Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

最長不泊記録

残暑厳しき折、夏バテの回復にと「鰻」を食べに行って来ました。
行先は、鰻店として結構有名な長野県岡谷市にある「観光荘」です。
箱根ツーリングの3人でリベンジでツーリングも兼ねてのルートです。

本日の行のルート (拡大&スクロール可能です。)

大きな地図で見る
A~B が行のルート。  B~D が帰りのルート。(C~D は高速道路)
 

先ずは、定番となったマックに5時集合です。
hisaさん、今日はスポクラで参加です。
パワーはいつものエンフィの5倍!
我エンフィ500とW650が束になっても足元にも及びません。(ワオ!)
20120826225647マック

最近、Oyajiチームも高齢化が更にすすみ、参加率が悪くなってきました。
今回も、この3台で5時半にマックから出撃です。
空は青空、気温も肌寒いくらいです。
ようやく雨友との決別ができたようです。(長かった~。)

青い空、気持ちのいい空気、快適な路、これがツーリングだ!

ほぼ箱根ツーリングのルートですが、あまりの快適さに一気に恵那の阿木川湖のドライブインまで来てしまいました。
P8260802-縮小


時刻は、まだ7時前です。(阿木川湖↓)
P8260805-縮小


その後もすこぶる快調で、平谷村から三州街道を経由して飯田市内の前回も寄ったコンビニで休憩です。
時刻は、余裕の8時40分。
マックを出発してから3時間程度でここまで来ました。(特別急いだ訳ではないのに・・・。)
P8260807-縮小


十分時間があったので、前回のルートへ再挑戦です。
飯田市から152号線で高遠まで行きます。
途中の集落ではウルフOyajiの気になるスポットが多く写真タイムです。

二人で何撮ってるの?
P8260810-縮小


秋を感じさせるお日様にコスモスも気持ち良さそうです。
P8260809-縮小


車なんて通らないだろうと、細い道の脇に止めたら、結構車やオートバイが通過していきました。
よく考えたら、152号線で茅野市へ抜けるにはここを通るしかないんですね。
通行の邪魔をして申し訳ございませんでした。
P8260813-縮小


高遠から伊那市へ向かいお目当ての「観光荘」に到着です。
時刻は11時20分です。(早~!)
P8260816-縮小

「ご自由に触れて下さい」って、触る人はいるのだろうか。
P8260818-縮小

寄り道しながら、急ぎもしないで6時間弱でここまで来れました。
とすると、高遠からそのまま茅野市に向かえば、甲府にお昼に着くことも十分可能だったと思われます。
雨、ミスコース、アクシデントの三重苦が如何に時間ロスを生んだかと言う事を痛感しました。
つくづく雨がなかったらと、悔やまれる箱根ツーリングです。
と、検証はこれくらいで、早速店内へ。
人気店のはずですが今日は意外と空いています。


おつまみの鰻の骨の唐揚げです。
コリコリとして美味しいです。
普段飲まない私でも「ビール!」と言ってしまいそうです。
P8260814-縮小


すいません、また食べかけの画像です。
食いしん坊なので、出されると直ぐに箸を付けてしまいます。
P8260815-縮小

当然、まずくはないのですが、前回(と言っても数年前ですが。)食べたときよりも「旨い!」感が少なかったのは気のせいではないようです。
数回来ているウルフOyajiも、特徴である「パリパリ感が落ちた!」と言っていました。
それと、私のお目当てだった「ひつまぶし」が平日限定メニューになっていました。

「何で平日のみなんだ?!」

最近、鰻の値段が高騰しているようで、経営は大変だろうが、味やサービスが低下するのは如何なものだろうか。


12時過ぎには店を後にして、塩尻から野麦街道で梓湖方面へ向かいました。
1-縮小


しかし梓湖のトンネル内の分岐でミスコースし、結局先週来た乗鞍高原へ来てしまいました。
(情けない事に、私の安価なNAVIはジャイロ機能が無いので、トンネル内では動きません。)
しかも、「乗鞍マウンテンサイクリング」とかがあったようで、道路は自転車を積んだ車で溢れ、大大大渋滞です。
しょうがないので、先週走った「白樺峠」を下る事にしました。
P8260822 縮小

途中で自走する何人かの自転車野郎を見ましたが、ここまで自走して来るとは凄い奴らです。
ポタポタチャリダーの私では無理です!

峠を抜け19号線に戻って、南木曽辺りまで来ると渋滞が始まりました。
中津川ICで高速の予定でしたが、無常にも高速の道路標示版には「恵那~瑞浪間事故渋滞17km!」の表示が。

ポリシーに従い、ジッと渋滞の列に続きましたが、トロトロ状態が延々と続きました。
ドカティに乗ったことのある私は、hisaさん心配でした。
ドカは、新しいとは言え渋滞のトロトロ走りが出来る様なオートバイではありません。
エンフィのようにアイドリングでトコトコ走るなんてことは想定外です。
また、空冷1000ccの熱は相当なものです、マジで内股を火傷します。

我慢できずに空き地に非難です。
渋滞する国道19号線の上空には怪しい雲が・・・。
P8260825-縮小

悪い事は重なるようで、雨もポツリポツリと落ちてきました。
本降りにはならないようですが、時刻は既に5時半です。
止む終えず、路肩をユックリ注意して走り、恵那から県道66号線で国道19号線を迂回して瑞浪ICまで行きました。
ここから高速で関広見ICまで走り、どうにか帰って来ました。
それでも、家に着いたのは7時半頃でした。
行きの快適さが嘘の様な帰りに、折角の鰻パワーも消滅です。

本日の走行は驚きの 520km! (高速走行は約50km)

燃費は、36km/L と渋滞に巻き込まれた割には良好でした。

私自身も意外な程元気で、翌朝も何処も痛みなどはありませんでした。
エンフィが快適なのか、私が丈夫なのか、何なんでしょうかね?

以上、お馬鹿なツーリングレポートでした。

おわり。

Comment

mappy  

No title

おはようございます 一日で520㌔ わたくしは未だ  未体験 ゾ~ンですが お尻が四つに割れそう! hisaさんお元気そうで! 今回は 期待している?(ごめんなさい)トラブルも無かったご様子  では次回も 期待してます・・参考にさせてもらいます!

2012/08/31 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

おはようございます。
520kmはちょっとやりすぎでしたね。
でも渋滞がなければ結構気持ちよく走れたと思います。
私は、下道のみで630km走ったのが最長ですが、流石にへばりました。
トラブルはセール期間も終わったようですので、今後はあまり期待できないかも・・・。

2012/08/31 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |  

mappy  

No title

こんばんは 630㌔ですか~ 高速ならともかく下道では 無理ですね~ <トラブルはセール期間も終わったようですので>つまり初期トラブルは終わり!との事ですね 今後のツーレポ 楽しみに・・ ではまた

2012/08/31 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment