Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

マフラー消音への迷走

先週の日曜日は、インナーサイレンサー交換後、初めてのツーリングでしたが、やや標高が高かったこともあるのかもしれませんが、狙撃的アフターファイアーが顕著に出るようになってしまいました。
周りは勿論、自分もビックリする音(パーン!と一発)がします。
良識?あるOyajiライダーを目指すうえで、これは何とかしなくてはいけません。
大きな原因は、排気の抜けが良すぎる事が考えられますので、一度インナーバッフル(マフラーの出口を絞って排圧をかけるもの。)を付けてみる事にしました。
幸い価格は1500円位と安価ですので、ついでに他のインナーサイレンサー(1000円前後)も試してみる事にしました。

1_20120613000438.jpg

上が、前回交換したグラスウールタイプのサイレンサー。(キジマ製)
1回しかまともに走っていないのに、真っ黒でウールも既に少し変形しています。
こりゃ、長持ちは期待できませんね。

下がショップで良く見る排気干渉タイプのサイレンサー。(デイトナ製)
消音効果を上げようと200mmのものを購入しましたが、マフラー内部にストッパーがあり、完全に入りません。
そこで、あっさりカット!(安価だと迷わずできます。)

そして装着後、期待と不安のなかエンジン始動。

「シュポ シュポ シュポ ・・・」

アイドリング時は何とも情けない嫌な音がします。
音量も回転を上げると、グラスウールタイプより大きくなってしまいました。

「ダメだコリャ」

続いて、同様のデイトナ製ですが、排気干渉の突起の出が少ないタイプ、長さは150mmです。
それと、アルミのインナーバッフル。↓

縮小画像P6160482


ここで、サイレンサーを外したついでに、なしの状態でエンジンを掛けてみました。↓

縮小画像P6160483

「ドッ ドッ ドッ」

う~ん、低音のキャブトンらしい音で、音質はいいのですがやっぱり音量的には・・・。
このままの音質で音量が小さく出来ないものでしょうかね。

と、横道はこれ位にして、新しい排気干渉型サイレンサーを付けてエンジン始動。

「バッ バッ バッ」

前回の排気干渉型のように変な音も無く、音量もまあまあです。
値段が値段(800円)ですのであまり期待していませんでしたが、結構いけます。

そして最後にインナーバッフルのみをつけてみました。
思ったとおり消音効果はよくありませんが、音質はいいです。

そこで、バッフル外周を削ってインナーサイレンサーに組込み、さらにグラスウールを巻きました。
これで、消音と排圧が上がり、アフターファイアーが減少するはずですが・・・。

縮小画像P6160486


エンジン始動!

縮小画像P6160487

「パッ パツ パッ」

うん、ドッ・ドッ・ドッからは大分大人しくなりましたが、悪くない音質です。
音量もそこそこ下がりました。(でも、常識的にはまだ煩いかも。)
さあ、後はアフターファイアーが出なければOKです。

が、今日は梅雨らしい元気な雨で、道路は全く走れません。

結果は、後日のお楽しみと言うことで・・・・。



Comment

hisa  

No title

ブレーキブラケットが割れましたぁっ(´Д⊂ (ブログ参照(^^ゞ 

部品がくるまではしばらくスポクラになりそうです(゚Д゚)ノ

ぼちぼち勉強ですかね(^。^;)

2012/06/17 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

何と!!
エンフィ姫、やってくれますね。
う~ん、でもエンフィなら有り得る事かもしれませんね。
まあ、安価な部品ですし、交換も自分で出来るものですので、「な~んだ、こんな事か」と笑い飛ばしましょう!v-290
ついでにクラッシク調の汎用品(SR用が使えます。)に替えるのも有りかと。
こんな事になっているとはつい知らず、板取温泉行きに誘うかと思ってましたが、サイレンサーの具合が悪いと戻って来る事も考えられたので、連絡は控えました。
次回は、スポクラですか。
置いてかないでね~。

2012/06/17 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment