく気づき、一緒にマックに向います。
集合場所には、相変わらず早いhisaさんが到着済みでした。

暫くしてマスターのエストレアも到着です。
朝マックを済ませ、ボチボチ出発です。

9時半頃、金山のドライブインで休憩です。
4気筒 1350cc 95ps!
1_20120520204020.jpg

※但し、4台合計です。 1台あたり、たったの 23ps!
それでも十分以上に楽しめます。
エンジン形式は DOHC SOHC OHV 全て空冷単気筒。


久々のツーリング参加のマスターは上機嫌です。
2-1.jpg

心配なのは超前傾姿勢のセパハン、バックステップで武装したクラブマンのウルフOyajiです。
このマシンでの100㎞以上の走行実績がありません。
ライダーの体力も心配です。
そして、この不安はこの後現実のものとなります・・・。

ドライブインを出て、暫くすると後ろの2台(クラブマンとエストレア)が来ません。
「トラブルか!」
と、Uターンして暫く走ると、やっと2台が来ました。
「なんだ大丈夫じゃないか。」と思いつつ良く見ると、何か変です。

「あ!マフラーがない!」

ウルフOyaji自慢のワンオフマフラーのサイレンサー部がありません。

これが↓
7_20120520204017.jpg

こうなりました。↓
2_20120520204015.jpg
溶接部よりポッキリ折れてます。
落ちた時に跳ねた様で、リヤブレーキロッドも曲がってます。
単気筒の振動を甘く見た哀れな末路がこれです。

この後、クラブマンは爆音マシンと化し、ツーリングを続ける事となりました。

大笑いのマフラー脱落の後、暫く走ると今度は前を走っていたエストレアから黒いものが落ちました。
「今度は何だ!」と思いつつ拾い上げると、それはレインウェアでした。
今日は、ポタポタツーリング成らぬポトポトツーリングとなってしまいました。
3_20120520204013.jpg


やっと目的地の「ひめしゃがの湯」に到着です。
予定より約1時間遅れの11時頃になってしました。
4_20120520204011.jpg

ここは、透明なお湯と茶褐色の2種類のお湯が楽しめるのと、何より混まない事がいいです。
この日もお客さんはまばらです。
5_20120520204150.jpg

本日の昼食「てんそば定食」¥1400円なり↓
6_20120520204149.jpg
お腹も一杯になりましたので、この後、馬瀬から和良、八幡を抜け板取を経由し、最後に洞戸の道の駅で休憩をして帰ってきました。
天気はやや曇りがちでしたが、馬瀬のワインディングではクラブマンの挑発に乗って、エンフィらしくない走りをしてしまいました。
でも、思ったより走れました。
今日は、クラブマンの直管爆音が耳に残る一日でした。

P.S.
hisaさんのエンフィは土曜日に点検とサイドスタンドを付けてもらったそうで、駐車が楽になったと喜んでいました。
ただ、点検時なのかは分かりませんが、タンクにへこみが出来ていたとの事でショックを受けていた様子です。
う~ん、これは可愛そうです。
確かに以前はありませんでしたので、私ならショップにクレームとして相談すると思います。
hisaさん泣かないで!

おわり。

本日の走行:250㎞  燃費:38㎞/L

Comment

hisa  

こんばんは。

燃費いいですねぇ~。
やっぱり回転数とインジェクションの違いなんでしょうか?
タンクの凹みは諦めますが、一応ショップに問い合わせだけ入れようと思っています。

ご心配ありがとうございました(m´・ω・`)m

2012/05/21 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

燃費はいつもこんなもんです。
60㎞だと2000rpmも回りませんからね。
タンクの件は本当に残念ですね。
あまりしつこいと何時までも気になりますので、この話はやめときます。
ところで、お騒がせのクラブマンOyajiは、バージョン2のカスタムマフラーを検討中です。
どうなる事やら・・・。

2012/05/21 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |  

mappy  

No title

 こんばんは 楽しそうなツーリングでしたね~ まさか ロータスの狼! ウルフさんも参加とは、せめて前回のように お見送りに行けば良かった 関のマックなら 基地から 15分程で行けたのに・・マフラーは あのWADA工房? 13年程前になりますが 軽自動車6時間耐久レースでお世話になってます・・和田さん覚えているかなぁ~  ではまた!

2012/05/21 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

mappyさん、こんばんは。
ウルフOyajiが参加すると、何かが起きるお騒がせOyajiです。
和田さん、ご存知でしたか。
最近ではフォーミュラーカー作成中で、完成間じかのようです。
和田さんもウルフOyajiに負けない位、濃~い方ですね。

2012/05/21 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment