Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

お盆休み終盤

お盆休みも終盤ですが、相変わらずの天候です。
私の大嫌いな湿度も高く、とても自転車やオートバイに乗る気にはなりません。
ならば、今日は快適な室内で先日購入したレコードでもユックリ聴くことにしました。

縮小


先日購入したレコード↓
「Elegy for Bill Evans / RICHIE BEIRACH」
P8140720縮小

「RICHIE BEIRACH」と「BILL EVANS」のピアノ好きなんですよね~。

それと、激安だったので一緒に購入したレコードがこれ。↓
P8140719縮小

全てが盤面もジャケットも綺麗で、非常にいい状態なのに、「丸山圭子」が500円で他は1枚105円!でした。
曲の内容はと言うと、高かった丸山圭子は今一でしたが、フォーク全集のようなシリーズは嵌りました。

★ここから先は45歳以上限定の内容になります。

吉田拓郎、カルメンマキ、本田路津子、猫、ふきのとう、たんぽぽ、西島三重子、加川 良と東京キットブラザーズ、斉藤哲夫等。
(このミュージシャンの名前を聞いて「ウン ウン」と頷ける方は、ギターをかき鳴らして青春時代を過ごしたご同輩とお見受けします。)

曲も、定番の、

旅の宿、結婚しようよ、夏休み、岬めぐり、時には母のない子のように、あなた、いちご白書をもう一度、
から、

死んだ男の残したものは、バイバイグッドバイサラバイ、坊や大きくならないで、ある雨の日の情景、池上線、嵯峨野さやさや、愛する人に歌わせないで、近江の子守唄、一人の手、山羊にひかれて、

など、結構マニアックな内容です。

8枚で約100曲!

一気に聴きました。

いや~、聴き応えありました。
選曲、音質とも大満足の内容です。
特に音質が良かったのが印象的でした。
昔とは機器が良くなっている事もあるのですが、「あれ、こんなところでこんな音が入ってたんだ。」と、昔聴いた時には気が付かなかった発見もありました。
オリジナル以外にも新し目の別バージョンと思われる録音もあり、なかなか楽しめました。

フォークソングは元々反戦歌ですので、どうしても当時の世相を反映した形になる事が多くなると思いますが、この歳になって、改めて当時の歌を聴くと、歌詞の内容が非常に深い事に気づきます。
メロディと共に歌詞を聴くと、その情景が脳裡に浮んできます。

「こんな事を訴えていたのか。」

一曲、一曲聴く度に感心してしまいました。

たった数分のメッセージで、人の心に様々なメッセージを発信できる「音楽」は素晴らしいですね。

8月15日終戦記念日です。

平和な世の中に生まれた事に感謝し、自分の人生を大切に生きようと思いました。


Comment

hisa  

こんにちは(^^♪

連休は天気が悪かったですね。
私は結局お墓参りに行っただけでなにもせずにごろごろ過ごしてしまいました。

enfiはショップの休みと都合が合わず、今度の週末に行ってこようかなってところです。

フォーク大全集(´∀`*)
大好きですねぇ~( ゚ー゚)( 。_。)
最近は古い歌ばかりを聴いてます。
そのおかげで新しい曲にとんと疎くなってしまいましたが(^^ゞ

週末、天気がよければ走りませんか?
私はスポクラになりそうですが。

2012/08/15 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんにちは。
連休はあいにくの天候で残念です。
姫の完治はまだ伸びそうですね。
週末は連休不発の発散に行きましょう!
行き先や時間はまた連絡します。
hisaさんお勧めのルートでもいいですよ。

今日は連休最終日です。
また、拓郎でも聴くとしますか。

2012/08/15 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment