Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

サイレンサー改 試行錯誤

前回、バッフルとサイレンサーの一体化で、見た目と共に、決着!と思っていたマフラーですが、それなりの距離を走ると・・・。

やっぱり、狙撃兵はまだ健在でした。

う~ん、手ごわい奴です。
また、バッフルで出口を絞った為、シュ・シュと言う排気音もかなり気になります。
排気音はエンフィの魅力の一部でもあるので、これは何とかしなくてはいけません。

「あ~あ。」 ガッカリです。

でも、ここで挫折しては Oyaji が廃ります。
まずは、シュ・シュ音の原因であるバッフルの使用はやめます。
次にインナーサイレンサーをマフラーの終端(OUT側)ではなくIN側へ装着することにしました。
これで、OUT側にもサイレンサーを装着すれば、かなりの消音効果が期待出るはずですが・・・。

縮小画像サイレンサー

まずは、IN側のみサイレンサーを装着します。(焦っていたので画像取り忘れました。)
装着したのは、キジマの排気干渉型サイレンサー、内部のヒダがスパイラル状になっているのが特徴で、長さは200mmほどのものです。

エンジン始動!  

「ドッ ドッ ドッ」

「オオ~!」

アイドリングは、適度な音量で、低音のいい音がします!
シュ・シュ音も殆ど感じません。

「これで十分じゃない!」

でも、念のためOUT側にもサイレンサーを取付けてみます。
結果・・・。

ポッ ポッ ポッ ・・・」 う~ん、これは静かです

ノーマル以上に静かで、ここまではやりすぎに感じましたので、取り合えずサイレンサー装着はIN側だけにしました。

今日の天気予報は曇りでしたが、空を見ると快晴です。

ならば、プチツーリング兼テストに・・・「行って見よ~!」


「トコトコ・・・」   ※ドラマチックシーンモード

縮小画像P7080568


「ポタポタ・・・」

縮小画像P7080569

最近は、こんな殆ど車も通らないようなところを、自転車感覚でキョロキョロしながら30~40㎞で走るのが 楽し~い んですよね。


で、ここに着きました。 馬瀬の岩屋ダム近くの「美輝の里」 当然ですが、温泉です!

縮小画像P7080575


本日のランチ、「日替わり定食」1,480円 なり。 ※嬉しい事に、入浴券(700円)付です。

縮小画像P7080576


露天風呂にゆっくり浸かった後、こんな所をポタポタと帰って来ました。

縮小画像P7080583

途中の道は、マジで熊でも出そうでかなりビビりました。
奥に見えるのは廃校の学校。


ここへ子供達が通ったのはいつの事なんでしょうかね。

縮小画像P7080587


この先は、直ぐに国道と思ったら・・・これがかなり狭く、湧水もあり厳しい道が結構続きましたが、ゆっくりと走れば面白い道でした。

縮小画像P7080584


本日の走行:198㎞  燃費36.5㎞/L


「 あ!」

気持ち良さで忘れてましたが、今日の時点でのテスト結果です。
アフターファイアーは、わざと出るようなアクセルワークを繰り返しましたが、2回ほどでした。
長い下りのエンブレでは出ませんでした。
それと、排気の音質が非常にいい感じになったのが嬉しいです。
今までで、BESTなエキゾーストノートです。
最終的な結論は今度のお泊りツーリングで分かると思いますが、

「お願いエンフィ! これで良くなって下さい!」 


Comment

hisa  

いやいや(^^)

これで済んでは面白くないです(゚д゚)(。_。)

課題を残して次に行きましょう\(^o^)/

・・・私も排気音を少し下げないといけないかな、っと思う今日この頃(;´Д`)

2012/07/09 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ハハ、確かに。
何だかんだ言っても、結局イジルのが好きなんですよね。
優等生は「ツマラン!」
お互い、エンフィはカワユイですね。e-454
梅雨明けまだかな~。

2012/07/09 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment