Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ALWAYS

とうとう連休も最終日、結局今日も出かける雰囲気ではありません。
素直に諦めて、今日は映画鑑賞に浸る事にしました。

と言う事で映画館へ・・・は行かず、我が家の「5.1chホームシアター」でDVD観賞です。
(お盆休みで、天候不順な時の映画館はとても行く気にはなりません。)

私は結構な映画好きですので、月に10~15本くらいDVDを借ります。
レンタルは当然週末には貸出中が多くなりますので、私はWeekdayにまとめて借り(GEOなら新作5本で1000円)、コピーしておきます。
これなら何時でも好きな時に見る事が出来便利です。
このパターンはテープの時代から続いています。
因みに、レンタルDVDやテープはそのままではコピーできませんので、ちょっとした工夫が必要です。
VHSの時代には、違法コピー等でコピーガードキャンセラーなるものが出回りましたが、私はベータデッキを主に使用していた為、信号方式の違いから、VHS → ベータ へのコピーがそのまま出来てしまいました。
その後、DVDが主流になってからは、別の方法でコピーしていますが、コピーガード信号はキャンセルしていません。
ストックしておく気はありませんので、よほど面白いもの以外は消してしまいますし、販売や映像公開もしないので違法性は無いと思いますが・・・。(厳密には違法性があるのかも?)

と、まあそんなストックしたDVDの中から、今日はこれを観ました。↓
三丁目

この「三丁目の夕日」シリーズは私の世代には懐かしすぎる内容です。
特に今回の「三丁目の夕日’64」に登場する 「鈴木オート」 の長男 「一平」 は、私の世代に非常に近く、「ああ、これが有った、これもやった。」 と思い出すシーンがいっぱい・・・と言うよりそのものです!

「ゴム動力の飛行機」・・・・これは良く作って飛ばしました。
「エレキバンドの編成」・・・これなどは正にそのままで、同じように音楽室で演奏会もやりました。
ついでに最後は挫折するところまで同じです。
「ダイハツミゼット。」・・・良く見ました。
同じような三輪車で移動販売の八百屋さんが良く来ていましたが、ある日オジサンが車の中で暴れていたことがありました。
何をしているのかと覗き込むと・・・。
それは、エンジンをかけようと必死にキックしているのでした。
当時の三輪車はオートバイにボディーを被せたような構造でした。
「東京オリンピック」・・・・盛り上がりました。
市内を走る聖火リレーも直接見ました。アナウンサーが 「一生に一度しか見られないかもしれない聖火です!」 と叫んでいました。
「カラーTV」・・・・・・これも映画の中と同様に、「なんだ、全部カラーになるんじゃないのか!」とがっかりしました。(新聞の番組欄にはカラー放送の場合「カラー」の表示がありました。)
「新幹線」・・・・・初めて乗った時に、「速度表示(当時はそんなのが客室に付いていました。)」が200kmを表示した時の景色の流れの速さに驚きました。
「東京タワー」・・・・始めて行ったのは修学旅行でした。

その他、当時を知る者が観ても、看板1枚の細かい所まで実に良く再現されていました。
ストーリーも、高度経済成長の中で現代人が失ってしまった、優しさや人情味に溢れる生活が見事に演出されていて胸が熱くなりました。
その時には分かりませでしが、今考えると 「当時はよかったんだな~。」 と気づかされました。

「大人は大人らしく、子供は子供らしく、男は男らしく、女は女らしく」 単純ですが現代ではこれが難しくなってしまったようです。

今更昔には戻れませんが、「インターネット」「携帯電話」「TVゲーム」などが無かった頃の人々は不自由でつまらない日々だったのでしょうか。
仮想空間が拡大し、人と人とのふれあいが益々希薄になる現代社会。

このままでいいのかな~?


Comment

hisa  

No title

ALWAYSは原作・ノベライズ含めて好きですねぇ( ゚ー゚)( 。_。)
新旧含めて邦画ファンですし。

そうですね。恩恵に預かってる部分は多大にあるのですが、このままでいいのかな?と思うことは本当に多いです。懐古趣味と言われてしまえばそうなんですけど。

そんな意味も踏まえて、私のブログ復活はよく考えたいですね。

2012/08/16 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

もし、未来か過去へ戻してやると言われたら、昔だったら「未来!」と答えた思いますが、今なら絶対「過去」ですね。
この調子で進歩した未来なんて、想像するだけでもつまらなさそうです。
インターネットやブログもコミュニケーションツールとして大変便利ですが、その世界だけに没頭するのは問題です。
私もブログは出来ればhisaさんのように直接のお付き合いが出来ることを望んでいます。
ブログやフェイスブックの友達は何百人もいるのに、直接の知り合いは誰もいないなんて話も聞きますからね。
ブログの再開もあまりヘビーに考えず、気楽にいきましょう!

P.S.
週末は是非姫と一緒に!!

2012/08/16 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |  

hisa  

雨?

う~ん、天気予報を見ていくと今夜から明日に掛けて雨?(-_-;)
日曜日は良さそうですが、明日が雨だと鈴鹿まで行けないじゃあないですかっ(>_<)
本当にこんな不安定な天気ですと困りますねぇ。

でも、スポクラもハンドル上げたので400kmはOKですよ(^_-)


2012/08/17 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

あらら。
本当ですね。
いつの間に雨マークがでたんでしょうか?
スポクラ君の出番になりそうですね。
今回は、先導してもらってスポクラ君のおしりでも眺めながら走ろうかな。

※日曜は、いつものマックに5時出発でどうですか。

2012/08/17 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

こんにちは(^^;)

はい、朝5時にいつものマックですね。
了解致しました(^_^)v

一応、部品の入荷確認と明日の午後からピットの予約はしておきましたが、
明日のお天気次第ですねぇ~。
途中からの雨なら行ってしまおうとは思いますが、朝からウェットなら諦めます。
どうなるでしょうか?

2012/08/17 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment