Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ロイヤルエンフィールド メーター交換

エンフィを購入後、天候不順が続き乗ることが出来ないので、一番気になっていたメーターの交換を行いました。
標準のメーターもレトロでいいのですが、トリップメーターが欲しいのと、やはりタコメーターも有ると楽しいのでACEWELLのメーターに付替えました。
左上の物が、付け替えるACEWELLの多機能メーターです。
タコメーターが指針式で、フルスケール6000rpmですのでエンフィにピッタリです。
20111112140842fb4[1]_convert_20111114090153

実は、ボルトオンで付けられる、復刻版スミスのメーター(勿論、クロノメトリックなんて言う高級品ではありません。)を既に入手していましたが、やっぱりトリップが無いのとインジケーターを別途つけなくてはなりませんので取りやめにしました。
でも、こうして見ると格好はいいですね。
R0012906_convert_20111116002138.jpg

おそらくエンフィにこんなメーターをつけたがる人は殆どいないと思いますが、私はエンフィに古さばかりを求めてはいませんので、全く気になりませんでした。
予定では、前記のスミスメーター+トリップ+インジケーターの予定でしたが、どうしてもレイアウトが旨くできそうにありませんでした。
SRの時もそうでしたが、私のカスタムの原則は出来るだけ改造に見えない事が基本です。
そうして、完成したのがこれです↓
標準のインジケーターパネルも不要となったので、500には付いていないアンメーターも付けました。(スミスタイプではなくわざとエンフィールド純正に拘って付けました。)
R0012812[1]_convert_20111114085911
どうでしょうか、レトロ感は後退しましたが、純正っぽく見えませんか。私は大満足です。
・フルスケール6000rpm(よくこんな仕様があるものです。)の指針式タコメーターはエンフィーにマッチしています。
・ツイントリップで燃料の補給タイミングやツーリング時の距離測定が容易にできる。
・時計が常に表示できる。
・必要なインジケーターがメーター内に全て表示でき、見やすい。(純正の燃料警告灯は見にくい。)
・シフトアップランプも任意で設定できる。
・最高速度、最高回転、平均速度、総エンジン動作時間、外気温度、水温(油温)表示、燃料計その他機能満載です。
・対振動、防水機能も完璧です。
・表示を手元で切り替えるリモコンも付いています。(私は付けていません。)
・オドメーターの設定は、1回のみ任意の距離が設定できますので、途中でメーターを交換しても正式な距離がカウントできます。(電源を切ってもこのデーターは消えません)
・全てのスピードセンサーや点火方式に対応しており、ほぼ全ての車種に設置が可能です。
ともかく良く出来ています。
唯一の難点は、取り付けが結構大変です、私は述べ2日程掛かりました。
でも、見やすく大変便利で、エンフィの雰囲気も余り崩さず大満足です。アンメーターは見た目も良いし、有ると役に立ちます。
エンフィ乗りの皆様のご意見を頂けると幸いです。

Comment

enfi oyaji  

Re: No title

こんにちは、岐阜のライダーさん。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
今日は先ほどまで仕事で返信が出来ませんでした。
ところで、Enfi に興味を持っていただけたようで嬉しく思います。
是非一度見て下さい。
私もサベージが見てみたいですね。
都合が宜しければ、明日(日曜日)でも結構です。
ご連絡お待ちしています。

2013/03/31 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

サベージさん(ここではそう呼ばせていただきます。)、こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
また、コーヒー馳走様でした。
バイクの未来はOyaji Power にかかっていると思います。
乗れる限り走り続けましょう!
来週は、天気さえよければ是非ご一緒に。

2013/03/31 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |  

コバヤシ  

メーターの詳しい情報など

ACEWELLのメーターとありますが、
詳しい情報を教えてください。
当方、旧型のエンフィールドを物色しておりますが、
ここを読んでいまして、新型もいいかなと考えているところです。
また、接続に二日とのことですが、メカに詳しくない者にとっては無理がありますか?
よろしくお願いします。

2015/12/07 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

コバヤシさん、こんばんは。

このメーターは「ACEWELL ACE-4000」と言う製品名です。
定価は43000円くらいです。

Enfi は新型も旧型も本当に面白いバイクです。
しかし、旧型の俗に言うアイアンエンフィはかなり手強いです。
いつも一緒のhisaさんくらい変態でないと、楽しむ前に嫌になってしまうかもしれません。(hisaさんゴメン)
新型は他車には無いフィールがありながらも普通に乗れます。
私もできればアイアンが欲しいのですが、これ1台で全てをカバーするのは無理だとおもいます。
是非、試乗してみることをお薦めします。(アイアンは試乗が難しいですが・・・)

メーターの取り付けですが、かなりの根気とやはり電気の知識が必要です。
ショップに依頼しても断られる可能性が高いか、かなりの費用を覚悟しなくてはいけないでしょう。
結局、自己責任でやるしかないですね。
ま、何だかんだ言ってもこれだけは保障します。

Royal Enfield は楽しいですヨ~!

2015/12/07 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |  

コバヤシ  

お返事ありがとうございます

さっそくのお返事ありがとうございます。

ブログの方でも山形エンフィさんの質問が載っており、
参考にさせていただきました。

「メーターの件ですが、正直取り付けには電装に関する知識と取付の工夫が必要ですので、余程自信がなければ、ご自分での取り付けはお勧め出来ません。 」http://goo.gl/4OWF81

現在、W650と250TRを乗っている52歳です。

オートバイには、車以上の性能よりも、車以前のノスタルジーを求めているような気がしています。(クルマはハイブリッドのフィット。)

旧車という選択肢もありますが(W1など)、オールドルックな雰囲気は、エンフィールドがオンリーワンの輝きを放っているように思います。

あとはメンテナンスの問題(サビ、故障)ですが、もうちょっとブログを読ませていただいてから、検討してみる予定です。

※ネット上の通販、オークションで、3件ほどのアイアン500ccを検討しておりましたが、おかげさまで、新型を購入対象と見ることができるようになり、そういう目で見ると、新型もなかなか魅力的な外観です。旧型とパーツ互換性などあればいいですね。

※350ccで軽二輪登録(車検要らず)のものがありますが、厳密に言えば違法ですが、そこらへんに関してご意見はいかがでしょうか?

2015/12/08 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |  

コバヤシ  

コメント一覧に関して

追伸:

ブログの仕様が独特ですが、コメント一覧のページはありますか?

2015/12/08 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

コバヤシさん。
WとTR、2台体制ですか、うらやましい!
Wはいいバイクですが、私のようにドコドコ感を求めると、スムーズ
で快適すぎますネ。
私も排気量にこだわるわけではありませんが、小排気量ではどうしても鼓動感が薄くなってしまいます。
私にとっては、快適さよりも楽しさが優先です。
その辺は、ブログを見ていただけると分かっていただけると思います。

※すいません、記事の一覧はありますが、コメント一覧はありません。



2015/12/08 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

メーターについて

こんにちは
初めまして。
私も同じエンフィに乗っていて、スピードメーターを変えようかと検討していた所、ここに辿り着いた者です。

私もACEWELLのメータにしようと思っているのですが、ACEWELLのメーターどのように固定されているのでしょうか…
古いメーターを取った穴にはめればぴったりはまりますか?
ACEWELL ACE-4000の図面を見ると、引っかかる所が無さそうに見えたので心配で…

昔の記事にコメントをしてしまって大変恐縮なのですが、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか…?

よろしくお願い致します。

2016/08/04 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

コメントありがとうございます。
昔の記事でもコメントは大歓迎ですので気にしないでください。
メーターの件ですが、ご指摘の通りそのままでは穴よりやや小さい為、ゴムのテープをメーターの周りにややきつめになるくらい張って押し込み、裏側はメーターステーにライトケース内に付けたステーで固定しています。表のメーターの周りのゴムは、ノーマルを裏に薄い両面テープで張り付けいます。
これで5年近く経ちますが、取れたり内部に水が入ったりした事は無いです。
ただ、固定よりも配線が大変です。
また、後の記事にもありますが、そのまま付けると配線の余長分と大きなコネクター類で一杯になります。
ですので、後で使う事は諦めてコネクターは出来るだけカットして直付した方がいいと思います。
更にスピードメーターケーブルもそのままでは付きませんので、工夫が必要です。(私はケーブルを差し込んでアルミテープで固定してます。)
電気の知識もそれなりに必要ですが、機能的にはパーフェクトです。
ガンバってトライしてみて下さい。

