Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

晴れた!

文字色折角のお盆休みも全般的に雨または曇りの予報。

「連休はDVD鑑賞と涼しい室内で自転車の整備でもするか。」

と思っていたら、今日はブラインドの間から朝日が・・・。

「晴れてる!」
P8120701-s.jpg


予報は午後から一部で雨予想だ。
と言う事で、

緊急発進!

行き先は、早めに帰る事を考えて取り合えず「丸山バイパス」方面へ。
このルートは、混まない事や夏場でも涼しいので最近お気に入りです。

まずは関から美濃加茂へ向かいます。
途中の関ICから東へ1kmほどのところ、工事中の「太田バイパス?」です。
ほぼ完成していますが開通はいつなんでしょうかね。↓
P8120707-s.jpg


いつもの通り快適な走りで丸山バイパスまで来ました。
ここで以前から看板が気になっていた「古民家茶屋」へ寄りました。
ここを右折しますが、砂利道です。↓
「こんなところにCafeが有るの?」と半信半疑でしたが回転ライトが回っていたので行ってみました。
(ここからお店は全く見えません。)
P8120698-s.jpg

砂利道を少し行くと左手に建物が、車も5~6台停まっています。

ありました、「古民家茶屋 木乃葉」
P8120696-s.jpg

思わず、「お婆ちゃん、ただいま~!」
と言ってしまいそうな佇まいです。

本当にCafeなの?と心配になりましたが、入り口にはちゃんとメニューがありました。↓
P8120694-s.jpg

店内はその名の通り「古民家」です。↓
P8120689-s.jpg

お客さんも7~8人おみえでした。
私はカウンターへ・・・。

「凄いところにありますね。」 と、私。

「分かりづらかったですか?」 と、お店の人。

分かりづらいと言うよりも、こんな所にCafeが有るとは普通思いません。

10時頃でしたが、流石喫茶王国岐阜らしくモーニングが付いていました。↓
ブレンドコーヒー 400円なり。
P8120687-s.jpg

「古民家茶屋 木乃葉」場所はここです ↓
P8120690-s.jpg
P8120691-s.jpg

丁度いい位にお腹も満たされましたので、そろそろ出発します。
この先、丸山バイパスはここまで。↓
P8120702-s.jpg

ここから先は次第に道が狭くなり、最終的には普通車でもすれ違えないような道になります。
先週は、ここから付知峡方面へ行きましたので、今日は反対の恵那方面へ向かいました。

恵那から昼食を兼ねて、以前行った「平谷温泉」へ行こうと上矢作町あたりまで来たとき、前方の空に黒い雲が。
「ヤバイかな~。」と、思っていたら「ポツ ポツ」と雨が!

「雨はごめんだ~!」

と平谷温泉は諦めて岩村方面へ戻りました。

途中でNAVIの画面に「温泉」の表示を発見。
丁度いいので行ってってみることに。

着いたのがここ「花白温泉」↓
かなりこじんまりした感じだが・・・。
P8120703-s.jpg

中に入ると受付らしき所があるが誰もいない。
横の休憩スペースではお年寄りが数人休んでいた。
カウンターの呼び鈴を押すと、奥からお兄ちゃんが出てきた。
料金500円を払い浴室へ・・・。
P8120704-s.jpg

脱衣所へ入って一言「せま!」
8畳位の所にロッカーが15個程度。

浴槽はと言うと・・・。

「小っちゃ!」
P8120705-s.jpg

露天風呂もなく、小さな浴槽が二つだけ。
(画像が誰もいないときに取りましたが、数人お客さんもいました。)
まあ、民宿のお風呂と言う感じでしょうか。

この後、多治見までは山中で涼しかったのですが、流石日本一の暑さを誇る多治見です。
こんな曇り空でも暑い事暑い事。
早々に自宅へ逃げ帰りました。


本日の走行:208km  燃費:36km/L


Comment

mappy  

No title

なるほど~ あの橋までは ふらふら~と たまに行きますが・・茶店 私も今度行った時には・・・帰ってこよう! 突き当り 左側の 学校跡 の様な物も 気になっています

2012/08/12 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは。
Mappyさん是非行ってみてください。
あっちのほうは本当に涼しくて、モーニングランに最適です。
因みに、お店は朝は8時からだそうです。

2012/08/12 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment