Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

検証!箱根ツーリング

早いもので、悪夢の箱根ツーリングからもう2週間が経ちました。
何をどう間違ったのかを一部でも検証するため、もう一度走ってみることにしました。(なんて事言いながら、ただ走りたいだけですが・・・。)

今日も暑くなりそうです。
飲料水を買って、7時頃に出発しました。
P8040654-s.jpg

まずは、あの時と同様に関から八百津方面を目指します。
走り出して直ぐに、八百津へのルートの段階で既に時間ロスをしていた事が分かりました。
私はNAVIに従っため、41号に出てから418号で八百津方面に入りましたが、昭和村で「美濃加茂バイパス」に乗れば、一直線に八百津方面へ行けたのでした。
やっぱりNAVIに頼りすぎは駄目ですね。(反省)

前回とは打って変わった好天の八百津町を走ります。
P8040656-s.jpg


そして、ここが悪夢の基点です。↓
ここから迷走が始まりました。
画面の右から来てそのまま真っ直ぐ左方向へ行けば何の問題も無かったのですが、ここを右折したために大変な事に・・・。
写真を見て気づきましたが、上に「道路幅3m」の標識がありました。
雨も降っていたし、こんな上の方の標識なんて走ってたら分からないと思いませんか?
P8040660-s.jpg


そして、やっとの思いで抜け出たのに通行止めだった道がここです。↓
(画像左の奥から出てきました。)
補正2(1024x768)


真っ直ぐ行けばこんないい道でした!↓
「なんてこった!」
P8040662-s.jpg


更に快適ルートは続きます。↓
P8040661-s[1] (1024x768)


この後も、ノンビリペースで丸山バイパスの終わりまで走りましたが、自宅からでも1時間ほどで着いてしまいました。
ここで既に1~1.5時間はロスしてました。

と、流石にこの先の検証は遠慮して(もう、終わりかよ!)、今日はここから以前通った「坂折棚田」を抜けて国道257で付知峡方面へ行きました。

棚田から国道への道はこんな感じで、とても飛ばせる道ではありませんが、エンフィペースで走るには涼しくて楽しかったです。↓
P8040666-s.jpg


9時30分頃には「道の駅 花街道付知」でコーヒーブレークです。↓
P8040667-s.jpg


そして、今日の温泉「付知峡 おんぽいの湯」へ到着。↓
P8040668-s.jpg

結局、帰るまでオートバイは私だけでした。↓
P8040669-s.jpg

こじんまりした館内は、営業開始直後なので人も疎らです。↓
P8040671-s.jpg

取りあえず、一風呂あびてきま~す。
P8040672-s.jpg


温泉を出てからは、真っ直ぐ行けば下呂ですが、白川街道で白川方面へ向かいました。
流石にやや気温は高くなってきましたが、この程度なら十分快適ゾーンです。

川沿いの道は車も少なく、本当にノンビリと走れました。
P8040674-s.jpg

白川から金山、関を経由して1時半頃には市内に戻ってきました。

迷わず、天気がいいと、これほどまでに気持ちよく、時間もかからず走れるのかと実感してしまいました。

以上、検証レポートを終わります。


本日の走行:191km  燃費:37km/L


Comment

mappy  

No title

   新旅足橋  ぷらっと 良く行きます 橋を渡って いい感じで 進んで T字路 の先程の狭い道まで 仕事で 10トン トラックでも たまに行きます 対向車が来たら・・・

2012/08/08 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

「しんたびそこ橋」、良くご存知ですね。
あの先の細い道を10t車ですか?
凄いですね。
普通車でもやばそうです。
丸山バイパスは早く先が繋がって欲しいですね。
あのまま、恵那方面へ抜けられればかなり便利だと思います。
暦どおりで、ちょっと涼しくなりましたが、お盆休みは天気が良くなって欲しいのもですね。

2012/08/08 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment