Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

リベンジプチツーリング

先週のあまりに過酷だった 「箱根ツーリング」 にフラストレーションが溜まったのか、急にツーリングに行きたくなりました。
エンフィは昨日徹底的に磨き上げましたので、ピカピカです。

掃除の時に感じましたが、あれだけ雨に降られると、油脂分が殆ど取れ、チェーンなどは既に錆が出ていました。
改めて、メンテナンスは重要だと思い知らされました。

そんなピカピカになったエンフィで向かった先は、いつもの「下呂温泉」です。

8時頃に自宅を出発、一般的な「飛騨街道」で金山ではなく、上之保から馬瀬方面へ抜ける県道86号経由で下呂に向かいました。
天候はやや薄曇りでしたが、山道は涼しく車も殆ど通りません。
トコトコとエンフィらしいペースでゆっくり走ります。

「やっぱりエンフィツーリングはこうでなくちゃ!」

先週の箱根とは大違いのペースで下呂に到着したのは、9時50分頃でした。

縮小画像P7290643


いつもの温泉「クアガーデン」の脱衣場です。
夏休みのせいか、お客さんは結構来ていましたが、丁度誰もいなかったので「パチリ!」
湯船は流石に無理でした。

縮小画像P7290644


さっぱりしたので、気分も良く、帰りは先週開通したばかりの「濃飛横断自動車道」を通って帰る事にしました。

下呂から向かうと、国道41号の下呂・中津川の三叉路から岐阜寄りに3~4kmのところに繋がっています。↓

縮小画像P7290645


トンネルは「ささゆりトンネル」と言うそうですが、全長約5kmで現在は岩屋ダムの下流までです。↓

縮小画像P7290647



川の左に建設中の橋脚がみえます。↓

縮小画像P7290651

こんなところへ抜けてもあまり意味はありませんが、最終的な郡上八幡ICへ接続すれば相当アクセスは良くなると思います。
「陸の孤島」下呂の観光に大きなプラスになるでしょう。

などと思いながら、ふとエンフィをみたら・・・。

「なんじゃこりゃ!」 (松田勇作風に)

折角ピカピカにしたエンフィやブーツ、更にパンツの裾まで真っ白!

トンネル内の湧水に思いっきりやられました。

「あ~あ、帰ってまた掃除か・・・。」

帰りの途中、洞戸の有名な湧き水を汲んで帰りました。↓
縮小画像P7290653

市内はとても暑かったですが、気持ちのいい「リベンジツーリング」でした。


走行距離:195km    燃費:ガス補給を忘れ未計測

Comment

hisa  

ですよね(゚д゚)(。_。)

チェーン、錆てましたよね(^^ゞ
私のも錆が出てましたよ。

放置プレイはいけませんね(´・ω・`)

あぁ、早く私も乗りたいところですが来週末までお預けですかね~(´д`)

2012/07/31 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんにちは。
あれだけ雨に降られた後だと、しっかり手入れしておかないと国産車でも錆が出ますよね。
しかも海沿いを走りましたので尚更です。
姫はしっかり完治してもらい、暫くはスポクラ改が主役ですね。
あ! エンフィって主役じゃなかのたのかな?

2012/07/31 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment