Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

夏用 ヘルメット

以前より、夏用に軽くて涼しそうなハーフカップ+オープンシールドタイプのヘルメットを検討していました。
SRの時は定番のMOMOを購入しようかと思っていましたが、典型的日本人の私とエンフィには似合わないので断念。
デザインやマッチングも良かったクロムウェルは、息子が買いましたが、かぶり心地は今一との評価でした。
どうしたものかと考えていましたが、最近輸入物ヘルメットがかなり安価で、デザインもなかなか良さそうな事に気づきました。
殆どは、国内安全基準の認定を取得していませんが、外国の基準は満たしていますので、実用上は問題はなさそうです。
但し、保険適用などで規格外ヘルメットを使用していると支障が出る事もあるそうですので、このへんは自己責任ですね。
なんて事を考えながら、ネットを見ていたら、エンフィに似合いそうなものを見つけました。
しかも、恐ろしいほど安価です。
気がついたら「ポチ」っと、注文していました。
あまりに安かったので、オプションのスモークシールドも注文しました。
この手の通販で最も心配なのはサイズです。
私も悩みましたが、外国製はかなり小さめなので、思い切ってXLで注文しました。
海外からの発送で、1週間ほどで届きました。

ジャ~ン!これです↓
met1.jpg

まずは、現物を見た時の第一印象。
「いいんじゃないの!」
そして、心配していたサイズは、
「ピッタリ!」
良かった~。
これでまた無駄遣いが増えずに済みました。

テスト試乗での印象。
(Good Point!)
・なかなかカッコよく、日本人が被っても違和感がない。
・塗装などは結構綺麗。
・軽い。
・被り心地は悪くない。
・クイックリリースは便利。
(ここはちょっと・・)
・内装の仕上げやシールドの金具などがややチープ。だが、価格を考えると十分以上。
・半カップタイプなので仕方がないが、風きり音がうるさい。
・帽体内の換気機能が無いので、真夏は蒸れるかも。
・耐久性は・・??。

エンフィに似合いませんかね。
(モデルがダサいとかの突っ込みはご容赦。)
met2.jpg


スモークシールドはオプションです。
収納袋も付いています。
met3.jpg

オプションで購入したスモークシールドは、ライトスモークとの事でしたが、思ったより濃かったのと、エンフィとのマッチングが良くなさそうでしたので、取りあえずはクリアで行こうと思います。
出来れば、最近流行の内蔵式サングラスが付いた物がよかったのですが、このモデルにはありませんでした。
他のモデルにはありましたし、価格も少ししか変わりませんでしたので、デザインさえ気に入ればそちらの方がベターでしょう。

しかし、いくら円高とは言え、こんなのが輸送費やオプション代を含めて、諭吉さん1枚で十分おつりが来るなんて、素直に喜んでいいのでしょうか?

ともあれ、日曜は所用で名古屋へ行きますので、メットテストを兼ねてエンフィで行こうと思います。

Comment

Add your comment