Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

サイクルトレイン

先週の箱根の寒さとは別世界の土曜日。
久しぶりに Moulton で出撃しました。
今日は以前より乗ってみたかった養老線の 「サイクルトレイン」 に挑戦です。

帰りのアクセスを考慮して、長良川の河川敷まで車で行き、そこから大垣駅を目指します。

大垣駅から8時40分初の桑名行サイクルトレインにのります。
養老線は殆ど全車両がサイクルトレイン対応なので便利です。
自転車を折りたたむ必要も無く、階段もありません。
許されれば乗ったままでも電車に乗れそうです。
勿論、自転車の持ち込み料は不要です。

平日はこうではないと思いますが、休日はガラガラの大垣駅 ↓

縮小画像P7280631


車内もこんな感じです。↓

縮小画像P7280634

こんな時は特に二本足スタンドは安定感があって便利です。
ただ、かなり重いのが難点で、友人もそれがネックで付けかねている状況です。

サイクルトレインは大垣から終点の桑名の一駅手前の「播磨」までです。
桑名では乗車客が多く対応できないのでしょうね。
運賃は790円です。

涼しい車内で、自転車に気を使うことなく行けるのはいいですね。
輪行ですと、どうしても置き場所に気を使ってしまいます。

ノンビリ雑談しながら約1時間で「播磨駅」に到着です。

縮小画像P7280636

降りた途端、感じました。

まだ10時前だと言うのに 「暑~い!」

こりゃあ今日は大変そうだ。

取りあえず、長島方面から木曽川左岸沿いに木曽三川公園を目指しました。

木曽三川公園に到着しましたが、猛暑のためか人も車も殆どいません。↓

縮小画像P7280638


花は元気ですが、この強烈な日差しには参ります。↓

縮小画像P7280639


これだけ暑いと楽しさなどとは程遠く、度々休憩しないと危険を感じます。
最近、話題に上る事が多い 「熱中症」 の言葉が頭をよぎります。

「ヤバイ!ヤバイ!」と、道の駅「クレール平田」で休憩です。

縮小画像P7280640

涼しい休憩室で食べた「ソフトクリーム」が異常に美味しかったです。
このままだと、何時までもここにいそうなので、意を決して出発します。

さっきより、更に暑さは増し、走っても風は熱風と化していました。
真剣にこれはマズイと言う事で、最短距離で帰る事に。

暑さと共にエネルギーも底をついてきたので、昼食に日置江の 「PaPaかみの」 と言うスパゲッティ屋さんに行きましたが、ここまで来るのもヘロヘロでした。

久しぶりに「バテた~!」 って感じでした。

縮小画像P7280642

お昼時を少し過ぎていたので、意外と空いていましたが、ここは平日などは大変にぎわうお店です。
中に入ると、クーラーが凄く効いていて、私達には好都合でしたが、普通の人は寒いんじゃないのかな?

早速、この店の人気メニュー「ミラネーズカントリー」通称「ミラカン」の1.2(要は大盛)を注文。

水をがぶ飲みしていると、暫くして出てきました、これが 「ミラネーズカントリー」 です!↓

縮小画像P7280641

自家製のソーセージとオニオンスライスがタップリと入ったスパゲッティです。
久しぶりに食べましたが、美味しさは変わっていませんでした。
1.2はかなりボリュームがありましたが、完食してしまいました。

暫く店内で涼んだ後、エネルギー満タンで元気も回復し車まで戻りました。
時刻は2時頃でしたが、猛烈な暑さはピークに達し、そのまま家に逃げ帰ることに。

家に帰ると、直ぐさまシャワーを浴び、やっと生き返りました。

教訓:予想最高気温が35°以上の時は自転車に乗ってはいけない!

以上、馬鹿なOyajiでした。



Comment

Add your comment