2016/08/04 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |  

Tesco  

ACE

初めまして こんにちわ。
私はタイ バンコクで暮らしているテスコと申します。
今年に入りクラッシク500EFIを購入しエンフィを楽しんでおります。貴殿のブログを見て私もACEのメーターを注文しました。 私のエンフィはマフラーとエアクリ、ヒッチコックよりパワーコマンダーを購入し取り付けていますが、パワーの増加と共に燃費がかなり落ちてきています。トリップメーターが必需になってきており またタコメータもないとエンジンの負担を考えると必要になってきました。

ブログの記事楽しみにしております。

2016/11/03 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

返信

初めまして、Tescoさん。

エースウェルのメーターは良く出来ていますよね。
本体の固定とメーターケーブルの接続にちょっと工夫が必要ですが、苦労する以上に便利です。
取付頑張って下さい。

2016/11/03 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |  

Tesco  

エースウェル

こんにちは Tescoです
エースウェルのメーター無事に装着しましたが、タコメーター以外はちゃんと動作します。 タコメーターは針が暴れてしまいます。enfi oyajiさんはタコメータの線どこから取られてますか? マニュアルによるとプラグコードに巻きつけると書いてありますが... enfi oyajiさんはプラグコードからでしょうか? その場合何巻くらいまいていますか。 ちなみに1MΩの抵抗は挟み済みです。 教えて頂ければ幸いです。

2017/01/17 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

「Tesco」さん、こんにちは。

メーター付けましたか!
お疲れさまです。
ところで、針が暴れる件ですが、確かに私も色々やってみましたが、そのままではスムーズに動きませんでした。
最終的には、信号の取り出しはコイルの一時側から直で、抵抗をさらに追加して何とかなりました。
追加した抵抗値ですが、ごめんなさい、手持ちのものを適当に追加したのでハッキリと覚えていません。
500か1KΩくらいだったような気がしますが、その辺のものをクリップで追加して調整してみて下さい。
こんな回答で申し訳ないですが、このメーターはすごく便利ですので頑張ってください。

2017/01/17 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |  

Tesco  

Acewell

enfi oyajiさん こんばんは
Acewellタコメータイグニッション一次側から取りましたらOKでした、ありがとうございます。

enfi oyajiのブログ数少ない日本語の情報として大変役立っております!! タイは今ロイヤルエンフィールドが大人気で昨年は900台売れたそうです。ただ公害対策されたEFIで皆さん南国タイでマフラー交換などして火の玉エンジンで乗ってる為故障車続出みたいです。タイ人はその辺知識がないためです。私はダイノジェットのサブコンで燃料増やしているので大丈夫ですが。新車状態でオイルドレンは緩んでいるわ、ガソリンタンクの取り付けボルトは緩んでいるはエンジンオイルは規定量入っていないはで凄いですよ(正規ディーラーから購入) 自分で出来る事は全部やってますがね。

来週末は戦場に架ける橋で有名なカンチャナブリに2泊3日でツーリング行ってきます、今は乾季とはいえ日中は32度まで気温があがります(笑)

タイでお世話になってるショップに私のREが出ているので紹介しておきますね。

ありがとうございました!!

http://blog.goo.ne.jp/teamhigh-field/e/e277d691e6ffd343a4a6f958f1c8692b

http://blog.goo.ne.jp/teamhigh-field/e/d76cfd49e12acb56e51f6de69b330383

2017/01/20 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Tescoさん、無事動きましたか。
良かったです。

そうですか、タイはエンフィが人気ですか。
ちょっと嬉しいですね。
車両の品質も相変わらずの様ですが、部品の供給が意外と早いことと、致命的な故障が少ないのは幸いですかね。

日中32度ですか!
羨ましいですネ~。

これからもお互い楽しいエンフィライフを満喫しましょう!

2017/01/21 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |  

Tesco  

Acewell

enfi oyajiさんこんにちは。
実はAcewellタコメータの調子が悪く時々キャリブレーション時に4000回転の所でとまったり、2000回転の所でとまったりするので新品に交換してもらいましたが、また同じ症状がでてしまいました。 何が原因かわからないのですが
enfi oyajiさんはこのような症状出ませんか? タイは猛烈に気温がたかく、強烈な太陽光がある為に温度による誤動作かなとも考えているのですがまだ原因が分かりません。

いつもメーターの事で相談に乗って頂きありがとうございます。

2017/03/07 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

返信

こんにちは。

私の使用下ではそのような症状は発生していませんが、一次信号の入力過多の可能性があります。
試しに添付の抵抗を直列に入れてみてください。
多少でも改善されましたら、抵抗値を増やして調整してください。

2017/03/07 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment